SSブログ

3月6日はT大附属病院精神科の通院日だった。3月8日急に暖かく成り、花粉症が酷く成り、近所の耳鼻科に通院した。 [花粉症]

 3月6日(水)はT大附属病院精神科外来の通院日だった。

朝、出掛けるのが、何時もより少し遅れた。

 T大附属病院外来棟に着き、1Fに有る自動受付機を通過して、

4Fの精神科外来待合室で順番を待った。

 途中、妻に精神科の受付を頼んだ。

割と早めに、妻の呼び出し受信機が鳴って、私達は主治医のK先生

の診察室に入った。始めに妻の問診で、K先生が妻に「具合は如何ですか?」

と尋ねた。妻は「リスパダールを1mgにして、少しジスキネジアは

少なく成りましたが、未だ疲れた時等に現れます」と答えた。

K先生は、「エビリファイの方が遅発性ジスキネジアには良かったのですが」

「次回は糖代謝内科の診察日なので、血糖値等の検査結果を診て精神科の処方

を考えましょう」と言われた。

処方は前回と同じで、次回は3月27日診察に成った。

デパケンR錠200       就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200        就眠前1錠

リスパダールOD錠1mg  就眠前1錠

 次に私で、「花粉症が酷く、気分が憂鬱です」と伝えた。

 年輪の会の会報3月号と4月7日予定の花見会のお知らせ、

6月8日の講演会のお知らせ、平成25年度年輪の会の役員人事(案)

を渡し、K先生には引き続き顧問をお願いした。

やまゆり会報2月号もお渡しした。

 K先生は「もうお花見のシーズンですか、早いものですね」

と言われた。前回採血した血中Li濃度:0.45mEq/L、処方は前回と同じ。

デパケンR錠200      就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200       就眠前3錠(600mg/day)

ガモファー錠20mg  朝食後1錠

オロパタジン塩酸塩5mg「サンド」 朝‐夕食後各1錠

 3月8日(金)急に暖かく成り、気温は5月の様気と成った。

朝早く、鼻の詰まり、鼻水、クシャミ、目の痒みが激しく、近所の耳鼻科

に通院した。今年も憂鬱な季節が始まった。処方:

キプレス錠10mg  就眠前1錠 14日分

ナゾフレックス点鼻薬50μg56噴霧用(1日1回・1回2噴霧・両鼻)

パタノール点眼薬0.1%(1日4回両眼)

ゼスラン錠3mg (1回1錠)頓服(鼻症状酷い時、1日2回まで)10回分

 3月9日(土)朝、花粉症の鼻炎症状が酷かったので、仕方が無く、

ゼスラン錠3mgを1錠飲んだ。ゼスランはフェノチアジン系抗精神病薬

と類似の構造をしているので、余り飲みたく無かったのが、

暫くするとアレルギー性鼻炎症状が治まり、鼻水が止まり、

鼻詰まりがすうっ~と通り、

非常に効く事が分かった。然し1日2回までで、

それも間隔を空ける様に、指示されている。

 10:00からは、年輪の会会報3月号と4月7日の花見会と

6月8日の講演会のお知らせを封筒に封入し、送付する仕事

を事務局の4人で行った。作業の後、妻が作った、手羽先の

ホワイトシチューを4人で食べて、歓談した。

 午後、3時頃から、商店街に行き。下着を買った。

下記に示した中古CDを購入する。

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2010/01/06
  • メディア: CD

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番&第9番

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番&第9番

  • アーティスト: ゲルギエフ(ワレリー),ショスタコーヴィチ,キーロフ歌劇場管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2004/02/21
  • メディア: CD
ワーグナー:序曲&前奏曲集

ワーグナー:序曲&前奏曲集

  • アーティスト: ニューヨーク・フィルハーモニック,ワーグナー,バーンスタイン(レナード)
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: CD

 3枚目のCDは、THE ROYAL EDISIONを購入した。約40年前に、

神保町の古本屋街で、中古のLPを現在松本に住んで居る友人Tさん

の勧めで、初めて自分で購入した記念すべきワーグナーのLPだった。

記事数:1,492  nice!:12,908  今日: 252 / 累計: 1,271,120  読者数:15
アクセスランキング: 2,464 位
ブログテーマ:健康( 18位 / 17372ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                 MDI SATOH

P3060175.JPG

 

        朝のT大構内、既に春の気配が感じられる。:オリンパスOM-D E-M5+

                       M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8で撮影。

P3060176.JPG

 

P3060178.JPG

 

P3060179.JPG

 

 

P3060181.JPG

 

                               T大附属病院外来棟

P3060182.JPG

 

P3060184.JPG

 

P3060186.JPG

 

P3060187.JPG
通院の帰りに食べた笠置蕎麦の海鮮天麩羅蕎麦P3060187.JPG
P3060187.JPG
P3060187.JPG
P3060187.JPG

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 2

砂漠のラクダ

こんにちは^^
いつもコメント頂き、ありがとうございます♪
MDISATOHさんのM7はあまり使われてないようですが。。。勿体ない(笑)
でも僕もあまり人の事は言えないかな?最近はXE-1とライカ(M3 M7 MP)のどれかとGRDⅣの3台体制で撮影に行ってますが。。。
どうしてもデジタルの使用度の方が多くなってしまっています!
フィルムもすべてのカメラに中途半端に残っており。。。なんだかスッキリしてないです(笑)
やはり撮影に行く時はフィルムにするかデジタルにするか腹をくくらないとダメなんでしょうね^^;
休み前日は。。明日はフィルムだけで撮影しようと!いつも思うのですが
当日の朝は必ずデジタルも鞄の中に入っているんです(笑)
意思が弱いんですね^^;気候もだいぶ穏やかになってきましたので、今後は少しフィルムに集中して撮影をしたいと。。。思ってます^^
by 砂漠のラクダ (2013-03-11 12:06) 

MDISATOH

砂漠のらくださんコメント有難う御座います。そうですね!折角フィルム
ライカを購入したのですから、使わないと宝の基ぐされですね!
どちらかと言うとZeiss Ikonの方が使い易くて、稼働率は高いです。
爺ももう歳で、目が悪く成りMFが億劫でライカM-Eもこの処
稼動していませんが、4月7日の年輪の会花見会には、LEICA M-E,
M7、D600、妻にOM-D EM-5の4台体制で行こうかと思って居ます。

実は、会員の写真なので、ブログには貼れないのですが、昨年秋、
舎人公園でEPSON R-Ds+Leica Summicron-M F2.0 Asp.
で撮影したスナップが素晴らしくライカのレンズに嵌りました!
by MDISATOH (2013-03-11 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。