SSブログ

3月27日は、T大附属病院の精神神経科と妻の糖代謝内科の通院だった。 [双極性障害]

 3月27日は、T大附属病院の精神・神経科と妻の糖代謝内科の通院

だった。妻が空腹時血糖値を測定する為に、何時もの様に私も

朝食抜きで採血を早く行って貰う為、かなり早い時間に自宅を出た、

 然し毎回の事であるが、朝食抜きで、早朝出掛けるのは、かなり疲れる。

 T大病院の最寄りの都営地下鉄駅から地上に出ると、

もう冷たい小雨が降り始めて居た。この処の花冷えで、T大構内の桜の花は、

散って仕舞わず、綺麗だった。(下に掲げる写真)

 外来棟1Fの再来受付機の前に妻を前にして、5,6番目に並んだ。

8:10から受付が開始された、二人は受付を済ませ2Fの採血検査室に行き、

私は荷物を預かり、妻に採血・採尿に行かせた。

 8:45予約の精神科の診察時間が迫って居たので、4Fの精神科の受付

を済ませ、精神科の待合室で待った。

 かなり早く、妻の呼び出しベルが鳴り、二人は主治医のK先生の診察室

に入った。始め妻の問診が有った。

 K先生が妻に「この頃、具合は如何ですが?」尋ねた。

「歯科の治療の後、ジスキネジアの具合は割と良いです」と妻は答えた。

「それは良かったですね」K先生は言い、「良く眠れて居ますか?」と尋ねた。

「何回も夜起きて仕舞いますが、何とか眠れています」と妻は答えた。

更に妻は「就眠時に飲むリスパダールOD錠は飲み難いので、変えて欲しいです」

と言った。「K先生はリスパダールOD錠は水無しで飲める錠剤ですが、

それでは通常のリスパダール錠に変えましょう」次回は4月10日

にしましょうと言った。処方:

デパケンR錠200    就寝時6錠(1200mg/day)

リーマス錠200     就寝時1錠

リスパダール錠1mg 就寝時1錠

 次は、私の番でK先生は、「この頃、如何ですか?」と言われた。

私は、K先生に精神保健ジャーナル「ゆうゆう63号」を謹呈した。

ゆうゆう 63号(2012)―精神保健福祉ジャーナル 特集:当事者が中心のデイケア

ゆうゆう 63号(2012)―精神保健福祉ジャーナル 特集:当事者が中心のデイケア

  • 作者: ゆうゆう編集委員会
  • 出版社/メーカー: 萌文社
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: 単行本

 「気温が乱高下するので、気分も変調しがちですが、

スギ花粉からヒノキ花粉に成ったので割と花粉症の具合

が良く成り、気分も上向きに成りました」と私は答えた。 

 そして、「年度末・年度初めなので、品川区の精神保健関係

行政、社会福祉法人の挨拶廻りで疲れます」と言った。処方は同じで、

デパケンR錠200           就寝時6錠(1200mg/day)

リーマス錠200            就寝時3錠(600mg/day)

ガモファー錠20mg   朝食後1錠

オロパタジン塩酸塩錠5mg「サンド」 朝食後―夕食後各1錠

 次にB1Fに降りて、食堂で朝食を食べた。

食後2Fに上がり糖代謝内科外来に行った。

予定時間よりかなり待ったが、妻の糖代謝内科の主治医N先生は、

検査の結果を教えてくれた。何れも、2013/01/30(先回測定時)

今回測定時の値を示す。糖代謝は、

Glu:165→142、HbA1c(J):7.4→6.7で大分改善し、

LDL-C:150→100、TG:206→149で脂質代謝も改善して居る。

K:5.4→5.0、UK:8.0→6.8、で改善して来ている。

やはり、精神科で処方されたエビリファイが血糖値を上げたと考えるのが、

妥当な考え方だ。N先生は「此の調子で適度な運動・栄養療法を併用して下さい」

と言われた。次回は6月5日で、処方は前回と同じだった。

ジャヌビア錠50mg  朝食前1錠   (糖代謝治療剤)

クレストール錠5mg 朝食前1錠   (脂質代謝治療剤)

病院の外に出ると雨が本格的に降り出して居た。

冬の様に寒い、自宅の最寄り駅の構内に出来た本屋で、

下記の本を購入した。加賀乙彦氏は私の尊敬する作家で有る。

加賀乙彦 自伝

加賀乙彦 自伝

  • 作者: 加賀 乙彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/03/05
  • メディア: 単行本

 私が高校一年の一学期の中間テストの前に、双極Ⅰ型障害を発症した時、

鬱状態の極致から少し病状が改善した時、本屋で見付けたのが、

加賀乙彦氏最初の長編処女作「フランドルの冬」だった。

 加賀乙彦氏の小説にのめり込んだ時も有った。

特に、「湿原」は好きな小説だ。

記事数:1,502  nice!:13,469  今日: 227 / 累計: 1,288,454  読者数:15
アクセスランキング: 1,869 位
ブログテーマ:健康( 11位 / 17720ブログ中 )

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                     MDI SATOH

P3250461.JPG

 

             最寄りの駅前のシダレザクラ:オリンパスOM-D E-M5+

             LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.で撮影。

P3250463.JPG

 

                                     カイドウの花

P3260471.JPG
家のブルーベリーの花

 

P3270476.JPG

 

                                 T大構内の桜の花

P3270477.JPG

 

P3270478.JPG

 

P3270479.JPG

 

P3270480.JPG

 

               3/27の夕食、妻の自慢の私の好きなキャベツロールとても美味しい!!

P3270482.JPG

 

                     アゲとカブの葉の炒め料理

P3280484.JPG

 

                      アゼリヤツツジの花:オリンパスOM-D E-M5+

            M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで撮影。

P3280487.JPG
ブルーベリーの花
P3280488.JPG
P3280489.JPG
P3280490.JPG

タグ:通院
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。