SSブログ

昨日も仕事は休みで、家で新しいパソコンのセッティングをやりました。 [趣味、私の好きなこと]

 昨日(1/16)は朝資源ゴミの収集でした。
一昨日夜届いた、出品.com(SYUPPIN)の空箱に、
http://www.syuppin.comにAFズームニッコール70-300mmF4~5.6
とシグマAF17-35mmF2.8~3.5EX(N)
を清掃して入れ、緩衝材を詰めて、宅急便で送った。
更に、「アスクル」から「年輪の会事務局」で使う、事務用品の請求書が来て
いたので、同じコンビニで、年輪の会の会計より支払った。
そして、1/15を過ぎていたので、家計費と小遣いの為に、銀行のATMから
お金を下ろした。帰ってきて、バイオPCで、やまゆり会3月号の原稿を早くも仕上げた。
そして、新しいパソコンのソフト関係の調整を行った。

 昼食を食べてから、買い物に出掛けた。まずコーヒー屋で、キリマン100g、
コロンビア100gづつ焙煎して、ドリップ用にミルして貰う。時間が掛かるので、
先に魚屋に行った、夕食用に鯖を三枚に裁いてもらった。
本屋をチラッと見てから、スーパーに自転車を置き、フルーツ屋で、苺と蜜柑
を購入、妻は、前に買った、柿がグチャグチャだったとクレームを付け、
果物屋の兄ちゃんから良い柿を一つオマケに付けさせた。(妻はしぶとい)

 家に帰り、新しいパソコンのニコンキャプチャー4のヴァージョンアップをしようとして、
ニコンのテクニカルインストラクターに聞いたが、どうも私の新しい64ビットマシンには、
ソフト自身が対応していないらしい。
更にデルコンピュータのテクニカルインストラクターに聞いたところ、やっぱり無理
らしい、やはりあまりに高スペックPCだと、既存のソフトが旨く動かなくなるのだろう。
まあ、今にウインドウズビスタ対応のソフトも売り出されてくるのだろうから、
気長に待つしかない。

 夕方、サラミをつまみにして、ビール(サントリープレミアム350ml)を飲んだ、旨い!
夕食は、鯖のムニエルだった。旨かった!
食器洗い機を動かし、風呂を沸かし、早めにはいった。
9時半頃寝る前の薬を飲んだ、リスパダール内用液を飲めば良かったのだが、苦い為に
リスパダール1mg錠を代わりに飲んだために、なかなか効いてこないで、
パソコンをやってしまった。居間でうたた寝してしまい、今日の3時頃起き、また寝床で、
5時まで寝た。

 今日(1/17)は、5時に起き、冷水を一杯のみ、今日一日分の薬(双極性障害維持薬)
をピルケースに詰め、ドリップコーヒー(コロンビアスプレモ)を煎れ、クリームと牛乳を沢山
入れて、パソコンを稼動させている。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(8) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 5

こんにちは、ちょっと気になって調べてみたのですが、

ニコンキャプチャー4.4
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capture4/spec.htm

DELL C521
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs

どちらを見ても、未対応になる要因が見あたらないのです。考えられるとすれば、OSがWindowsXP Pro 64bit Editionを選ばれたのか、デュアルコアに未対応・・でもほとんどの場合動きます。
仮にWindowsが64bit版だった場合は正直言ってソフトが対応しない限り無理だと思います。これはVista64bit版も同様です。64bitOSは普及が始まったばかりなのと、互換性・ユーザーの少なさからメーカーも対応が遅れ気味または対応予定無しの場合が多いです。Vista登場でこの勢力がどう変わるかわかりませんが、現状はこんな感じです。

ただ、64bitマシンだからといって動かないと言うことは32bit版のWindowsXPを利用されている限りはありえないはずです。(Athlon64X2は32bit完全互換なので)とりあえず上記のページから体験版が利用できるようなので、実際に入れてみて試されるのも良いかと思います。ちなみに私のAtlon64X2 3800+ WindowsXPproでは体験版は動きました。
by (2007-01-17 22:57) 

MDISATOH

mac_ochan様、色々とご指南いただいてどうも有難う御座います。
やっぱりソフト側に問題が有り、CDROMからインストール出来ても、
ニコンキャプチャー4は動きません、これは私のDELLのPCのWindows
メディアセンターエディション2006というのは64ビット用OSなのだと思います。
ニコンも64ビットOSで32ビットのソフトは無理だと言っていました。
さらに、デルのテクニカルインストラクターに聞いても、64ビットマシンで、
64ビット用OSなので無理ですとの事です。
又よろしくお願い致します。
by MDISATOH (2007-01-18 07:36) 

なるほど、メディアセンターエディション(以下MCE)でしたか。確かに動作環境には書いてありませんね。これが原因かと思われます。
ただ、現状出ているMCEは全て32bit版のみなのでDELLの64bitOSだからという回答は?と感じます。(バージョンも2005までで、2006というバージョンは出て無いのです。)逆に64bitOSで現在選択できるのはXPpro 64bit Editionだけですし、DELLのOSの選択肢にも入っていません。ので、MCE独自の相性かと思った次第です。

あと、互換性の問題は一つ方法がありまして、プログラムのショートカットアイコンを右クリック-プロパティで「互換性」タブが有るのですが、「互換モードでこのプログラムを実行する」というチェックを「Windows2000」等に変更すると、まれに動くということも有るようです。一度試されるのも良いかと思われます。以下のページを参照してみてください。これで動かなければVista32bit待ちでしょうか・・。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/02february18.mspx
by (2007-01-18 11:08) 

たびたびすみません、ちなみにVista32bit評価版で、トライアル版をインストールしてみたところ、互換性問題も表示されることなく動作いたしました。ご参考までに・・。
by (2007-01-18 11:34) 

MDISATOH

mac_ochan様たびたびコメント下さりとても感謝しております。
私の間違えで、貴殿の言われるように、
ウンドウズメディアセンターエディションは2005版でした。

でも、結局私がOSの動作環境を良く調べないで、PCを購入した事が
いけなかったと思います。

むしろ貴殿の試されたように、ウンドウズビスタを導入すれば、解決するかも知れません。

有難う御座いました、又何か有りましたらお教え下さい。
此れからも宜しくお願い致します。
by MDISATOH (2007-01-19 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。