SSブログ

3月27日の花冷えに比べて、28日、29日はかなり暖かい。 [家事労働]

 3月28日(木)3月も後僅かに成った、27日の冬の様な

氷雨が降る花冷え天気に変わって、28日はかなり暖かい。

 午前中、妻は歯科に抜歯の後の検診に行った。

妻が帰宅して、近くのスーパーに主に食料品の買い物に出掛けた。

美味し水も無く成ったので、4L汲んで来た。

買い物の荷物を家に置き、電気屋に行き、EPSONのインクジェット

プリンターのカートリッジ黒、シアンを購入した。

文房具屋に行き、3MPost-it附箋紙小を2パック購入する。

小さいサイズの物は¥100ショップには置いて無い。

 ついでに本屋を覗いた。下記の本を購入する。

精神科医が読み解く名作の中の病

精神科医が読み解く名作の中の病

  • 作者: 岩波 明
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 単行本

 以前、年輪の会の講演会でもお呼びした岩波明先生の最近作。

中々岩波先生特有のウィットに富んだ面白いコラム集だが、

 本当に文芸作品から作者の精神疾患を診断できるかは、

その作者を問診した訳では無いので、本当の処は解らないのでは無いか

と考えるのは、素人の考えだろうか?精神疾患は現段階では病理組織診断

出来るのは、殆ど無いと思われるので、精神科医の診断は、

絶対的なものでは無く、経験的なもので、現代でも誤診が有り得ると思う。

最新デジカメ選び (学研カメラムック)

最新デジカメ選び (学研カメラムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/11/29
  • メディア: ムック
 
 かなり前に出版されて居たが、改めて購入した。
 実は、私も歳を取ったので、現有のOLYMPUS E-5と
 ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWDを下取りに出して、
Panasonic LUMIX G DMC-GH3(470g)と
LUMIXG VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S(305g)
を購入しようと考えている。OLYMPUS E-5は本体に強力な5段分
の手振れ防止機能があり、堅牢性は抜群なのだが、
本体重量が800gとフォーサーズ機としては重く、
スペックは落ちるが、655gと軽い
OLYMPUS E-30の方が遥かに使い易く今迄の稼働率は高い。
 ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWDは、
標準ズームレンズとしては超高性能のF2.0を実現しているが、
フォーサーズ用レンズとしては、巨大で、重く(896g)老体の私には
扱い辛くなった。
最近購入したLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.の
描写力にほれ込んでいて、12‐35mm F2.8もナノサーフェスコーティング
が施されているのも良いと思う。
記事数:1,503  nice!:13,510  今日: 554 / 累計: 1,289,575  読者数:16
アクセスランキング: 2,245 位
ブログテーマ:健康( 11位 / 17770ブログ中 )
此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。
                   MDI SATOH
P3280491.JPG

 

             クリスマスローズの花:OLYMPUS OM-D E-M5+

             M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

P3280492.JPG
ボケの花
P3280493.JPG
ムスカリの花
P3280494.JPG
ブルーベリーの花
P3280495.JPG

 

 

P3280496.JPG

 

 

                           近所の八幡様の桜の花:

           OLYMPUS OM-D E-M5+LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.で撮影。

 

P3280497.JPG

 

                         シダレザクラ

P3280498.JPG

 

 

P3280499.JPG

 

P3280500.JPG

 

 

P3280501.JPG

 

P3280502.JPG

 

P3280503.JPG

 

 

P3280504.JPG

 

P3280505.JPG

タグ:家事労働
nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 4

旅爺さん

最近頭や腰や耳鳴りとか腹痛で医者に行っても治らない!”
適当に薬をくれますが、誤診だとおもいますね。
by 旅爺さん (2013-03-30 07:15) 

MDISATOH

旅爺さんコメント、nice!有難う御座います。直ぐに医者を頼りに
するのも考え物です。今年の様に、気温が乱高下すると、
体調が悪くなるのは、寧ろ自然で、増しては、歳を取ると、
体の色々な所が故障すると言うのは、避けえない事です。
勿論、通院して、疾患に対処する薬を切らさない事は大事ですが、
薬には必ず副作用が有り、患者もその益と不利益を充分に
理解した上で飲む事が必要だと思います。
by MDISATOH (2013-03-30 08:35) 

えがみ

GH3は最強のマイクロフォーサーズ機ですね。私も欲しい…。
12-35/2.8と35-100/2.8の組み合わせが良さそうです。

by えがみ (2013-03-30 17:17) 

MDISATOH

えがみさん今晩は!爺は、OM-D E-M5を使用してEVF内臓のマイクロ
フォーサーズ機が一眼レフデジカメに負けない事が解りました。
GH3は25/1.4の他にMACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA
O.I.Sを使いたかったからです。
35-100も欲しく成りますね・・・・。
by MDISATOH (2013-03-30 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。