SSブログ

7月24日はT大付属病院腎・内分泌内科の通院日だった。 [内科通院]


7月24日何時もの精神科の通院より遅れて、T大付属病院

 

腎・内分泌内科の通院だった。1Fの再来受付機を通過し、

2Fの内科受付に行き、保険証を提示した。

 付き添いの妻と、内科の待合室に向かう。

自動血圧測定器で血圧を測定した。

BP:118/84mmHg,92bpmだった。

少し待って、予定より早めに、呼び出しベルが鳴り、中待合室

に入った。直ぐに主治医のS先生が診察室に呼ばれた。

内科の主治医S先生は、「様子は如何ですか?」と訊ねた。

「暑くて、毎日疲れて、夏バテです」と答えた。

爺は、先程測定した。血圧値の記録紙をDr.に示した。 

Dr.は、「日常血圧値はどうですか?」と訊ねた。

爺は「余り測定していませんが、大体此れぐらいの値です」

Dr.Sは「再度、血圧を測定しましょう」と言われ、測定した。

処方:ニフェジピンCR錠40mg「サワイ」1錠、朝食後

ニフェジピンCR錠20mg「サワイ」1錠、夕食後

 内科通院の帰り、付き添って貰った妻えのお礼に、

昼食をご馳走する事にした。

 開店時間11:00まで未だ時間が有ったので、目黒の有隣堂で書籍を購入した。

ワーグナー―バイロイトの魔術師

ワーグナー―バイロイトの魔術師

  • 作者: バリー ミリントン
  • 出版社/メーカー: 悠書館
  • 発売日: 2013/07
  • メディア: 単行本


 ワーグナー生誕200年記念出版、豪華本で、

特に、285点の図版が素晴らしい!高価だが爺の様な

「ワグネリアン」の必読の書であると想う。

 7月25日は品川区議会公明党の団体公聴会だった。

詳細は此処では述べ無いが、区議会に対する要望を主に述べた。

 行く前に行き付けの本屋で定期購読の雑誌を購入した。

世界の艦船 2013年 09月号 [雑誌]

世界の艦船 2013年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2013/07/25
  • メディア: 雑誌


 特集は世界の空母2013で、巨大原子力空母10隻を擁する

アメリカ海軍が他を圧倒しているのは言うまでも無いが、

将来計画を含めると、アジア諸国の動向が注目される。・・・・

 注目特集記事はp.122-125の「日のヘリ空母が真の空母になる日」

である。この記事の中で、筆者は「建造中の22DDHが第5世代V/STOL

戦闘機(代表F-35B)の発着艦及び格納の運用を考察している。

搭載数は10機プラス・アルファで有るが、F-35Bの様な第5世代

の高性能機を運用するのであれば、22DDHは充分に活躍出来得る

としている。」

 「中国の西太平洋を巡る野心は極めて露骨に成っている。

従って、中国が尖閣列島に対して軍事行動に出る場合、我が国は独力で、

対処することを覚悟しておくべきだ。我が国は、尖閣列島防衛(相手の軍事行動

の抑止・阻止)のため、制空権と制海権の確保に、海・空戦力の増強と運用体制

の強化を図らなくては成らない。この際、尖閣を巡る中国の軍事行動は沖縄から

離れた八重山群島や宮古島に及ぶ可能性が有る」としている。

 国民の生活と安全を守る防衛の為に建造される非常に高価なDDH

が真に有効に使われる事を願って止まない。

CRUISE Traveller (クルーズトラベラー) Vol.06 2013年 08月号 [雑誌]

CRUISE Traveller (クルーズトラベラー) Vol.06 2013年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: 雑誌


記事数:1,546  nice!:15,477  今日: 616 / 累計: 1,382,124  読者数:17
アクセスランキング: 2,961 位 
ブログテーマ:健康( 23位 / 20300ブログ中 )

 

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

 

           MDI SATOH

 

小笠原のクルーズの写真が修復できたので、此処に掲げる。

 

DSC_2043.JPG
 
 

             小笠原父島のネーチャーガイドの父島の地図の説明

            ニコンD600+AF-S NIKKOR 28mm F1.8Gで撮影。

DSC_2045.JPG

 

 

DSC_2049.JPG

 

       森林生態系区域に入るには、植物の種等が入らぬ様に厳しく管理されている。

 

DSC_2052.JPG
 
 
目的別の石(サンゴ)を入れる約束が有る。
 
 

 

DSC_2054.JPG

 

                海岸に向かう道には、亜熱帯性のジャングルが茂る。

 

 

DSC_2055.JPG

 

                        幹の伸ばし方は、凄い

 

DSC_2057.JPG

 

                      昼なお暗いジャングル

DSC_2058.JPG

 

DSC_2059.JPG

 

DSC_2084.JPG

 

DSC_2087.JPG

 

                        小港海岸に出た。

DSC_2088.JPG

 

                       枕状溶岩が観える。

DSC_2089.JPG

 

                          白い砂浜

DSC_2094.JPG

 

                     昔風(復元された)の東屋を見学

DSC_2096.JPG

 

                    屋根はシュロの葉で葺いてある。

 

 

 

DSC_2122.JPG

 

        山の方に車で連れて行ってくれたが、凄いスコールで、殆ど車から出る事

            が出来なかったが漸く、兄島を見渡す、兄島瀬戸が観えた。

 

DSC_2131.JPG
 
ネイチャーガイドさんと記念撮影。背後に「にっぽん丸」

 

                  に帰る通船のライフボートが観える。

 

DSC_2132.JPG

 

              「にっぽん丸」に帰る、通船(ライフボート)に乗る。

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:内科通院
nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 12

砂漠のラクダ

こんにちは^^
お~無事に修復作業が完了したようですね!良かったです♪
しかし凄いですね!亜熱帯のジャングル生い茂る木々の迫力。。昼間でも薄暗い自然のままの姿に圧倒されますね!
一方でパッと開けた海岸は南の島らしい砂浜が広がり。。あ~こんな所でノンビリしたいな~なんて思ってしまいます(笑)
ガイドさんと写っているMDISATOHさん奥様の笑顔が楽しい時間だったのだなって。。想像できます^^

by 砂漠のラクダ (2013-07-27 14:12) 

MDISATOH

砂漠のラクダさん何時も温かいコメント、nice!有り難うございます!
然し修復費用は高いですね!デジタルデータの危うさを感じて仕舞いました。今後は、直ぐにPCに繋いだ、複数の2TBぐらいのHDDにコピーを取る様にします。そして改めてフィルムへの回帰を一方で考えます。それにしても、最近、東京もゲリラ豪雨が凄いのですが、小笠原諸島のスコールは物凄かったです。
by MDISATOH (2013-07-27 15:20) 

旅爺さん

歳と共に体のどこかに異常が出てきますね。おだいじにね。
今の日本は中国や北朝鮮に攻められたら3日で終わりかも。
安保条約でアメリカが何処まで本格的に援護してくれるのか?ですね。
by 旅爺さん (2013-07-29 09:52) 

MDISATOH

旅爺さんコメント、nice!有難う御座います。
此の歳に成ると体の色々な所が故障してきますね!

ミリタリー主義では無いのですが、一般は余りに日本の防衛について、
関心が無さ過ぎると想っています。中国や北朝鮮に攻められる
可能性が有る事を考え、最低限度の防衛の装備は整える必要はある
と想います。拘る様ですが、22DDHには10機程度でも良いから、
F-35Bを搭載して、備えるべきだと想います。
by MDISATOH (2013-07-29 10:22) 

koh925

中国の野心は見え見えですね
日本の社会主義政党は、中国が攻めてきたら「ひれ伏して許しを乞う」
のでしょうか
今、日中世界大戦「空母連合艦隊発進」(学研文庫)を読んでいますが
興味深い小説です
by koh925 (2013-07-29 10:39) 

MDISATOH

koh925さん、コメント、nice!有り難うございます!
有名な事ですが、中国から太平洋に進出する場合、日本列島から奄美大島、沖縄、そして尖閣列島を結ぶ第一列島線を必ず突破しなければ
成らず、中国の海洋制覇は、原子力空母群で太平洋を制圧しているアメリカの第7艦隊と我が国の周辺海域を防衛する海上自衛隊と対峙しなければならないのですが、尖閣列島が。攻撃された場合、果たしてアメリカ軍は、日米安保理に依って日本を護ってくれるか疑問です。

by MDISATOH (2013-07-29 17:22) 

ken

白い砂浜が綺麗ですね!
植物の種管理など、自然環境の取組みが
素晴らしい自然を保っているのでしょうね・・・(^。^)
by ken (2013-07-29 17:36) 

sig

ご訪問ありがとうございます。
沖縄は大好きですが小笠原諸島は行ったことがありません。
by sig (2013-07-29 19:28) 

MDISATOH

kenさんコメント、nice!何時も有難う御座います。
結局、保護管理区域には入りませんでした。林野庁の許可がいる。
ヤギの植物被害と天然記念物「アカガシラカラスバト」を守る為に、
ネコを守る為に、保護地域をステンレスの高いフェンスが囲んであるの
ですが、今度は、ネコが減り、ネズミが花や種子を食い荒らす被害が
出ており中々自然保護も一筋縄では旨く行かないそうです。
by MDISATOH (2013-07-30 11:02) 

MDISATOH

sigさんコメント、nice!有難う御座います!
小笠原諸島は沖縄と緯度はほぼ同じなのですが、世界自然遺産
に登録された為、開発が進んでいません。
船しか行く交通手段が無い為、かなりの時間が掛かります。
by MDISATOH (2013-07-30 11:07) 

砂漠のラクダ

MDISATOHさん こんにちは^^
本日、お誕生日ですか!おめでとうございます♪
カレーパーティーを開催されるとか♪ 良いですね~沢山の方が参加され
賑やかなパーティーになるのでしょうね^^
楽しいお誕生日をお過ごし下さい♪
by 砂漠のラクダ (2013-07-30 12:23) 

MDISATOH

砂漠のラクダさん、何時も温かいコメント、nice!有り難うございます!家は、年輪の会の事務局を兼ねて居り、非常に狭いので爺達夫婦とお客様3名、計5名で行います!
気持ちはもっと呼びたいのですが、家の狭さには、致し方有りません。毎年恒例ですが、今年は、余裕を持ってカレーとサラダを完成
させました。
by MDISATOH (2013-07-30 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。