妻の快気祝い,にっぽん丸秋クルーズ-1 [クルーズ]

11月17日は生憎と天候が悪かった。乗船した時から本格的に雨が降り出した。

20121118日のブログ記事

昨日14:00に横浜港を出港して、最初予定されていた、横須賀港への寄港を悪天候の為にキャンセルした。船の揺れを抑える為に低速6ノット位で、伊豆の大島付近を通過した。    昨晩は、船長(キャプテン)主催のカクテルパーティー、続く2F食堂「瑞穂」での洋風の夕食、凄く美味しかった!!

夜、8時過ぎ大島付近を過ぎると、にっぽん丸は増速した、最初10ノットから15ノットへと、船は荒天の波を突いてかなり揺れた。船の丸窓から観得る海は船首が切り裂く波濤の飛沫を上げていた。然し妻も私も全然船酔いには成らなかった。

昨夜、9時頃、就眠剤を飲んだ。0時頃トイレに起きる。朝は5時頃目が覚めた。船は更増速1819ノットしていた。朝食を食べに又、「瑞穂」に行く、今度は日本食を食べた。

今日は、幸い天候が良い、朝日も射して爽やかな朝だ。朝食はさっぱりしていて、美味しかった!食事が終わって、部屋に戻った。和歌山県新宮町の沖を通過中だ、より沿岸を小型船が行き交う、遠く熊野の山並みが見渡せた。速力を少し落として、現在、15.8ノット、波も静かで、天候も良好である。此れから、10:45から阿木耀子の洋上特別講演、13:15

から宇崎竜童のスペシャルライブinにっぽん丸を妻と一緒に観る。阿木耀子の洋上特別講義は、どちらかと言えば、女性向けで有った。妻は体調が悪く、途中で船室に戻った。部屋に戻り、一緒に宇崎竜童のスペシャルライブを観た。懐かしい曲等、楽しいひと時だった。写真撮影は禁止だった。小型の双眼鏡で観ていた。宇崎竜童は声量が有り、迫力が有った、妻の阿木耀子との共演も素晴らしかった。然し、どちらかと言うと、私は音楽はクラシックが好きなので、妻は充分に満足したので良かったが、私には後日の女性四重奏(カルテット)の演奏の方が良かった。

私達の乗船した「にっぽん丸」:横浜港停泊時

横浜港内クルーズ船、ロイヤルウイング

乗船するタラップに向かう

キャビン(船室)から観た海上保安庁巡視船「しきなみ」

海上保安庁横浜総監部 巡視船「やしま」が見える。

掲載した写真は全て、ニコンD600+AF-S NIKKOR 28mm F1.8Gで撮影。