SSブログ
内科通院 ブログトップ

7月24日はT大付属病院腎・内分泌内科の通院日だった。 [内科通院]


7月24日何時もの精神科の通院より遅れて、T大付属病院

 

腎・内分泌内科の通院だった。1Fの再来受付機を通過し、

2Fの内科受付に行き、保険証を提示した。

 付き添いの妻と、内科の待合室に向かう。

自動血圧測定器で血圧を測定した。

BP:118/84mmHg,92bpmだった。

少し待って、予定より早めに、呼び出しベルが鳴り、中待合室

に入った。直ぐに主治医のS先生が診察室に呼ばれた。

内科の主治医S先生は、「様子は如何ですか?」と訊ねた。

「暑くて、毎日疲れて、夏バテです」と答えた。

爺は、先程測定した。血圧値の記録紙をDr.に示した。 

Dr.は、「日常血圧値はどうですか?」と訊ねた。

爺は「余り測定していませんが、大体此れぐらいの値です」

Dr.Sは「再度、血圧を測定しましょう」と言われ、測定した。

処方:ニフェジピンCR錠40mg「サワイ」1錠、朝食後

ニフェジピンCR錠20mg「サワイ」1錠、夕食後

 内科通院の帰り、付き添って貰った妻えのお礼に、

昼食をご馳走する事にした。

 開店時間11:00まで未だ時間が有ったので、目黒の有隣堂で書籍を購入した。

ワーグナー―バイロイトの魔術師

ワーグナー―バイロイトの魔術師

  • 作者: バリー ミリントン
  • 出版社/メーカー: 悠書館
  • 発売日: 2013/07
  • メディア: 単行本


 ワーグナー生誕200年記念出版、豪華本で、

特に、285点の図版が素晴らしい!高価だが爺の様な

「ワグネリアン」の必読の書であると想う。

 7月25日は品川区議会公明党の団体公聴会だった。

詳細は此処では述べ無いが、区議会に対する要望を主に述べた。

 行く前に行き付けの本屋で定期購読の雑誌を購入した。

世界の艦船 2013年 09月号 [雑誌]

世界の艦船 2013年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2013/07/25
  • メディア: 雑誌


 特集は世界の空母2013で、巨大原子力空母10隻を擁する

アメリカ海軍が他を圧倒しているのは言うまでも無いが、

将来計画を含めると、アジア諸国の動向が注目される。・・・・

 注目特集記事はp.122-125の「日のヘリ空母が真の空母になる日」

である。この記事の中で、筆者は「建造中の22DDHが第5世代V/STOL

戦闘機(代表F-35B)の発着艦及び格納の運用を考察している。

搭載数は10機プラス・アルファで有るが、F-35Bの様な第5世代

の高性能機を運用するのであれば、22DDHは充分に活躍出来得る

としている。」

 「中国の西太平洋を巡る野心は極めて露骨に成っている。

従って、中国が尖閣列島に対して軍事行動に出る場合、我が国は独力で、

対処することを覚悟しておくべきだ。我が国は、尖閣列島防衛(相手の軍事行動

の抑止・阻止)のため、制空権と制海権の確保に、海・空戦力の増強と運用体制

の強化を図らなくては成らない。この際、尖閣を巡る中国の軍事行動は沖縄から

離れた八重山群島や宮古島に及ぶ可能性が有る」としている。

 国民の生活と安全を守る防衛の為に建造される非常に高価なDDH

が真に有効に使われる事を願って止まない。

CRUISE Traveller (クルーズトラベラー) Vol.06 2013年 08月号 [雑誌]

CRUISE Traveller (クルーズトラベラー) Vol.06 2013年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: 雑誌


記事数:1,546  nice!:15,477  今日: 616 / 累計: 1,382,124  読者数:17
アクセスランキング: 2,961 位 
ブログテーマ:健康( 23位 / 20300ブログ中 )

 

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

 

           MDI SATOH

 

小笠原のクルーズの写真が修復できたので、此処に掲げる。

 

DSC_2043.JPG
 
 

             小笠原父島のネーチャーガイドの父島の地図の説明

            ニコンD600+AF-S NIKKOR 28mm F1.8Gで撮影。

DSC_2045.JPG

 

 

DSC_2049.JPG

 

       森林生態系区域に入るには、植物の種等が入らぬ様に厳しく管理されている。

 

DSC_2052.JPG
 
 
目的別の石(サンゴ)を入れる約束が有る。
 
 

 

DSC_2054.JPG

 

                海岸に向かう道には、亜熱帯性のジャングルが茂る。

 

 

DSC_2055.JPG

 

                        幹の伸ばし方は、凄い

 

宜しかったら、続きをご覧ください。


タグ:内科通院
nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

6月13日は、T大付属病院腎・内分泌内科の外来診察日だった。 [内科通院]

6月13日は、T大付属病院の腎・内分泌内科の外来診察日で有った。

何時もの様に、ラッシュで混んでいる都営地下鉄に付き添いの妻と乗り、

T大付属病院に行った。未だ、診察が開始されていなかったので、

暫く待合室で待って、自動血圧計で血圧を測定した。2回目で、134/82mmHg 89bpm

の値が出た。今、このブログ記事を書きながら、主治医のS先生の診察を待っている。

 暫くして、S先生の呼び出しベルが鳴り、中待合室に移った。

 程なく、S先生の診察室に呼ばれた。

 S先生に測定した血圧の結果を見せて、家では、もう少し低い値ですと答えた。

「病院ではどうしても緊張して、少し高い値です」と言った。

S先生は、「血圧は低く成り過ぎでも無いので、同じ処方で宜しいのではないでしょうか」

と言われ、「水分を多めに摂って下さいね」と言われた。処方:

ニフェジピンCR錠40mg 朝食後1錠

ニフェジピンCR錠20mg           夕食後1錠

「久し振りに何か検査しましょうか?」

と言われたので、ニフェジピンの副作用を検査する為に、心電図を測定して貰う事にした。

生理学的検査の所に行き、心電図を測定して貰った。

 久し振りに、妻がお腹が空いたと言うので、病院内に在る食堂「三四郎」に行き、

昼食を食べた。下に示した写真、久し振りだったので高かったが美味しかった。

P6130903.JPG

                            妻の食べた鉄火丼

P6130904.JPG

                             私の食べた豚の生姜焼き

 家に帰る途中、夕食の買い物をした。魚屋で鰯と鮎を買った。

フルーツ屋でスイカ、スーパーで牛乳、健康味噌と父の日が近いので、焼き鳥4本を購入した。

 帰宅して、疲れて少し昼寝をした。夕方、新湯の風呂に入り、妻が鰯の刺身と鮎の塩焼きを作ってくれて、

P6130909.JPG

キリンスタウト黒ビール350mlを飲んで、スカパーHDDに録画したバレンボイムシュターツカペレベルリンの

ブルックナー交響曲8番を視聴した。素晴らしい演奏で、特に第3楽章は天国的な響きを堪能出来た。

感情移入で涙が出た。

P6130905.JPG
P6130906.JPG
P6130910.JPG
P6130911.JPG

記事数:1,423  nice!:10,698  今日: 366 / 累計: 1,030,636  読者数:15
アクセスランキング: 2,286 位
ブログテーマ:健康( 12位 / 12372ブログ中 )  6/13現在

記事数:1,423 nice!:10,718 今日: 215 / 累計: 1,031,540 読者数:15
アクセスランキング:1,558 位
ブログテーマ:健康( 11位 / 12384ブログ中 ) 6/14現在

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                        MDI SATOH

続きを読む


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、T大付属病院腎・内分泌内科外来の通院日でした。 [内科通院]

 昨日(10/19)は、T大付属病院腎・内分泌内科外来の通院日でした。

診察予約時間が、AM9:35だったので、何時もよりゆっくりと朝食を食べました。

降圧剤(ニフェジピンCR錠40mg)とガスター20mgを飲んで、

久し振りに血圧を測りました。132/85mmHg、76bpm

 妻に付き添って貰い、都営地下鉄線を乗り継ぎ、T大の最寄りの駅

迄行き、病院まで歩きました。この頃、秋が深まり、かなり気温は冷えて居ました。

T大病院1Fの再来受付機を通り、2Fの内科受付に行きました。

待合室で待っている間に、自動血圧測定器で再度血圧を測定しました。

124/81mmHg、96bpmでした。

呼び出しベルが鳴り、中待合室に入りました。

 暫くすると、主治医のS先生が私を診察室に呼びました。

如何ですか?と尋ねられて、10/15に私の会が主催する

講演会が終わり、疲れましたがほっとしていますと答えた。

今測定した血圧の測定値と家で測定した血圧の測定値を見せると、

S先生は「良いですね、今の薬の処方で行きましょう」

と言われて、直ぐに処方箋をコンピューター打ち出してくれた。

ニフェジピンCR錠40mg「サワイ」  朝食後1錠

ニフェジピンCR錠20mg「サワイ」              夕食後1錠

 薬局で薬を受け取り帰宅した。

 記事数:1,302 nice!:6,424 今日: 176 / 累計: 838,181 読者数:9
アクセスランキング:1,867 位
ブログテーマ:健康( 19位 / 9234ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さる方々に深く感謝致します。

                 MDI SATOH

PA140018.JPG
PA140021.JPG
PA140028.JPG
PA140029.JPG
PA140030.JPG

PA140024.JPG
PA190034.JPG
PA190035.JPG
PA190036.JPG
PA190037.JPG
PA190038.JPG
上に掲げた写真は、上から3枚目から5枚目まで、夜間撮影テスト、
7枚目からT大構内:オリンパスミニE-PM1+
M.ズイコーデジタルED12mmF2.0にて撮影。

タグ:内科通院
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、T大附属病院腎内分泌内科の通院日でした。意外と早く終ったので、家でゆっくり寛ぎました。 [内科通院]

 昨日(10/7)は、T大附属病院腎・内分泌内科の通院日だった。

例に因って、通院の地下鉄はラッシュだった。

妻も付き添いで来て貰った。

1Fの自動受付機を通り、2Fの内科の受付を通り、

内科の待合室で診察を待った。

何時もの通り自動血圧測定機で血圧を測定した。

BP133/80mmHg、PE83で正常範囲だった。

トイレに行って待合室に帰って来ると、

妻が呼び出しベルが鳴った事を知らせてくれた。

予約時間より1時間早いが中待合室に入って待っていると、

主治医のS先生が診察室に招き入れた。

「具合は如何ですか?」とS医師は尋ねた。私は具合は良く、先程

測定した血圧の結果を見せた。S医師は、「良い経過ですね、同じ治療法

で、続けましょう。冬季は血圧が上り気味になります」と答えた。

来年1月6日迄90日間コニール錠4mg 朝1錠-夕1錠を処方された。

精神科ではないので、国保3割負担で有る。ジェネリックだと約半分の負担で購入出来る。

M薬局でコニールのジェネリック医薬品、塩酸ベネジピンを処方して貰う。

 帰りかなり早かったが、昼食に立ち食い蕎麦屋で、肉蒸篭、と掻揚げを食べた。

帰りに、食料品の買い物をして、家に早く帰り、昼風呂に入って、久し振りに寛いだ。

 処でこのブログの総アクセス数が360,877 にも成った。アクセスして下さった方々

に感謝すると共に、此れからもこのブログを宜しくお願い致します。

                      MDI SATOH

 後、ニュースを読んでいたら、今年のノーベル化学賞にリボゾームの構造解析の研究を行った3人

の分子生物学者、

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2650810/4731651

に与えられると報じられていた。

 処で、およそ30年前に不肖私も研究室でCD/ORDを使い

好熱性細菌のリボゾームの構造研究

をやっていた。その頃はX線解析等の高価な機械を使えず不本意に終ったが、

細胞内タンパク質合成の工場である複雑なリボゾームの構造を知る事は

とても重要な事である。

3229263


タグ:内科の通院
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、T大病院腎内分泌内科の通院日でした。 [内科通院]

 昨日(11/28)の朝はかなり寒かった。7:40位に家を出た。
地下鉄はかなり混んでいて、着膨れラッシュだった。自分は
2週間に一度しか利用しないが、毎日利用する人にとっては、
このラッシュは堪えいだろうなと考えた。
 病院の待合室には、予約時間の約15分前に着いた。診察前に
自動血圧計で、血圧を測定した、136/86mmHgで少し高かった。
診察予約予定時刻を約5分程度過ぎてから、診察室に呼ばれた。
この所、血圧は如何ですか?とS医師に言われた。私は、11/20
12:21の値、128/85mmHg、と直ぐ前の値を見せた。先生は、
もう一度測定してみましょうと血圧を測定してくれた、深呼吸をするようにと言う。
117/82mmHgで低くなっていた、先生はコニール朝4mg+夕4mgで丁度良い
でしょう、と言う事で、処方された。会計を済ませ、外部のM薬局で薬を貰う。
近くの医学書専門店に行き、妻の結腸癌に関連した単行本二冊を買う。

標準消化器病学 (Standard textbook)

標準消化器病学 (Standard textbook)

  • 作者: 林 紀夫, 日比 紀文, 坪内 博仁
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本

消化器癌化学療法-食道・胃・大腸

消化器癌化学療法-食道・胃・大腸

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 南山堂
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


特に2冊目は、私は元来生化学が専門だったので、とても興味深く読める。
目黒まで地下鉄で来て、回転寿司を食べる。とても旨かった。
疲れたので、帰宅して、休んだ。
少し休んで、買い物に妻の自転車を借りて行った。
先ず、花屋に行き、シクラメン(赤紫)の中鉢を買った。
それからスーパーに行き、ピーマン、ジャガイモ(男爵)、大葉2つ、細ねぎ、
牛乳、生クリーム、リンゴジュース、挽肉(牛挽き、豚挽き)、
ビアソーセージ、米(北海道、ほしのゆめ)
キッチンアルコール(詰め替え用)、強力カビハイター(詰め替え用)、
焼酎(黒霧島)等を買った。帰りにビールを買うのを忘れたので、酒屋で2本買う。
家に帰ってきて、夕方、焼酎(黒霧島)のオンザロックを飲んだ。
風呂に入った後、寝てしまい、11時頃ようやく起きて、就眠薬を飲んで、本格的に寝る。

 今日は、4:00頃起きた。かなり寒い。冷たい麦茶二配分を飲む。
薬を詰める、ドリップコーヒー(スペシャルブレンド)を煎れ、
生クリーム、牛乳を入れ、飲みながらこのブログを更新
している。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は。T大付属病院の内科に通院しました。 [内科通院]

 昨日(5/16)は、T大付属病院の腎・内分泌内科に
降圧剤を処方してもらう為に、通院した。予約は10:10
で、珍しく凄く早く呼び出された。血圧を測ってもらった。
130/85mmHgで、下が少し高いが、心配する事は無い、
との事、疲れ、緊張で頭痛がするので、バファアリンAを
飲んでよいかと尋ねた所、良いとの事、血圧上昇による
頭痛ではないとの事。・・・・・・・安心した!!
ディオバン40mgx60日分を処方してくれる。
帰り、薬局に寄り、薬を受け取り、近くで、妻とランデブー
して、昼食を食べた。

 家に帰り、5/15のブログを更新して、買い物に出掛けた、
先ず、クリーニング屋に行き、クリーニング済の主に私の
シャツ類を受け取った。次いで魚屋で、カマスと鮎を買い、
スーパーで玉葱、ジャガイモ、韮、モヤシ、牛乳、生クリーム、
切れているサラミ、等を買い、帰ってきた。
昨日も疲れ、早く寝た。

 今日は4:00に目が覚めた、昨日、NTTのインターネット
網が故障したらしく、今日の朝も繋がりが一時悪かったが、
暫くして復旧した、ドリップコーヒー(ブラジルサントス)を煎れ、
飲みながら、このブログを更新している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
内科通院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。