5月3日の法事は、ロートルの為に非常に疲れた!! [法事]

5/3の法事は行き大変な豪雨だった。

大体、行く間際に着て行く喪服を探した。「大体前の日に、

下調べして置くのが常識なのよ!」と妻に怒られた。

慌てて探した揚句、喪服(礼服)は結局、私の衣装棚には入って居らず、

妻の衣装棚に入って居た。昨年、クリーニングに出して余り使わないので、

妻の方に入れて置いたのを完全に忘れていたのだ。

然し、肝を冷やしたが、

用心して充分に時間の余裕を取って有ったので、事の機を得た。

凄い豪雨の為、少し暑かったが薄いコートを礼服の上に纏った。

山手線経由で東京駅に行き、上越新幹線の乗り場に行く。

連休なので、非常に混雑して居た。

東北新幹線も遅れが出て居た。

漸く、「MAXとき」に乗車した。天候は雨から曇りで有る。

新潟駅に着き、新幹線のホームから在来線に乗り換えるのが、

混雑で遅れた。漸く、白新線の「特急いなほ」に乗れたが、指定席券

は売り切れで無かった為、妻と通路に居たが、僅か22分程度乗車

しただけなのに、非常に列車が揺れ、遅発性ジストニアが有る妻は、

転倒しそうになり、シートの縁に捕まったが、乗客の中年男性からクレーム

を付けられた。私達は普段外観から見ると、障害者に見られないのだ。

何とか、新発田に到着した。タクシーで菩提寺に向かう。

既に姉と弟夫婦は寺に来ていた。

予定通り、11:30頃から、母3回忌、父7回忌、祖母17回忌の法要が行われた。

それから、家の墓にお参りした。

その後、私達だけ生前戒名を付けて貰う式をご住職に行って貰った。

その後、ご住職を交えて昼食を食べた。

新発田の事が話に登った。少し休憩してから、未だ予約した「特急いなほ」の到着時間

には約2時間有ったが、ご住職の車に乗せて貰って、新発田駅に向かった。

然し、到着ホームの2番線に行ったが、散々待たされた揚句、

「特急いなほ」が強風の為に約33分大幅に遅れているとの事だった。

新潟に約31分遅れなので、

当然連絡する上越新幹線「MAXとき」は、出発した後だった。

後続の「MAとき」に乗って、遅れた「特急いなほ」の乗客用に

取って有った席に座った。非常に疲れた!!!

東京駅にて、東北新幹線「やまびこ」、秋田新幹線「こまち」:オリンパスOM-D EM-5+M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。当日は猛烈な雨だった。

菩提寺での法要の様子。
墓に参拝する。
昼食のお弁当。
上記の写真は、羽越本線、白新線の車両。