SSブログ

一昨日(11/17)は小田原に行き、ぜんせいれん大会の基調講演の講師の先生と会談、昨日(11/18)は、妻の公判で大変疲れる!! [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 一昨日(11/17)は、午後から、最寄駅から出発する前に、

何時も行くI本屋に立ち寄り、下記の本を購入した。

世界の艦船増刊 FROM THE SEA 東日本大震災 海上自衛隊災害派遣の記録 2011年 12月号 [雑誌]

世界の艦船増刊 FROM THE SEA 東日本大震災 海上自衛隊災害派遣の記録 2011年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 雑誌

  此の増刊は、東日本大震災 海上自衛隊災害派遣の記録なのだが、

 今回の未曾有の大災害の初期対応については、私は海上自衛隊、

アメリカ海軍(トモダチ作戦)が重要な役割を演じたと思う。

私は決して軍国主義者では無いが、文民統制のとれた自衛隊の存在

意義は認めている。この様な大規模災害には、自衛隊が不可欠である。

 海上自衛隊艦船の中で、空母型ヘリコプター護衛艦「ひゅうが」

空母型揚陸艦(LCACホバークラフト艇2隻搭載)「おおすみ型」が特に活躍した様だ。

 米海軍も原子力空母ロナルドレーガンを急遽派遣して救助に当たった。

 第12回NPO法人ぜんせいれん全国大会in小田原

の基調講演の講師の先生(国際医療福祉大学熱海病院心療・精神科教授

鈴木映二先生)と同大学小田原保健医療学部事務部長のSさんとの会見に

赴いた。もう一人の副実行委員長Sさんと、小田原の三省堂書店前で待ち合わせた。

暫くすると、実行委員長の広田和子さんがみえたので、3人で、国際医療福祉大学

小田原保健医療学部を訪れた。事務部長のSさんには直ぐに会えた。

来年2012年9月29日(土)全国大会の分科会会場として講義室を借用出来ないかを

折衝した。未だ確定ではないが、ほぼ講義室を借用する事が出来そうだった。

 かなり待ったが、やっと鈴木映二先生に会見出来た。今迄、電子メールでしかやり取り

して居なかったが、非常に誠実かつ気さくな若い先生だった。同行した広田和子さん

も意気投合した様で、国の厚生労働省での話等に花が咲いた。

 基調講演のテーマについて鈴木先生と話し合った結果。

「精神科治療薬の効果に影響を及ぼす食事・嗜好品」

と成った。又講演には、液晶プロジェクターを使用したいとの事、

パソコン(パワーポイント)はご自分で持参される事に成った。

 会見が終わってから、講義室を下見に見せて貰った。

(下に掲げた写真)近くに新幹線が通るにも拘らず、防音設備

が完備していて、殆ど聞こえない。エレベーターも超高速で有る。

 帰り、広田さんとSさんとでバーミヤンで食事をした。

非常に疲れたが、実りある会見だった。

 昨日(11/18)は、午前中に、横浜地裁で妻の公判が有り、付き添いで行った。

付き添いでも、非常に疲れるのだ。結果は、此方側の要求が通った、和解であった。

 帰り、横浜中華街に行き、接筵(せつえん)TEL:045-651-3810

故父、故母が存命の時、ここを使って親戚の食事会を企画した。

私は、牛角煮ご飯を食べた美味しかった。

 然し、帰って来てメチャメチャに疲れた!昼寝をする。

 記事数:1,325 nice!:7,208 今日: 117 / 累計: 865,489 読者数:11
アクセスランキング:1,101 位
ブログテーマ:健康( 16位 / 9588ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さった方々に深く感謝する。

                     MDI SATOH

_DSC9214.JPG
_DSC9215.JPG
_DSC9217.JPG
_DSC9218.JPG
_DSC9219.JPG
_DSC9223.JPG
_DSC9225.JPG
_DSC9226.JPG
上に掲げた写真は、国際医療福祉大学小田原キャンパス内講義室の様子、
帰りの夜の花:ニコンD3s+AF-Sニッコール35mmF1.4Gで撮影。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。