SSブログ

5月6日は年輪の会総会、5月8日はバードウォッチング、5月9日はT大付属病院精神神経科通院と非常に忙しくブログの更新が滞った。 [双極性障害]

 5月6日は年輪の会総会だった。

詳細は部外秘なので此処では記述出来ない。

 5月8日は久し振りに東京湾野鳥公園にバードヲォッチングに行った。

行く時、暫くぶりに野鳥公園に行ったので、品川駅から都バスで行き、

野鳥公園のバス停が無い事に気が付かず、途中まで戻って仕舞い、

反対側行きのバスに乗り換えて、

 然しながらKさんとの約束時間に遅れずに漸く辿り着いた。

Kさんはフィールドスコープ(下記)を使って野鳥撮影を趣味としていて、

野鳥公園のボランティアガイド職員で週1回訪れていると言う。

非常に疲れたが、Kさんのガイドで楽しくバードヲッチングが出来た。

特に持参したツァイス7×42FL双眼鏡で覗いたチュウシャクシギの羽の模様

は素晴らしく目に記憶が残っている。

6月にはKさんはアラスカに鳥を撮影に行く予定だと言う。

Kさんの趣味は他に、茶があり、2つ共に大変優雅で有ると思う。

工学博士号を持つ持つKさんは会社の柵から早い時期に、

退職して悠々自適の生活を楽しんでいる。

 Kさんは、大学時代同じ天文のクラブに属して居て、活動して居て部長を務めていた。

5月9日はT大付属病院精神神経科の外来通院日だった。

 朝の通院する地下鉄の中で、妻が遅発性ジストニアと肋骨骨折で、吊り輪

に捕まれず、座席に座っていた中年男性に突き倒され、ホームと電車の間に、

転倒させられた。幸い怪我は無かったが、私が男性を注意したら、逆切れされた。

最近は自分勝手な人が多い、自分と事しか考えない人が多い、

現代社会は冷たく殺伐している。

 何時もより少し遅れて、T大病院外来1Fの再来受付機を通り、

4Fの精神科受付で自立支援医療証と健康保険証の確認をして貰い、

待合室で少し待つと、妻の呼び出しベルが鳴って、主治医のK先生

の診察室に行った。初めに妻の問診で、K先生が「胸の痛みは如何ですか?」

と尋ねたので、妻は「少しずつ良くなっていますが、未だ完治はしていません」

と答え、朝の地下鉄での出来事をK先生に話した。

 K先生は、妻の薬剤性パーキンソンニズムだと思われて居た症状は、

より重篤な、遅発性ジストニアで有ると診断し、

治療は非常に困難で有る事を伝えた、遅発性ジストニヤと遅発性ジスキネジア

が混じって現れた副作用で、何れも過去にハロペリドールの様な高力価

D2ブロッカーの持続的投与に拠って起こされた難治性副作用で有る。

処方:

デパケンR錠200  朝食後2錠―就眠前4錠(1200mg/day)

ルーラン錠4mg   就眠前1錠

リーマス錠200   就眠前1錠

アキネトン錠1mg  朝―昼―夕食後各1錠

リボトリール錠0.5mg  就眠前2錠

 次に私で、6月9日の年輪の会講演会のリーフレットを渡して、

後で添付ファイルでお送りする事にした。K先生がPDFファイル化して下さるそうだ。

4/18に採血測定したLi血中濃度:0.39mEq/L

ほぼ、最低維持濃度0.4mEqなので、これで様子を診ようと言う事に成った。

気分的には安定している。K先生は、「睡眠時間はどの位ですか?」聞いて来たので、

「昨日は疲れて仕舞い、夜8時には寝て仕舞い、2~3時頃超早朝覚醒して居る毎日です」

と報告すると「時間的には充分寝ているので大丈夫でしょう」と言われた。

仕事が忙しく非常に疲れると伝えた。処方:

デパケンR錠200   就眠前7錠(1400mg/day)

リーマス錠200    就眠前3錠(600mg/day)

ユベラ錠50mg   朝1錠

ガスター錠20mg  朝食後1錠―夕食後1錠

記事数:1,409 nice!:10,187 今日: 54 / 累計: 1,001,696 読者数:14
アクセスランキング:2,783 位
ブログテーマ:健康( 19位 / 12063ブログ中 )

 祝い!!!トータルアクセスカウント100万超え!!

 このブログにアクセス頂いた方々のお陰で、

開設以来約6年と少しで、100万を超える事が出来ました。

深く感謝致します。此れからも宜しくお願い致します。

                 MDI SATOH

P5080522.JPG
P5080531.JPG

         チュウシャクシギ(遠くニュージランドから訪れて、シベリヤに旅立つ、飛翔距離8000km!)

P5080604.JPG
P5080587.JPG

         コサギ

写真はオリンパスE-5+ズイコーデジタルED150mmF2.0+2×テレコンバーター

(合成35mm換算焦点距離600mmF4)で撮影。

P5080668.JPG
P5083210.JPG
P5083212.JPG

私の鳥見の撮影機材:オリンパスE-5+ズイコーデジタルED150mmF2.0+2×テレコンバーター(上)

              オリンパスOM-D EM-5(下、今回は旨く使用出来なかった。)

P5083213.JPG

Kさんのメイン撮影機材:コーワプロミナー65+リコー(合成焦点距離3000mmに成るが、当然MFなので、

焦点を合わせのが高度のテクニックがいるとの事)

P5083189.JPG
P5083204.JPG
P5083216.JPG
P5083221.JPG
P5083222.JPG

         キンラン

P5083224.JPG

         シュンラン

P5083227.JPG

         キンランの花

P5083234.JPG

         上に掲げた写真は、オリンパスE-30+ズイコーデジタルED50mmF2.0マクロで撮影。


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 46

コメント 10

沈丁花

ご自愛下さいませ〜
奥様も・・・お大事になさって下さい召せ
by 沈丁花 (2012-05-13 08:20) 

えがみ

電車内では大変でしたね。
ニュースでも動機のよく分からない事件が連日報道されていますし、最近は暮らし難くなった気がします。

by えがみ (2012-05-14 02:31) 

kuwachan

大きな事故にならなくてよかったですね。
どうぞお大事に。
by kuwachan (2012-05-14 12:29) 

MDISATOH

沈丁花さんコメント有難う御座います。
最近、衝動的に訳の解らない喧嘩を強いられる場面が多いのですが、
身の安全の為になるべく関わらない事にして事にしていますが、
どうして他人を思いやる心を忘れて仕舞い、自己主張ばかりするのか
疑問です。精神の障害は他人から観ると解り難いとは思いますが、
脳に障害が有る事は、明らかに成って居ます。
社会全体が殺伐としている事に日本社会の闇を観た様に思えます。
直ぐに攻撃的になり、キレル若者も増えて居ます。
by MDISATOH (2012-05-14 17:02) 

MDISATOH

えがみさん今晩は!何時もコメント、nice!有難う御座います。
殺伐とした世の中、ほんとに暮らしが難しく成った気がします。
以前はもっと他人に寛容で、自己に厳しい事が理念とされて
来ました。
by MDISATOH (2012-05-14 17:07) 

MDISATOH

kuwachanさんコメント有難う御座います。確かに大きな事故に成らなくて済みました。妻には障害者のイエローリボンを付けて、女性に障害者手帳を提示して席を早めに譲って貰う様に言いました。
by MDISATOH (2012-05-14 17:10) 

hatumi30331

奥さま、お大事になさって下さい。
この世の中・・・お互いに譲り合うとか、助け合う気持ちがないと
悲しいです。 思いやりの心・・・失いたくないですね。^^
by hatumi30331 (2012-05-15 07:29) 

MDISATOH

hatumi30331さんお早う御座います!コメント、nice!有難う御座いました。震災以来「絆」と言う言葉が持て囃されて居ますが、
基本的には、他人を思い遣る、助け合う心を失っては「絆」処では
無いと思います。障害者に成って思う事は、この世の中は、住み難く
何故もっと暖かく無いのかと言う事です。余りにも人間関係が
ギスギスして居て冷たいです。互いに暖かい心(寛容な心)、広い視野を持った心を持つ事が必要です。
by MDISATOH (2012-05-16 07:11) 

まっちゃん

OM-D EM-5が使用出来なかった様で残念でしたね。
鳥撮りにどのくらい使える物なのか興味が有ります。
by まっちゃん (2012-05-17 09:46) 

MDISATOH

まっちゃんさん今日は。もう少し使いこなせば、OM-D EM-5も使える
のでしょうが、EVFは鳥を待って居る時、ずっと電源を入れていると、
バッテリーが上がって仕舞う可能性が有る為に、まだまだ光学ファインダーのE-5の方が使い易いです。
現在、ニコンD800E、D3s+AF-S300mmF2.8G VRⅡ+TC-20EⅡ+マンフロット525MVB三脚で鳥を撮影する事を計画して居ますが、
如何せん重量が・・・・・ロートルなので無理なのかと思って居ます。
by MDISATOH (2012-05-17 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。