SSブログ

昨日、ついに2008年度年輪の会講演会が開催されました。 [年輪の会講演会]

 昨日(6/28)、年輪の会講演会に当日になった。朝食を食べ、

10:00時前に資料とカメラ2台、(ニコンF80D+AF-S24~85mmF3.5-4.5G、

ニコンD70+AF-SDX18-70mmF3.5-4.5G)

(助成金を貰っているぜんせいれんから会場の様子を写真に撮る様に指示されていた。)

を買い物ワゴンに積み(此れが相当に重かった)会場に行く、

大岡山で大井町線の急行に乗って、早めに大井町に着いた。会場のきゅりあんの2Fの

喫茶店で始めアイスオーレを飲んで時間を潰した。少し早く来過ぎる感は有ったが、ぎりぎりで

あたふたするのが嫌なので、先ずは会場に行って安心したかった。

11:30に漸く昼食を食べられる様になって、豚ロース焼肉定食を食べた。割と美味しい!

12:00頃名誉会長のNさん、相模原から来られた、賛助会員のNさん、Kさんにも久しぶり会う。

会場の鍵は12:50にならないと貸せないと言う。会場設定に時間が掛かると思われたので、

なるべく早く開けたかったのだが、待つしか無かった。第3講習室の有る5Fに上がると、講師の

加藤忠史先生も既にいらしていた。12:50少し前にやっと鍵が借りられた。会場を開け、電話予約

が有った人から入場して貰う(最初は先着順としていたが、余りにも遠方から来られる人が多いので、

途中から、矢も無く予約制にした、)13:30から講演会が始まった。始め司会者の年輪の会名誉会長

のNさんの挨拶と会長の私の挨拶の後、加藤先生の講演会が始まった。躁うつ病と双極Ⅰ型障害、

双極Ⅱ型障害についての関係と定義、大うつ病(単極性うつ病)と双極性障害の対比。

気分安定薬、(リチウム、バルプロ酸、カルバマゼピン)の各薬の効能、

抗うつ薬、抗精神病薬の効能、特に、アメリカで報告されている、クエチアピン(商品名セロクエル)

が抗うつ効果有ると講演された。又未だ双極性障害には認可されていない、ラモトリギンについても

講義された、ただ、ラモトリギンはうつ状態の予防には効果が有るが、

うつ状態になると軽減効果は無いとの事だった。

双極性障害の原因として、昔盛んに行なわれた死後脳の形態学的研究では何ら異常を見出せなかった。

パーキンソン病やアルツハイマー病との対比。

然し、双極性患者MRI像にはしばしば、弱い脳梗塞の像が見られる。(部位は特定されていない)

細胞機能に大きな影響を与える細胞内カルシウムイオン濃度が変化している。

細胞内のカルシウムイオンの高いところは、小胞体とミトコンドリアで有る。

リンのMRSの結果から、うつ状態の時、クレアチンリン酸が下がっていて、此れはミトコンドリア病

と同じ症状だった。ミトコンドリアに注目して、ミトコンドリアDNA(mtDNA)の異常を調べた。

そしてmtDNAが異常になった、疾患モデルマウスを作ったところ。双極性障害に類似の行動を示した。

双極性障害の将来研究展望としては、未だ判明していない、気分調節ニューロンの存在部位は何処か

と言う事で、恐らく従来の前頭葉では無く、網膜視床下部路付近ではないかと仮説を持って研究しているが、

日本には、福島医大のつばめ会以外に精神疾患患者の死後脳を取り扱う脳バンクが無いので、

此れからは法的にも、双極性障害専門の脳バンクを各地に作っていく運動をしたいと言う内容だった。

10分間の休憩の後、副会長のUさんと私の体験発表が有った。詳細は、今年度の年輪の会の文集に掲載

予定である。その後、活発な質疑応答が有った。双極Ⅱ型の人も多かった。皆詳しく本等を読んでいて、

双極性障害の苦しさについて、薬の話等活発に討論された。

結局、定員51名の処、53名参加でとても大成功だった。

2次会のノーチラス会の事はノーチラス会のブログ。http://nautiluskai.blog.so-net.ne.jp/

に午後から更新して書き込みする予定だ。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

mak_ochan

まずは開催おめでとうございます。
どのような質疑応答があったのかなど興味はつきません。特に本で読んだ脳梗塞のような・・というところが気にかかっていたもので・・。
新しい薬も早いところ欲しいです。大鬱の予防だけでも今すぐ欲しい効能だと思うのですが・・。
また関連ページも廻ってみます。
by mak_ochan (2008-06-30 16:36) 

MDISATOH

mak_ochan様コメントいつも有難う御座います。

双極Ⅱ型の人からの質疑応答も多かったですよ!
来年も加藤先生が講演して下さる予定ですので、
是非いらして下さい。

双極性うつ状態に有効な薬が結局余り無くて、気分安定薬も躁にも
うつにも有効なのは結局副作用の多いリチウムだけと言う事に
なります。
by MDISATOH (2008-07-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。