SSブログ
年輪の会定例会 ブログトップ
- | 次の30件

此処2~3日体調不良でブログの更新が出来なかった。 [年輪の会定例会]

 此処2~3日とても忙しく、疲れ体調不良の為にブログの更新が出来なかった。

7/6(日)は、年輪の会の定例会だった。当初集まりは悪いと思われたが、結局

合計8名が荏原町駅前の荏原第4集会所に集まった。議題は7/27(日)に予定

している「海に親しむ会」についてで、五反田駅東口の交番前に10:00に集合して、

都営浅草線で新橋まで行き、新橋から浜離宮恩賜庭園まで行き、昼食(弁当)を食べ、

水上バスで浅草まで行き、浅草寺を見学して、都営浅草線に又乗り五反田まで帰ってくる

と言うコースで有る。その他、9/12~13のぜんせいれん埼玉大会の分科会で初めて躁鬱病

が取り上げられ、私が座長(司会者)になる予定である事を伝えました。その他10/18~19

の年輪の会一泊研修旅行(有志のみ)について話し合いました。その後、各自に近況報告をしました。

13:00~14:00の会議が終わった後、近くの喫茶店で、皆コーヒーとかお茶を飲みました。

 7/7(月)朝横浜経由で京急に乗り換えて、弘明寺まで行き、やまゆり会の事務局に行く前に、

事務局長の広田和子さんのお宅に打ち合わせをする為に寄りました。弁当を食べて。

タクシーで、神奈川県精神保健福祉センター内に在る、やまゆり会の事務局に行き仕事をしました。

私は、宛名ラベルの編集が主な仕事で、今月号の会報やまゆりの校正の仕事もしました。

夕方5時頃、芹が谷のバス停まで歩き、上大岡までバスに乗り、

上大岡から京急で横浜経由で帰って来ました。

帰ってから、とても疲れ、11:00NHKBS2メディカルドラマ「ザホスピタル」を観た。

ヒーローは院長の娘と結婚するが、部長職の多忙さに疲れ、手術の際、

元の部長が亡くなったことを知らされ、研修医を

叱り飛ばす。然しその研修医は、ヒーローの昇進を妨げない様に退いたヒロインの

恋人だったのだ。ヒーローは「君が居なくならなければ、こうならなかったのだ!」と嘆くが、

ヒロインは研修医の子供を妊娠している事を告げ、別れる。

 終わって、就眠剤を飲み寝る。

 今日は、7:00頃起きた。冷たい麦茶2杯を飲む。薬を詰める。

ドリップコーヒー(スペシャルブレンド)を煎れ、生クリーム、牛乳を入れて朝食の時飲む。

年輪の会会報7月号(2008年)を作り。メール便で発送した。

今、買い物に行き帰って来て、このブログの更新をしている。

1895431


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は年輪の会の定例会でした。 [年輪の会定例会]

 昨日(6/1)は、久しぶりに良い天気で、午前11:00前に妻と自転車で

年輪の会の定例会に出掛けた。途中、旗の台のサイゼリアで早い昼食を食べた。

私はディアボラ風チキンとミネストロスープを食べた。意外と旨い。

食後、何時もの道より手前で曲がったら、迷ってしまい、

荏原中延の近くまで行ってしまい、道を聞いて、荏原町の方面を目指した。

かなり遠周りをしたが、会場の荏原第4集会所に到着した。使用許可書を出して、直ぐに

鍵を借りようとしたが、許可されなかった。仕方が無く、近くの喫茶店に入り、アイスカフェオレ

を飲む。約15分前に、集会所に行くと、副会長のUさんと会計補佐のMさんが第三集会室(和室)

に来ていた。少し遅れて同じく副会長のMさんが現れ、午後1時になったので、会議を開いた。

でも今月は、参加人数が少なく5名だった。議題は6/28の講演会(既に予約が47名になり、

矢も無く予約を打ち切った)、全精連埼玉大会2008/9/12~13の件と、

新年度(4月から)都精連に単会加入して、会報が送られてきた事、7/27(日)年輪の会

「海に親しむ会」と、10/18~19に予定している、年輪の会「秋の一泊研修旅行」(有志のみ)

「鎌倉あじさい荘」の件について、話合った。14:00頃早く会議を終え、妻と旗の台文化センター

に行き、6/28の追加の質疑応答の注意書を70部印刷した。帰りリサイクルショップに寄り、

ラルフローレンのシャツを買う。妻もワンピーシを買った。各¥1000とても安い!

家に帰りとても疲れた。少し寝てしまう。

 夕飯の塩鮭を食べて、又寝てしまい、11:30頃就眠剤を飲み、寝る。

 今日は、朝眠く、漸く7時頃目を覚ました。冷たい麦茶2杯を飲み、

薬を詰める。ポット2杯のお湯を沸かす。ドリップコーヒー(スペシャルブレンド)を煎れ、

牛乳を入れて飲む。朝食後。暫くしてから、このブログの更新をしている。

1776001


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

品川区荏原第四区民集会所の地図 [年輪の会定例会]

品川区立荏原第四区民集会所

荏原第四区民集会所:品川区中延5-3-12 TEL03-3784-2000

                           FAX03-3784-2601


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、年輪の会の定例会でした。 [年輪の会定例会]

 昨日(3/2)は年輪の会定例会でした。午前中妻の青色申告のPCへのデータ入力作業を
妻に領収書を読み上げて貰い10:45頃まで行いました。
 着替えをして年輪の会の定例会に行く為に、妻と自転車で出かけました。途中、
ファミレスのサイゼリアで昼食を食べて、旗の台文化センターに行くと、先月に続き、
今月も部屋が取れていませんでした。仕方が無く、喫茶マゴットに会場を移し、携帯
を持っている人には連絡しましたが、持っていない人には連絡することが出来ないので、
妻を文化センターで待たせ、私はマゴットに行きました。
予約を取っているMさんには、部屋が取れていない事を早く知らせて貰いたいと思いました。
更に、もう部屋を予約することが出来ないとすると、
私が部屋を取るのを代行しなければならないと思いました。
副会長のTさんが作詩した曲のCDを購入する。下記に記載。

 とにかく、9人が集合して、13:00から会議が行われました。
議題はH20年度役員改正で、先ず私の改正案を皆に配り、
それに対して意見等が無いか聞きました。
意見等が無かったので、決議して、全員賛成で決まりました。
その後、私が新役員の役割について説明しました。
新しく地域連絡委員に選ばれたUさんにもどの様な役割を担うのか説明しました。
その後、新任の会計補佐(都精連連絡委員兼務)のMさん、の自己紹介と都精連との関係などを
聞きました。
 次に、私が昨日申請したヤマト福祉財団障害者福祉助成金について、
コピ^-を回覧し説明をしました。
 その後、各自の近況報告をして会議を終わりました。
 でも、喫茶マゴットの費用は高いので、各自のソフトドリンク1杯は、会が負担しなければならず、
会の経済的な運営に支障をきたすと思った。
 帰る途中、リサイクルショップで¥1500のベイズリー柄の緑のネクタイを買いました。
妻の要望で、武蔵小山商店街に行き、ブラウスを見ましたが適当なものが有りませんでした。

 家に帰り、平成20年度の年輪の会役員名簿を作り、60部印刷しました。
更に、年輪の会会報3月号(2008年)も作成して、60部印刷しました。
封筒に、宛名と差出人を差込印刷しました。
又、E-メールで送る人には、ワード添付ファイルで送りました。

夕食はピーマン肉詰めと茄子の肉鋏み焼きでした、とても美味しい!
風呂に入り、一時寝る。11時頃、就眠薬を飲み本格的に寝る。

 今日は、早朝覚醒で、3:07に目が覚めてしまった。
水を飲み、小青竜湯を飲む。薬を詰めて、インタール点眼薬、
フルナーゼ点鼻薬を花粉症対策で使用する。
お湯をポット2杯沸かし、
ドリップコーヒー(キリマンジェロブレンド)を煎れ、生クリーム、牛乳を入れ、
飲みながら、このブログの更新をしている。

処で、このブログも皆様のおかげで、総アクセス数が130、000を突破した。
此れからもなにとぞよろしくお願いいたします。
                                   MDI SATOH

 
黄昏の上海

黄昏の上海

  • アーティスト: 雪露
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2008/02/08
  • メディア: CD


2曲目の「哀愁の台湾」が中国語が入っていて、異国情緒が感じられとても良い。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は雪の中年輪の会の定例会を開いた。 [年輪の会定例会]

 昨日(1/3)は朝起きると、雪が降っていた。当然とても寒い。
朝食を食べて、顔を洗い、最近家の掃除をしていなくて、汚いので
今週も忙しく余り掃除をする時間が無いと判断して、掃除をした。
先週木曜日の可燃ごみの収集を忘れた為に、可燃ごみが沢山溜まって
仕舞った。今日必ず出さなければならない。10時過ぎ、妻と年輪の会の定例会
の会場の旗の台文化センターに電車で向かった。
6月28日の講演会のお知らせチラシと講師のプロフィールも印刷する為に、
各500枚づつ紙も持って行った。
 旗の台文化センターに着くと、何時も部屋取りをしてくれるMさんが電話をして来て、
今日は部屋が取れなかったのだと言う。
仕方が無く会議は近くの喫茶店マゴットでやることにして、
印刷機を借りて、印刷をすることにした。雪の為に、紙が湿ってしまった事が原因で、
約10回も紙詰まりを起して、大分紙を無駄にしたが、何とか印刷出来た。
3月に色々な所に配布しようと考えている。
皆が集まるのを待って、喫茶マゴットに向かった。雪の為に路面はとても滑りやすく
なっていた。少し遅れて来た副会長のUさんを加え、計5名が集まった。
雪の為に此れでも良く集まったと言えるだろう。
1:00少し前より、会議を始めた、議題は、2/17(日)の年輪の会梅見の会の事で、
場所は池上梅園、集合は午前10:00に東急池上線池上駅改札口(雨の日は蒲田で
カラオケ会になるので、改札口を出ないで集まるとした。)
後、3/2の定例会は役員人事決定、4/6は花見の会で新宿御苑、5/4の定例会は総会
で、会計報告、予算、年間活動方針が話し合われる事を確認した。
その後、歓談して、2:30には、解散した。
帰宅して寒くて寝ていた。夕食はヒレカツだった。
早く風呂に入り、寝る。11:00時頃起きて、就眠剤を飲み、又寝る。

 今日は、5:30頃起きた、冷たい麦茶2杯をのむ。薬を詰める。
お湯をポット2杯沸かす。ドリップコーヒー(スペシャルブレンド)を煎れ、
生クリーム、牛乳を入れ、飲みながらこのブログを更新している。
今日は、やまゆり会の事務局に行く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は年輪の会の定例会でした。 [年輪の会定例会]

 昨日(11/4)は、年輪の会の定例会でした。
定例会の前に、妻の病院に見舞いに行きました。
随分元気そうで、もう直ぐ退院だなと感じました。
もう点滴のチューブも外れていて、食事もパン食が出た
と言っていました。2回ほど病棟内を歩き廻りました。
癌の手術をしたのに、こんなに早く回復するとは、驚きでした。
そして妻がまもなく自宅に帰って来る事は、寛喜にたえません。
11:00頃病院を出て、途中、中華料理屋でタンタン麺と半チャーハンの
昼食を食べて、定例会を行っている、品川区立旗の台文化センター
に行きました。未だ開くには充分時間が有ったので、年輪の会のロッカー
の整理をしました。文集の古い順番からの並べと、
以前の文集の余りの一部を事務局に移して保管する作業をしました。
1:00頃何人か会員が集まりました。1:15位の時、会議を始めました。
参加人数4名(かなり少ない)議題は、
①12/2の忘年会の件、②2008/1/6の新年会の件、③助成金申請の件、
④各自の近況報告、でした。
途中休憩の時、携帯に妻が電話してきて、退院は11/6の午後になるとの事。
会議が終わって、忘年会の会場を下見してこようと、4人で、
武蔵小山まで電車で行きました。中国庶民料理「悟空」に行き、
私は、黒酢酢豚、Uさんは、マーボー豆腐をつまみに、焼酎のロックを2杯づつ
飲みました。他の人はウーロン茶を飲み、
どの様な献立なのか聞こうと思いましたが、
未だ決まっていないらしく、後で私の所に電話するとの事。
帰り、有志のみで行くカラオケボックスを下見に行った。
その後、副会長のMさんが未だ
年輪の会の事務局(私の自宅)に来ていないので、
やはり副会長のUさんと、先ず鰹のたたきを買って、
3人で、私の自宅に向かって歩いた。
自宅で、Uさんと焼酎のロックを飲みながら、楽しく懇談した。
Mさんはおばあちゃんの世話が有るので、途中で帰ったが、
Uさんとは、その後かなり長い間懇談した。
更にUさんが帰宅する時に、どうしてもカラオケがやりたいと言うので、
付き合い、さっき下見した、カラオケボックスで1時間半カラオケを
存分に歌う。もう11:00近くなりUさんはタクシーで帰った。
私も家に帰り、風呂は入らないで、夜の薬と就眠薬を飲み
直ぐに寝た。

 今日も、3:30頃目が覚めてしまい、完全な早朝覚醒である。
冷たい麦茶2杯を飲み、更に冷水1杯を飲んだ、
2日酔い気味である。ドリップコーヒー(キリマンジェロブレンド)を煎れ、
生クリーム、牛乳を入れて、飲みながら、このブログを更新している。

近所の梅の花、ニコンD70+AF-SDXズームニッコールED18~70mmF3.5-4.5G

年輪の会の定例会の場所の地図:
http://buzzmap.so-net.ne.jp/nenrinnoki/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、年輪の会定例会でした。 [年輪の会定例会]

 昨日(10/7)は、秋らしく爽やかな日でした。
午前中に妻と久しぶりに自転車で買い物に出掛けました。
先ず、パン屋に行きパンを買いました。その後、スーパーに行き、
トマト1個、サニーレタス小1つ、大根半切れ、男爵芋1袋、メークイン1袋、
玉葱1袋、牛乳2L1パック、生クリーム小1パック、卵1ケース、豚コマ、挽肉
各小1パック、豆腐小2パック、コーヒー(ブルーマウンテンブレンド)250gパック
キーコーヒーURL:http://www.keycoffee.co.jp/
自動食器洗い機用洗剤(ハイウォッシュジョイ)詰め替え用を購入した。
土日の午前中は5倍ポイントセールなので、如何しても沢山買い込んでしまう。
家に帰り、妻の電チャリのバッテリーインジケイターが3つなので、充電してから、
旗の台文化センターに行く事にする。11時頃用意した、
3000枚の紙を妻の自転車に積み、(本当は、私の自転車にも乗せたいのだが、
私のMTBには生憎、荷物籠を取り付けていない。私は原稿印刷元版等を鞄に背負
った。)妻の自転車が重いので慎重に気を付けて、旗の台文化センターに向かった。
途中、旗の台の駅の前で妻と逸れる、携帯電話で連絡したが、双方同時に掛けるので、
旨く繋がらない、やきもきして、やっと繋がった、S大病院の前で、
人込みにぶつかりそうで、立ち往生していて、ついてこれなかった様だ、駅前の池上線
の踏み切り前で待つ事にした。荷物が重くハンドルを取られ旨く運転出来ない様だ、
やはり3000枚の紙を持たせたのは無理だったのかなとは考えたが、今更引けない。
妻も、結腸癌なのに良く頑張ってくれたと思う。ようやく妻があぶなっかしく追いついてきた。
結腸癌の患者にかなり悪い事をしたと思うが、いたし方が無く許して欲しい!
何とか旗の台文化センターに到着した。重い紙を2階に持ち上げ、リソグラフ(印刷機)を借りて、
印刷に取り掛かった。表と裏表紙と目次の4枚を含む本文34ページの印刷を写真のカット
を入れたモードとか、文字のみの原稿等を旨く切り替えながら、(昨年は失敗して写真が黒く
つぶれてしまった事の反省)今年は、失敗が無く全部各80枚印刷出来た。
印刷に約2時間掛かった、幸いな事にかなり広い第二会議室を予約で取れていた。
ロ字型に机を並べて、印刷した物をページの順番に置いた。
この所体の具合が悪く参加していなかったMさんとMさんの叔父さんが参加してくれて、
合計8名で製本作業を始めた、此れが又大変で、34ページににも増えたので、
チェックする人も必要で、皆汗だくで奮闘して、約3時間位掛かって製本約80部が完成した。
皆一生懸命やってくれてどうも有り難う、この場を借りて感謝致します。
その後、急いで、忘年会の事と秋の日帰り旅行の事、皆の近況報告等をして、
もう夕方になってしまったので、帰りに喫茶店には行かずに、家に帰ってきた。
(途中、やはり出来上がった文集を積んでいた妻の自転車が曲がり角で廻り切れずに、
私のMTBに追突して、転んだ事がとても心配だったが)
夕食は久しぶりに、母に近所のM肉屋、で揚げ物(ヒレカツ4つとメンチカツ2つ)
を買いに行って貰い、食べた。私はヒレカツ4つを食べたのであるが、
流石に4つは多く1つ残した。
製本作業で中腰で作業した為、腰が痛くなり横になっていて、食器洗いをして、
風呂に入り、妻と色々話して、就眠剤を飲んで、11時頃寝た。

 今日は、4:30頃起床する、少し早朝覚醒だ。冷たい水2杯を飲み、薬を詰める。
ドリップコーヒー(キリマンジェロブレンド)を煎れ、生クリーム、牛乳を入れ飲みながら、
このブログを更新している。今日は今月号の年輪の会の会報を作り、
文集と共に郵送する作業をする予定である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は年輪の会の定例会が有り、帰り有志で、カラオケをやって親睦した。 [年輪の会定例会]

 昨日(9/2)午前中、姉の甥っ子が来宅した。甥は、埼玉県小児医療センターの
医師である、今日は5年間の研修後の小児科専門医の試験があり、東京に出て来た
ので、父のお参りに来たと言う、凄く忙しそうだった。
 途中で、年輪の会の定例会に出席する為に、甥に失礼して、妻と電車で旗の台まで行った。
何時もは、自転車で行くのだが、昨日は帰りに久しぶりにカラオケ会をやろう思っていたので。
雨が降っていないにもかかわらず、電車を利用した。
行きに安寿司屋で昼食のマグロ寿司弁当を買って行った。
旗の台文化センターに着き、ゆっくり昼食を食べた、本マグロを使っているとか言う弁当は、
以外に旨く、やたらにコンビニでインスタントの弁当を食べるより数倍旨く感じた。
12:30に鍵を貸してもらう、部屋の中で雑談した。
会員のTさんが文集の原稿を渡してくれた、Tさんは作詞家である。友人の死を悼む詞であった。
副会長のMさんも原稿を渡してくれた、
年輪の会で行った、海に親しむ会の観音崎ホテルの事だと言う、此処に来て原稿がどっと集まり、
今年度も念願の文集が出来る見通しが立って来て、大変に嬉しい!
予約分の原稿を合わせると、今年も充分な原稿が集まった。
会員の皆様には、このブログに於いて深く感謝したい。
1:00に会議を始めた、参加者7名、予め会議の議題を箇条書きにして、
皆に渡したので、会議の進行がスムースに進む、10/21の秋の日帰り旅行「水元公園」
が最初の議題で有った。帰りに柴又に寄り、寅さんの博物館に行きたいと言う意見も出たが、
時間的に可能かどうかは、水元公園から帰って来る時間次第で、判断しかねた。
最終的には、10/7の次回の定例会にて決める事にした。
次に文集の件で、現在9編の原稿が事務局に送られてきており、随時、編集作業(ワープロに
打ち込む作業)をしているので、最終締め切りは9月末なのだが、出来た次点で随時
事務局に送って欲しい旨を伝えた。
次に各自の自己紹介と近況報告に移った。皆この夏の猛暑には、大変だった事を話していた。
中には、外で仕事をしていて、熱中症になり、意識を失い倒れたと言う人も居た。
何しろこの夏の暑さは、地球温暖化と都市のヒートアイランド現象によるもので、
結局、人災なのだ、恐ろしい自然の猛威は人知を超えて、人類に復讐するのだと感じた。
精神障害者の我々は、この様な気象変動に脆弱だ、特に熱帯夜になると、
睡眠薬を飲んでいるにもかかわらず、どうしても睡眠不足を招きやすい。
精神の不調、体調を崩した人が私を含め多かった。
後、12/2予定の忘年会について話あった。今年は、年輪の会発祥の地、武蔵小山のK病院
(精神神経科は無くなってしまったが)の近くの中華料理屋{梧空」にして、幹事をUさん
にしてもらう事にしている。Uさんはパンフレットを持って来てくれた。
次に、イエローリボンについて、これは最近JDAが障害者の国際人権条約締結に因んで、
全精連を通じて、主に障害者本人に1個300円で配布しているもので、分かっている人には、
このバッジを付けていると、この人は障害者(精神障害者も勿論含まれる)だと分かる物なのだ。
そして、リボンのバッジは5色位有り、例えば乳がんの人は、ピンクのリボンバッジを付けている。
一人が買いたいと言ったので、今度私が全精連に行ったときに忘れずに買って来たい。
会議が終り、有志(でもこの時点では、たったの3人だったが)で、大井町の「カラオケ漫遊来」
で、年輪の会としては、久しぶりにカラオケ会をやった、後から、Mさんも加わり、
1時間半結構楽しいカラオケ会だった。
 夕食、は母が作ってくれた、ピ-マンの肉ずめと茄子の肉挟み焼きで、大変旨かった、
やはり、お袋の味だ!!途中で、Uさんから電話が有り、文集の原稿
を渡したいと言う、Uさんは私の家の近くに住んでいるので、直接に手渡ししてくれた。
此れで、10篇が集まったことになる。
夜は疲れて、シャワーを浴び就前薬を飲み寝る。

 今日は、4:00前に目が覚めた。又早朝覚醒か?薬を詰め、コーヒー(キリマンジェロブレンド)
を煎れ、飲みながら、このブログを更新している。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、年輪の会7月定例会だった。 [年輪の会定例会]

 昨日(7/1)は年輪の会の定例会だった。当日は、天候は薄曇で、少し気温が、
低く、過ごしやすかった。午前中11時過ぎ、妻と自転車で約20分の所に有る。
旗の台文化センターに行った。途中のコンビニで、昼食のインスタント冷やし中華(私)と
冷やしたぬきうどん(妻)をあらかじめ買って行った。自転車をこいで来たので、
かなり体温が上がり、良い運動になったのだが、12時少し前に着き、ゆっくりと食事をする。
私は、今日の会議の議題について、もう一度レジュメを確かめた。頭の中でどの様に議事を進行
するかを考えた。12:45にやっと部屋の鍵を貸してもらう、又和室だが仕方が無い、
部屋が無いよりも良い。13時少し過ぎた位から、定例会を始めた。9名参加。
第一の議題は、7/22の「海に親しむ会」(京急観音崎ホテルの案内のコピーを渡した)
京急のキップを買う関係から、品川駅に9:50集合、10:14発快特に乗り、堀ノ内で浦賀行きに乗り換えて
馬堀海岸に11:13に到着、11:30発の送迎バスで先ずスパッソで受け付けを済ませ、
ホテルへ昼食後スパッソへ。第二の議題は、今年度の文集の件だった。
此処で強調したかったのは、決して強制では無いのだが、
会員各自が年輪の会の文集に文章を掲載出来る機会は今の所、一年に一回なので、是非、各自、
自分の意見等を文集に反映させたいという事だ。7~8月原稿募集、10月編集、11月印刷、製本
の予定。80部印刷する。
第三の議題は、9月或いは10月のレク(日帰り旅行について)水元公園を検討した結果、
10月に水元公園に行く事に決った。行き方は、品川駅から地下鉄浅草線で、京成高砂駅→
京成高砂駅→バス15分、大場側バス停下車5分である。
休憩を挟んで、各自の近況報告をした。生活が大変な事や仕事の事や病気の事(薬の事等)を
言い、色々な意見も飛び交った。
定例会が終わり帰りに、喫茶マゴットに行った。今回は割り勘である。
定例会では出なかった話題が出て、懇親した。
帰り、スーパーオオゼキに行き、食料品の買い物をする。
家に帰り、花に水遣りをした、夕方5時からビールを飲み、肴に焼き鳥を食べた。
夕食は、鰤の切り身の照り焼きと冬瓜汁とサラダだった。
サッパリとして美味しかった。
食器洗いをして、NHKテレビの特集「インカ帝国」を見た、ミイラ文明は凄かった!
10:00頃風呂に入り、余り早く就眠薬を飲むと、早朝覚醒になるので、
11:30過ぎ飲み、寝る。

 今日は、5時半頃起き、冷たい麦茶を2杯のみ、今日一日の薬を詰め、
ドリップコーヒー(ブルーマウンテンブレンド)を煎れ、生クリーム、牛乳を入れ、
飲みながら、このブログを更新していたが、眠くなり一眠りしてから又書いている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、年輪の会の定例会でした。 [年輪の会定例会]

 昨日(6/3)は、年輪の会定例会でした。定例会の備えて、議題を箇条書き
にして、10部印刷しました。天気が良かったので、11時過ぎ、自転車で、旗の台
文化センターに行きました。途中昼食に食べる、サンドウィチを買って行きました。
休憩スペースで昼食を食べました。初めにUさんが来ました。12時30分を過ぎてから、
鍵を預り、グループ室-1の入りました。
 会議は13時少し過ぎから始まりました。参加人数9名(年輪の会の例会としては盛況)
議題は:
1、6/10の討論会の件、(現在12名参加で、定員まであと少しである。)
2、7/22の年輪の会の「海に親しむ会」の件、案として、日帰り旅行で、
  観音崎京急ホテル(昼食+温泉)、費用;自己負担2000円+交通費、
  年輪の会より各自補助金3000円を支給。決を採るとほぼ全員が賛成。
3、雑誌「こころの元気+」の件、(私が第5号に投稿した)
 会で一冊購入する事を検討(年間購読料:5000円)
 此れも、皆で廻し読みをする事で、全員が賛成した。
4、文集(2007年度)の原稿募集の件、予定:7~9月原稿募集、10月編集、11月印刷、製本。
  会員の皆様がどの様な文章でも良いので、寄稿してくれる事を、要請した。
5、その他の件、障害者バッジの件(全精連から依頼、1個300円で、売り上げ150円が全精連で、
  後の150円がJD)持って行った2個が売れた。品川区生活支援センターの「たいむりーNEWS」
  に、「年輪の会」の紹介文を投稿した。
 10分位休憩時間を取った。その後、各自の近況報告をした。(この内容は個人情報なので書けない)
定例会が終わり、何時もの「マゴット」で歓談した。
帰り、スーパーのオオゼキに寄り、野菜、牛乳、生クリーム、スイカ,サラミ等を購入した。
また帰りの途中、肉屋で焼き豚150gを購入した。
 夕食は穴子寿司で、最初妻が穴子を入れ忘れ、後から入れたが、大変旨かった。
ビールとコニャクを少し飲むと、ぐっと疲れが出た。
食器洗いをして、風呂に入った。
夜遅く、あさって町田の弁護士に持っていく資料を探した。
何とか見つかり、用意できた。
就眠薬をのんで寝た。

 今日も、早朝覚醒だった、3時頃目が覚める、冷水を2杯飲んで、今日一日分の薬を詰めた。
ドリップコーヒー(ブルーマウンテンブレンド)を煎れ、生クリームと牛乳を入れ、飲みながら
このブログを更新している。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

とうとう4月になったが、相変わらず、母の入院、手術、年輪の会定例会と忙しい。 [年輪の会定例会]

一昨日(3/31)に、母が下顎歯肉がんの術後が悪く、3回目の入院をした、
今日午後に手術を予定している。入院時執刀者の教授から、術式の説明
と、今までの経過説明があった。弟と弟の嫁が一緒に聞いていた。
要するに、初回の手術で、残存している可能性がある、顎の骨を一時、体外に
取り外し、熱処理した後、腰の骨から骨髄を移植して、元に戻したのだが、
1回目の手術前に行われた、X線照射治療の影響で、表皮の治りが遅い上、
MRSAに感染し、移植した顎の骨も旨く付かず、それが細菌性骨髄炎を起こしている
事で、早期に3回目の手術をする予定だと言う。その結果今まで半年後に入れられる
と言われていた、下の入れ歯も1年以上、経って骨延長術が可能になるまで出来ない、
との事だった。その為に補強の為に埋め込む、チタンプレートも1回目と同じような、
連続したプレートを埋め込むらしい。内科医も説明に来ており、術後、の感染症予防
特に敗血症予防に、バンコマイシンに構造が良く似た、タゴシッドを点滴静注するとの事
だった。聞いた後、家に帰って来て、何かしらないが、母の事で、ストレスを感じ、
がっくりと疲れて、寝てしまった。

昨日、は朝母から忘れ物があるので、病院に迎えに来て欲しいと電話が有り、迎えに
行った、母はかなりあわてているらしく、いろいろな忘れ物をする。

早くおにぎりを食べて、旗の台文化センターに行く、年輪の会定例会は、計6人の人が集まり
5/6の総会、2006年度会計報告、2007年度予算、2007年度年間活動計画等の話し合い。
6/3定例会、7月予定の「海に親しむ会」についての話し合い。
6/10講演会(討論会形式)20名限定、コーディネーター広田和子氏
等について話し合った。その後各自の近況報告をして、終わった。
帰りに、有志で、喫茶「マゴット」で歓談した。

今日も、あまり早く起きられない、寝る前にデパケンRを1000mgに上げてからは、
易怒性は無くなった様だが、早く起きられなくなった。

今年もキャパから交換レンズ2007が出た、思わず購入してしまう。

交換レンズ2007

交換レンズ2007

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の30件 年輪の会定例会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。