SSブログ
第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会 ブログトップ

7月16日あんなに猛暑が酷かったのに、幾らか過ごし易い。第12回ぜんせいれん全国大会神奈川大会in小田原の報告集の最終稿の校正である。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 7月16日、昨日に続き、妻の具合から、サイクリングを諦めて、

散歩にした。家の周りをスナップ撮影をしながら、少し歩く

7月17日は精神科の通院で朝の軽体操は遣らない予定だが、

精神科の主治医に相談して、サイクリングを再開しようと想っている。

 午前中、郵便局のATMが開くのを待って、地主に地代を納めに行った。

 11:00頃、早めに昼食を済ませ、予定通り、

ぜんせいれん大会のK事務局長と更に途中全精連事務局長のMさん

3人で、みなとみらい線「馬車道」駅そばの「関内印刷」に赴き、

「第12回ぜんせいれん大会神奈川大会の報告集」最終稿の校正を行なった。

幾つかの校正点は有ったが、概ねOKと言う事だが、ただMさんに指摘

されたて、大会の参加人数約350人だったのに、報告集を500部

では作り過ぎなので、相談して300部に落とした。

 関内印刷の担当のIさんは7月中には完成するとの事で皆で喜び合った。

 帰りに、何時も行く紅茶専門喫茶「サモアール」でお茶して、

色々と話した。http://www.samovar.co.jp

 気温は一頃の猛暑よりは過ごし易いのだが、何だか猛暑に有る程度

慣れた体が逆について行けなくて、寧ろ気分は余り良くない。

 早めに帰宅して、妻の得意料理「帆立貝剥き海老入り餃子」を肴に、

サントリーのプレミアム黒ビール350mlを飲んで、寛ぎ疲れを癒した。

FH000002.JPG

 

          かなり以前に撮影したのだが、爺の持っている魚眼レンズを除いて

      最も短焦点の超広角レンズで撮影した渋谷の街:Zeiss Ikon+Voigtlander

                 ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPH.ⅡVM

         使用フィルム:FUJICOLOR PRO 400

FH000003.JPG

 

         周辺減光、ハレーションは当然有るが、12mmの超広角が描く、強烈な

       パースペクティブは感動的だ。ビルのコンクリートジャングルが普段とは別の

       印象で迫る。

 

FH000004.JPG
 
 
 
FH000008.JPG
 
 
目黒の自然教育園
 
FH000009.JPG
 
 
何時も行く自然教育園も何かほのぼのとした感じに撮影出来る。
 
FH000010.JPG
 
 
開放F5.6、ISO400では暗く、難しいが爺が歳を取った証拠だろうが、
 
何か、ノスタルジーを感じさせる写真が出来上がる。
 
 

宜しかったら、続きをご覧ください。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

第12回ぜんせいれん全国大会神奈川大会in小田原がいよいよ開催される!!-2 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 

 2012年9月29日の開会式での私の挨拶文

12回ぜんせいれん全国大会神奈川大会in小田原総合司会ご挨拶               全国大会副実行委員長 佐藤諦吉  

皆様、今日は全精連全国大会にご参加頂き誠に有難うございます。私はこの全国大会の総合司会を行います大会副実行委員長の佐藤諦吉と申します。思い起こせば、全精連が設立された1993年に私は神奈川県相模原市在住で、相模原市では初めての精神障害者当事者会「あしたば会」(単会)を立ち上げました。その時の同志の一人である藁谷さんは先日残念ながらこの世を旅立たれました。あれから19年間の歳月が流れ、現在、私は東京の品川区の当事者会「年輪の会」(単会)を主宰しております。私も既に今年65歳に成り、この全精連全国大会を最後に全精連の活動から引退しようと思っております。年輪の会の会長は後5年程度行い後進に引き継ぎたいと思っております。私のモットーは初志貫徹と誠心誠意です。最初、志(こころざし)を立てた事は何が起ころうとも最後まで遣り抜く事です。又、何事も、誠心誠意当たらなければ、未来は開かれないと言うことです。 今大会の総合司会を全力で行いますので宜しくお願い致します。

 

 各分科会の案内文:因みに私は「双極性障害」の分科会の司会をした。

分科会1:統合失調症(症状の対処法)

統合失調症は人口も多く典型的な病気だが、なかなか症状の理解に手が届かない診断名です。又、幻覚や妄想に悩まされ苦しんでいる人が多いという実態です。未だそれに対する完治に至る確たる治療法はありません。しかし近年、新治療薬の開発とリハビリにより治る病気になりました。苦しい体験をしている当事者がそれを克服する方法と将来への展望を話し合いたいと思います。

 

分科会2:双極性障害

双極性障害は、従来二大精神疾患(統合失調症、双極性障害)とされて来たが、特に日本の精神医学界に於いては、関心が乏しい傾向が有った。その一因には、うつや躁に成っても、その度に回復するという安心感があったかも知れない。然しながら、最近の研究では、双極性障害の社会生活の障害は重篤であり、双極性障害の当事者は人生の多くの期間をうつ状態で過ごす事が解ってきた。双極性障害は、多くの症例で、うつ病相から発病する為に、うつ病(単極性)と間違われ易い、その為に抗うつ薬治療により躁転等の弊害が報告されている。双極性障害は基本的には気分安定薬と抗精神病薬に効果が期待できる。本分科会では、如何にして双極性障害と共に生きるか、治療薬の副作用とどのように対処していくか等を話し合いたい。

分科会3:多発するうつ病

強い持続的なストレスに曝されると副腎皮質ホルモンの分泌が過剰となり、また脳内の神経伝達物質であるセロトニンなどが不足

すると考えられています。ほとんどの人がうつ状態になりうると考えられますが、個人差としてのストレス脆弱性は、外因として生育環境などの心的体験によりセロトニン神経系などの発達が悪くなり、ついにはうつ病に至ると考えられています。さらに悪化すれば難治・遷延化します。皆で自己救済策を模索しましょう。

 

分科会4:薬について

精神科の治療薬(向精神薬)は中枢神経系に効果が有る為に、作用と共に副作用が問題である。中には強い副作用が出るものもある。さらにその副作用も投与時ではなく後になってから出現する遅発性ジスキネジア、遅発性ジストニアと言った非常に難治性のものもある。副作用は、当事者が直接感じる事の出来るものであり、対処する側の医師は、どうしても副作用が出現してから対処すると言う言わば後手に廻るので、当事者も医師から処方された薬に対して、関心を持ち、敏感且つ詳細を知らなければならない。

参考文献:こころの治療薬ハンドブック 第8版 星和書店¥2,600+税

   

分科会5:訪問介護とホームヘルパー

皆様の中に、訪問介護かホームヘルパー又は両方利用している方は、いらっしゃいますか?

そのような福祉サービスに興味のある方も、従事経験者(そういった仕事をしてみたい方)の参加もお待ちしています。看護師さんに頼めること・やってもらえる事とできない事、ヘルパーさんが出来る事、しない内容とか話合えると思います。地域による違いがわかるかもしれません。

 

分科会6:家族との関わり方

私たち精神障害をもつ者にとって、親・兄弟姉妹・祖父母・子供・配偶者など、家族と呼ばれる人たちとの関わり方は、大きな課題のひとつです。味方となってくれれば、これほど心強いものはありません。その反面、敵に回ればこれほど手ごわい相手もおりません。そんな身近で遠い存在である家族について、あれこれ語り合いませんか?

 

分科会7:ピアカウンセリング

ピアカウンセリングとは、当事者間で行われるカウンセリングのようなもので、同じ立場同士で気持ちがわかりあえて臨床心理のカウンセリングと異なります。

しかし、なかなか普及していきません。この分科会で、全国の現状と様々なご意見が出てくることを望んでいるとともに、多くの参加者の活発なディスカッションを心がけたいです。どうぞ足を運んで、御参加下さい。

 

分科会8:ピアサポーター

ピアサポーターの制度は西暦2000年にスウェーデンで誕生しました。歴史は浅いですが心の病の仲間たちにとって頼りがいがあります。でも仲間たちはいまだ偏見と差別の社会の中で生活しています。私達ピアサポーターは目標を持って活動を続けそして努力を積み重ねていけば良いと思います。やがて心の病の仲間達がもっとピアサポーターを頼りにすれば安心だと思われるように今後焦らずに共に仲間達と一緒に生きる力を持てると思います。

 

分科会9:一人暮らし

「ひとり暮らし」をしている人。しようとする人。その中から生まれてくる自分でやらなければならない事。又、助けを借りて(ヘルパーさん等)一人暮らしをしている人。その様な話を皆さんで話し合ってみませんか。色々な話を聞きましょう。「ひとり暮らし」の生活のヒントを見つけてみませんか。これからは、無理せず明るく楽しみながら行きましょう。皆様をお待ちしております。

   

分科会10:社会的入院

現在入院している精神障害者は約33万人です。そのうち、本来入院の必要のない社会的入院は72千人か、実際にはもっと多いとも言われております。国も社会的入院を減らすことを打ち出しましたが、成果はあまり上がっていません。施設の病床や地域の受け皿不足が原因とも言われていますが、どうしたら病棟から仲間を救いだせるのか、一緒に考えていきましょう。社会的入院に喝!

 

分科会11:差別と偏見

日本では精神障害者に対する差別と偏見はいまだ根強いものがあります。全員が危険な存在だとか働く能力が皆無だという偏見が多いです。厄介なのは身近な家族や他ならぬ当事者が自身に偏見を持っている場合が多いことです。統計的には優しく思いやりにあふれた精神障害者の方が多いと証明されています。ご自身の被差別体験等を存分に語っていただくと共に克服していく方法や社会の仕組みをどのように改善するか等話し合いましょう。

 

分科会12:スタッフとのかかわりかた

作業所やデイケア・支援センターに通っているみんなで、楽しくワイワイ語り合いましょう!

 

分科会13:「働く」含むピアスタッフ

「障害者」にとって「働く」とはどういう事か?一般就労か?活動か?様々な生き方があると思います。近年、いわゆる地域の福祉施設などでの「ピアスタッフ」の存在も注目されています。「ピアスタッフ」は障害者本人の特性を生かした職業として、今後、経済的な待遇も含め、社会に認められるべきものなのか等の多くの事を含めた、幅の広い「働く」事に関する話を、情報交換も交えながら語り合えたらと思います。

 

分科会14:地域格差、手帳のサービス等について

みんなの意見を聴きながら進めていきましょう。

 

分科会15:生活のしづらさと生きづらさ

岡山大会では、衣食住がある程度満足すれば幸いだと結論づけました。この小田原大会では生活のしづらさは、肉体的なものと精神的なものがあり、肉体的には、身体的に痛みがあったり、動かなくなったり結局は老人ホーム、自宅、病院で暮らすようになると思います。人間は生まれた時も一人、死ぬ時も一人だと言います。一人一人一生涯夢を持ち、生活していこうと思います。

 

分科会16:恋愛と結婚について

精神疾患を持っていると臆病になる所もある。病を持っているからだけどでもそれでも良いという人は多い、二人共障害者なら、わかりやすいという考え方もある。いい人がいたらガンバレ、アタックです。そういう人もいれば内気な人もいるし、男女共どちらか一人がリードしてあげて下さい。今は携帯もあるし、メールアドレスを聞くのも一つの手ですよ。勇気を出して下さい。それでは私は部屋で待っているので来てください。楽しく話し合いましょう。

 

分科会17:夢と生き甲斐

最近の精神障害者は、社会復帰のために、デイケアや地域活動支援センターなどへ通い、生活のリズムを整え、社会に出ています。バイトや、18時間仕事をしている人もいます。

そして将来の夢や希望を持つようになります。旅行もしたい、趣味活動もしたいと夢がどんどんふくらんできます。明るい未来が見えてきたらあれもしたい、これもしたいと夢や生き甲斐を持つようになるでしょう。全国から集まった皆さんと、これからの夢、生き甲斐を話しませんか。仲間が集まれば、いろんな夢が見つかって、お互いに励ましあい、一緒に夢を追いかけて、今以上に楽しい生活が送れると思います。今、ホームヘルパーの資格を取得したり、手に職をもつ人が増えていきます。障害者同士で、会社を立ち上げたりする人もいます。皆さんで、色んな夢や生き甲斐を話してみましょう。

 

分科会18:フリートーキング

つらさや苦しさ等、一人で問題をかかえていませんか!?そんな、つらさや、苦しさを、みんなで語り合いましょう。みんなで、どんどん、語り合い、スッキリしませんか!?

そして本当に話したいものを見つけ、自分の考えを整理して明確にして行きましょう。

記事数:1,450  nice!:11,503  今日: 186 / 累計: 1,135,676  読者数:14
アクセスランキング: 2,909 位
ブログテーマ:健康( 17位 / 14270ブログ中 )

このブログにアクセス頂いた方々に深くお礼を申し上げます。

                   MDI SATOH

 
DSC_0006.JPG

 

DSC_0013.JPG

 

DSC_0014.JPG

 

DSC_0037.JPG

 

DSC_0039.JPG
天成園の庭
ニコンD600+AF-S 24-85mm F3.5-4.5G ED VRで撮影。

Facebook メールアドレス teikichi@facebook.com


タグ:全精連大会
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

第12回ぜんせいれん全国大会神奈川大会in小田原がいよいよ開催される!! [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 約10年以上使用しているMTBのハンドルのグリップ交換した。

同時に、夜間走行のライトを非常に軽量かつ強力な

充電可能なLiイオンバッテリー+白色LEDに交換した。

 ぜんせいれん全国大会の時の撮影機材が漸く決まった。

 写真係Sさん担当:(一番重い)

NIKON D3s+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

NIKON D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ

 写真係Yさん担当:

OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0

 私と妻が担当(私が舞台壇上に居る時は妻が撮影):

OLYMPUS OM-D EM-5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

NIKON D600+AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G ED VR

 入手したばかりのNIKON D600の試写を兼ねている。

 9月28日いよいよ、全国大会前日で、箱根湯本の天成園に前日から

宿泊する。始め新幹線を使おうかと思ったが、信号機故障(小動物が信号機

のケーブルを齧った為とネットで書いて有った)

 何はともあれ、先ず荷物が凄く多いので

 広島から参加してくれた、写真係のYさんと妻と私は、

武蔵小杉駅までタクシーで向かった。

 武蔵小杉より東横線急行で横浜に出て、

東海道線快速アクティに乗り、

小田原で喫茶店に入りB.L.Tサンドの昼食を食べた。

 1時半過ぎに出発し、1:45小田原発箱根登山鉄道に乗る。

同じ実行委員のKさんも一緒に箱根湯本に降り立った。

 箱根湯本から宿泊場所である天成園まで、荷物が多い為に、

やはりタクシーを使わざるを得なかった。

 15:00からがチェックインだったので、ロビーで休んだ。

 部屋に入り夕食の前に疲れを癒す為に部屋に在る風呂を使った。

 リラックスしたので、かなり肩と首のこりが取れる。

 18:45からの夕食まで未だ時間が有ったので、ブログの更新を進めた。

 夕食は宴会形式でバイキングではなく、日本食で始められた。

肝心の実行委員長のHさんは約1時間も遅れて到着した。

 事前に厚生労働省の重要な会議が在るからと説明は受けていたが、

 私を含めての部下からは、ぜんせいれん全国大会実行委員長を

如何に重要視していない事の現われ

と取られかねないし、それならば実行委員長の職を

初めから引き受けるべきではないと私は考えるのだ。

本来ならば総責任者であり総司令官たるもの

万難を排してまで遅れない様にすべきであり、

新幹線に人身事故が有ったとか不可抗力に

自分の責任を転化するのではなく、

それこそ時間に余裕を持って臨むのがすじであろう。

部下に示しがつかないと私は思う。

 

フォトテクニックデジタル 2012年 10月号 [雑誌]

フォトテクニックデジタル 2012年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 雑誌

 2012年秋 交換レンズ スペシャルの記事が読みたかった。

特に24mmの単焦点、ズームレンズで、

 今回使用する、AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G ED VR

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0の記事を読んだ。

 処で、9月29日遂にぜんせいれん全国大会神奈川大会in小田原が開会された。

私は総合司会で殆ど壇上に居て、壇上の設営、大会の司会・進行を務めた。

特に基調講演をして頂いた国際医療福祉大学熱海病院心療・精神科教授

鈴木映二先生の講演「薬の効果に対する食品や嗜好品の影響について」

で、特にLi血中濃度がアルコールの影響で腎臓での排泄が高まる為に低下

する事は、認識はしていたが、私の様なビ-ル好きには頭の痛い話であった。

この日、気温・湿度共に高く、大変厳しかったが、何とか有終の美を飾る事が

出来た。夜、7:00からの箱根湯本天成園での交流会は主に全国の精神障害者

が約150人集まった。大変盛況で、料理も美味しく、鈴木先生ご夫妻ともに楽しく

歓談出来た。

 9月30日10時からスピークアウト

記事数:1,449  nice!:11,483  今日: 326 / 累計: 1,132,301  読者数:14
アクセスランキング: 2,437 位
ブログテーマ:健康( 18位 / 14142ブログ中 )

このブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                    MDI SATOH

P9140495.JPG
P9150497.JPG
P9150498.JPG
P9150500.JPG
P9150501.JPG

Facebook メールアドレス teikichi@facebook.com


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

8/28はぜんせいれん全国大会の舞台打ち合わせで小田原市民会館に行った。8/29は、T大付属病院腎・内分泌内科の外来だった。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 8月28日は朝から第12回ぜんせいれん全国大会の打ち合わせで、

小田原に赴いた。小田原には家から2時間以上掛かる、

行き帰りだけでも非常に疲れて、精根尽き果てる。

ましては、打ち合わせは、知らない人と意見を調整しなければならず意外と神経を磨り減らす。

 8月29日は、T大付属病院腎・内分泌内科の外来の診察だった。

診察の前に、自動血圧測定器で血圧を測定した。

120/72mmHg 80bpmで低かった。夏期は、血管が拡張し、

血圧が下がる。S先生による診察は割と早かった。

 前の診察時に検査した心電図(EKG)の結果を聞いた。異常無しとの事だった。

 精神科での頭部MRI検査の結果も問題なしで、帰りに血液と尿の検査をした。

 処方:ニフェジピンCR錠40mg「サワイ」 朝食後1錠

    ニフェジピンCR錠20mg「サワイ」         夕食後1錠

 8/30には、修理に出して居たシャープファクス機UX-MF10CLの

修理が完了した。故障して修理不可能と思われた居たので、

修理が出来て本当に嬉しかった。修理不能ならばフラットベッド方式

(文献等のコピー/ファックスが出来る)の新たなファックス機を年輪の会用

として購入しなければ成らなかった。

 処でZeiss Ikon 用の交換レンズVoigtlander NOKTON 35mm F1.2

Aspherical VMⅡが入荷した。35mm版としては、現在一番明るいレンズで、

夜間撮影用である。前玉に凹レンズを珍しく採用している。

 9月2日は年輪の会定例会だった。何時も使用する荏原第一集会所

第一集会室は近所の祭礼の為に使用できず、小さい第二集会室を使用した。

参加人数10名(暑いにもかかわらずかなりの人数が集まった)

 議題は10月21日実施予定の「年輪の会秋のレクレーション」

「都電と舎人ライナーに乗り舎人公園を散策する会」の企画。

9月29日~30日「第12回ぜんせいれん全国大会神奈川大会in小田原」

の件、12月2日実施予定の「年輪の会2012年忘年会」の企画等を

話し合った。

 9月3日は買い物に行った。医学専門書店で下記の本を購入した。

プロメテウス解剖学アトラス 頭部/神経解剖

プロメテウス解剖学アトラス 頭部/神経解剖

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2009/02/01
  • メディア: 大型本

 9月5日は妻のT大付属病院糖代謝内科に付き添った。

朝、空腹時血糖値を測定する為に、私も朝食抜きで、通院した。

通院時の地下鉄は、割と混んでいた。

 1Fの再診受付機を8:10に通過して、2F23番の採血・採尿の所で、

採血・採尿を行なう。終えてから2Fの内科待合室で、お結びとお茶を食べる。

 9:50頃漸く中待合室に呼び出しベルで呼ばれ待つ。

10:00に内科の主治医のN先生の診察室に入る。

検査値はかなり悪かった。空腹時血糖値:170、HbA1c:7.0%

T-Cho:274 HDL-C:53.4 LDL-C:197 TG:177で

妻は一時、夏バテで食欲不振に成り、どうしてもフルーツと

ジュースを飲み過ぎて、値が悪く出たと思われる。

 処方:夕食後、クレストール錠2.5mg1錠

 然し残暑なので、通院だけで夏バテに成り、午後は殆ど寝ていた。

 買い物に出掛けて、行き付けの本屋で写真の本を購入した。

ニコンD800&D800Eマニュアル (日本カメラMOOK)

ニコンD800&D800Eマニュアル (日本カメラMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: ムック

 9月6日は妻が約4ヶ月前に、肋骨を骨折した所が痛いと言うので、

 付き添ってS大病院整形外科を受診した。

予約無しの再診なので非常に時間が掛かる。

胸部X-線撮影をした結果、胸水等は溜まって居ず、ただ、

一番、下の肋骨骨折が未だ治って居ない為に痛みが有るのだろうとされた。

然し、大事で無くて良かった。帰り、12/2の年輪の会忘年会場の中華料理屋

「東海酒家」で酢豚定食を食べた。

 それにしても、ブログの更新が中々出来ず申し訳ありません。

記事数:1,443  nice!:11,258  今日: 733 / 累計: 1,113,335  読者数:14
アクセスランキング: 3,539 位
ブログテーマ:健康( 36位 / 13774ブログ中 )

 このブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                       MDI SATOH

 

P8190258.JPG

 

                我が家の太陽光発電東南側の屋根の部分

P8230265.JPG

 

P8040139.JPG

 

      上の写真は南西側の太陽光発電パネルを撮影したもの(工事の足場が有る時)

P8040143.JPG

 

P8060177.JPG

 

   写真は全て、オリンパスOM-D E-M5+M.ズイコーデジタルED12-50mmF3.5-6.3EZ

 で撮影。

 

Facebook メールアドレス teikichi@facebook.com


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

第12回ぜんせいれん全国大会in小田原の宿泊ホテルの下見-3 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 この所夏バテの為か、毎日非常に疲れ、ブログの更新が億劫になり成り、

中々間々ならない。此の記事も非常に遅れて、漸く書いている。

 18:15にタクシーで迎えに来て貰い、

箱根湯本駅に向かった。箱根登山鉄道の「あじさい号」に乗った。

ライトアップされたあじさいの花は美しかったが、非常に疲れた。

 処で、6月9日の年輪の会2012年度講演会の有り様を、

鼎談の司会をされた加藤忠史先生のHPに掲載された正直言ってとても嬉しい!!

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Oshirase.html

記事数:1,432 nice!:10,999 今日: 0 / 累計: 1,064,604 読者数:15
アクセスランキング:3,096 位
ブログテーマ:健康( 30位 / 12799ブログ中 )

このブログにアクセス下さった方々に深く感謝いたします。

                   MDI SATOH

P6283485.JPG
P6283487.JPG
P6283489.JPG
P6283490.JPG
箱根登山鉄道「あじさい号」から観たライトアップされた夜のあじさいの花
オリンパスE-30+Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHで撮影。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぜんせいれん全国大会in小田原の宿泊ホテルの下見-2 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 実はこの1週間位、鬱状態の為か毎日非常に疲れて仕舞い、

ブログの更新が全く出来ず益々億劫に成って仕舞った。

 処で箱根湯元駅から宿泊ホテル(箱根天成園)までは、歩いてかなりの距離

が有るので、タクシーに乗った。

 7月4日(水)はT大付属病院精神・神経科の通院日だった。

妻がエビリファイ(一般名:アリピプラゾール)を飲んでいる為、

空腹時血糖値を測定する為に、朝食抜きなので、私も付き合った。

 妻が先で主治医のK先生の問診を受けた。

ルーランをエビリファイに変えたので、ジスキネジアが軽減して、

寝る前の、リボトリールを無くす事に成った。

デジタルカメラマガジン 2012年7月号

デジタルカメラマガジン 2012年7月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: 雑誌



CAPA (キャパ) 2012年 07月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2012年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: 雑誌



別冊PEAKS 山岳遭難 最新 エマージェンシーBOOK改訂版

別冊PEAKS 山岳遭難 最新 エマージェンシーBOOK改訂版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: 大型本
 学生の頃、天文クラブで登ったそれ程高く無い山に、景色や星野写真それに鳥の写真
を撮影に出来たら運動機能回復のデイサイービスを始めた妻と是非行きたくなったので、購入した。
 50Lの赤色のアルパインバッグも購入する。
 G.T.HAWKINS CHOOSE ITALIAN COMFORT HL 30024
RENOSA HI BROWN 27.5cm~ホーキングのトレッキングシューズも購入した。
記事数:1,431 nice!:10,969 今日: 526 / 累計: 1,057,669 読者数:15
アクセスランキング:2,578 位
ブログテーマ:健康( 28位 / 12658ブログ中 )
此のブログにアクセスして下さった方々に深く感謝致します。
                      MDI SATOH
P6283422.JPG

                     行きのロマンスカーの窓から観た夕暮れの富士山


P6283438.JPG

                        ホテル天成園の庭(夕食時)

P6283442.JPG

                                天成園の庭

P6283445.JPG

                             ヴァイキング形式の夕食

P6283446.JPG

Facebook メールアドレス teikichi@facebook.com記事の続きです!宜しければクリックをお願い致します。


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

6月28日~29日はぜんせいれん全国大会の宿泊ホテルの下見を兼ねて、箱根登山鉄道夜のあじさい号に乗りました-1 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 この処、非常に疲れて仕舞い、ブログの更新が出来なかった。

6月28日は、妻と写真機材を持って、都営地下鉄経由で新宿に行き、

小田急線ロマンスカーの発車時刻には充分に時間が有ったので、

妻の希望で、昼食に蕎麦を食べた。小田急デパート本館12F

「そばご膳つづらお本店」 TEL03-5909-7255

最近本格的な蕎麦を食べて居なかったので、とても美味しかった!!

P6283405.JPG
P6283406.JPG

                         私の食べた夏野菜天ぷら蕎麦

P6283407.JPG
P6283408.JPG
妻の食べたとろろ天ぷら蕎麦:上に掲げた写真全部オリンパスE-30+
ズイコーデジタルED50mmF2.0マクロで撮影。
ロマンスカー発車時刻の1時間前に改札を通り、サイドに有る。
喫茶コーナーで生ビールを飲んだ。
次にホームに行き、先行のロマンスカーの写真を撮影した。
P6283411.JPG
MSE(60000型)
P6283414.JPG
EXE(30000型)

Facebook メールアドレス teikichi@facebook.com


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

6月23日はぜんせいれん全国大会実行委員会、6月24日は美容院に行った。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 6月23日は横浜に赴き、ぜんせいれん全国大会実行委員会に参加した。

9月29日~30日に配布するリ-フレットのレイアウトについて話し合った。

次に宿泊温泉の「天成園」の部屋割、基調講演を依頼した鈴木教授

へのお願い、等を話し合った。

オリンパスOM-D E-M5オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

オリンパスOM-D E-M5オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: ムック



OLYMPUS OM-D E-M5 START BOOK (マイナビムック)

OLYMPUS OM-D E-M5 START BOOK (マイナビムック)

  • 作者: 永山昌克
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: ムック
 

 オリンパスOM-D EM-5のマニュアルブック2冊を購入した。

主に交換レンズについて知りたかった。 


 6月25日は、副会長のKさんと和泉多摩川のカレーショップに行き、

品川区で当事者主体のカレーショップ或いは喫茶店を開く事の構想から、

キーマカレーとチャイを飲みながらNPO狛江さつき会 理事長のMさんからお話を聴いた。

非常に為に成るお話が聴けた。

帰りに行き付けの本屋に行き、定期購読して居る下記の雑誌を購入した。

世界の艦船 2012年 08月号 [雑誌]

世界の艦船 2012年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2012/06/25
  • メディア: 雑誌

 特集は新型護衛艦「あきづき」で、注目の新鋭鑑で有る。

アクセス和独辞典

アクセス和独辞典

  • 作者: 在間 進
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2011/12/17
  • メディア: 単行本

 今迄、ドイツ語の辞書は、独和辞典しかもっていなかった(ポケット辞書は有ったが)

今回、ドイツ旅行を行って本格的な和独辞書が欲しかった。

記事数:1,428 nice!:10,901 今日: 457 / 累計: 1,044,965 読者数:15
アクセスランキング:2,364 位
ブログテーマ:健康( 22位 / 12520ブログ中 )

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                        MDI SATOH

P5153332.JPG
P5153334.JPG
P5223339.JPG
P5223343.JPG
P5243344.JPG
上に掲げた写真は全てオリンパスE-30+ズイコーデジタルED50mmF2.0マクロで撮影。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

6月18日は、ぜんせいれん全国大会の旅行代理店との打ち合わせで横浜に赴いた。6月19日は、妻のディサービスのKさんとケアマネージャーのSさんが来宅して、施設利用の契約をした。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 6月17日は父の日で有ったが、父は既に亡なって居り、

子供とは離縁したので、代りに私が我が家の父で有る、

夕方、得意の牛脛肉の特製カレーを圧力鍋で作って食べた。我ながら大変美味しかった!!

 6月18日(月)午後3時から横浜で、

第12回全精連全国大会in神奈川(小田原)の旅行代理業者との打ち合わせを

行った。此方からは、事務局長のKさんと私が参加した。

相手方の旅行代理店は担当のHさんである。

 先ず、神奈川に配布する大会申込書、案内パンフレットの校正に関して確認した。

次に、当日(9/29~30)に配布するリ-フレットのレイアウトについて

話し合った。18分科会の部屋割案を示して、同時に定員も示した。

会場に成る市民会館と国際医療福祉大学小田原キャンパスの部屋の

地図を示してどの分科会がどの会場で行って居るか解り易い様に

図と表で示して貰う事に成った。

各18分科会人数を7月の打ち合わせで大体決める。

宿泊宿の部屋割、6Fの2人部屋を実行委員の部屋、医師の部屋として、用意し、

救護体制を確立する。5Fの5人部屋の1室を大会実行本部用とする。

ドクターの要請、ボランティアの要請を行う。

開会式・基調講演を行う大ホールで必要な機材調達、

ポスター(30枚)の印刷。(当日案内用)

 帰り、横浜西口ゴールデン地下街の有隣堂で下記の本を購入した。

気分障害の薬理・生化学―うつ病の脳内メカニズム研究:進歩と挑戦

気分障害の薬理・生化学―うつ病の脳内メカニズム研究:進歩と挑戦

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 医薬ジャーナル社
  • 発売日: 2012/06
  • メディア: 単行本


 此の本は、私が待ちに待って居た本で、

「躁うつ病の薬理生化学(Ⅰ)」(1989)、「躁うつ病の薬理生化学(Ⅱ)」(1992)

の続編であるが、正に20年間は隔世の感が有る。

 家に帰り、一気に読んで勉強した。無論双極性障害に関する事が主である。

 打ち合わせは非常に疲れたが、妻が得意の料理ロールキャベツを作って置いてくれたので。

非常に助かった。妻に感謝する。

 6月19日(火)は、午前中、先日見学したディサービス施設のKさんとケアマネージャーのSさん

が来宅して、ディサービスの説明と契約を行って行った。

 午後には、真空管式EL34/KT88両用A級シングルプリメインアンプTRIODE TRK-3488

が届いた。仕様書を読んだら、EL-34×2本の出力管は、昔憧れた6CA7で有った。

 最初、CDプレーヤー→ヘッドフォンアンプ→TRK-3488と繋いだが、

プリアンプが重なり音が歪んだ為に、CDプレーヤー→TRK-3488と繋ぎ直した。

ヘッドフォンアンプは、ポータブルCDプレーヤー用に使う予定。(夜間聴く用)

 又、交換レンズもシグマAF24-70mmF2.8 IF EX DG HSM F/NIKON

を下取りに出し、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古を購入する事にした。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-70mmf28g_ed.htm

 此れで、ニコンのF2.8大三元ズームが漸く揃う事に成る。

昼間妻と買い物に行き、本屋で下記の本を購入した。

オールドレンズ・ライフ VOL.2 (玄光社MOOK)

オールドレンズ・ライフ VOL.2 (玄光社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2012/06/18
  • メディア: ムック
 午後、1時からは、NTTの工事の人が来宅して、契約変更の為の、
ルーター取り外し等の作業を遣って貰った。

年輪の会事務局用の光電話は従来通りで有る。

記事数:

1,426 nice!:10,844 今日: 33 / 累計: 1,037,447 読者数:15
アクセスランキング:1,747 位
ブログテーマ:健康( 11位 / 12458ブログ中 )

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                       MDI SATOH

P6180927.JPG
P6180928.JPG
P6180929.JPG
P6180930.JPG
P6180931.JPG
写真は全てオリンパスOM-D E-M5+M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この処非常に仕事が忙しくブログの更新が出来なかった。4/27は会計監査の仕事で、全精連事務局に行った。4/28はぜんせいれん全国大会実行委員会だった。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 この処、非常に仕事忙しく、ブログの更新が出来なかった。

4/27(金)は雨で、朝駅近くのATMに寄って、6/9の年輪の会講演会

の製薬会社の助成金の一部を下した。

 そのまま全精連の事務局に向かった。雨は霧状で有り、事務局は小田急

狛江駅から徒歩30分位なので、ズボン、ブレザー共にすっかり濡れて仕舞った。

背中には、資料とパソコン、充電器等を背負ってとても重かった。

 然し、会計監査は、パソコンのエクセルで行った為に昨年よりスムースに行えた。

ぜんせいれん事務局員は全て、ヘビースモーカーで有る。私は何時も副流煙

に悩ませられて、頭痛がしたり、喉が痛くなったりする。

帰り、餃子の王将で酢豚定食と老酒を食べた。酢豚定食は美味しい!

 家に帰ると、待望のD800Eボディが入荷して居た。

http://www.nikon-image.com/

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/

バッテリーに充電しただけで、疲れて寝て仕舞った。

 4/28日はぜんせいれん大会神奈川大会in小田原の実行委員会だった。

会議内容は、内部秘で此処には明らかに出来ないが、非常に疲れる会議で有った。

ニコンD800Eを試写するつもりで持参したが、その暇は無かった。

 4/29日、4/30日と疲れて仕舞い、家で殆ど寝ていた。

然し、待望の6/9の講演会の先生方のレジュメが送られて来たので、

早速編集する。製薬会社の助成金を講師謝礼金、体験発表会謝金として、分けた。

 5/1日に7/1の年輪の会定例会の会場を予約しに行った。5/6の総会、6/3

定例会の使用許可書を再発行して貰った。

 家に帰り、自転車で三宝カメラに行き、Manfrotto 525MVB三脚の中古を購入する。

http://www.manfrotto.jp/product/79623.78250.79075.0.0/525MVB/_/%26%2312521%3B%26%2312452%3B%26%2312488%3B_%26%2312454%3B%26%2312455%3B%26%2312452%3B%26%2312488%3B%26%2312499%3B%26%2312487%3B%26%2312458%3B%26%2319977%3B%26%2333050%3B

http://www.manfrotto.jp/product/501HDV

非常に重いが、頑丈で、5/21の金環食の撮影に使う予定で有る。

記事数:1,407 nice!:10,085 今日: 485 / 累計: 995,483 読者数:13
アクセスランキング:2,596 位
ブログテーマ:健康( 13位 / 11969ブログ中 )

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                 MDI SATOH

P4290494.JPG
P4290495.JPG
P4290496.JPG
P4290497.JPG
P4290498.JPG
     上に掲げた写真は、近所のミニバラ:オリンパスOM-D EM-5+M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

続きを読む


nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

3/24は、ぜんせいれん全国大会実行委員会だった。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 3/20は、お彼岸の中日で、新宿牛込に有る、両親が分骨して有る寺に妻と墓参りに行った。

 3/23夜は、20日亡くなった隣のIさんのお爺さんの通夜の為、

小糠雨の中、お葬式が行われた寺まで歩いた、非常に寒い日

で有った。次の日3/24、風邪をぶり返した。倦怠感が有り、節々が痛い。

 ぜんせいれん大会実行委員会に行く前、近所の耳鼻科に通院した。

主に風邪薬を処方して貰う。

メイアクトMS錠100mg  朝-昼-晩各1錠

ムコダイン錠500mg   朝-昼-晩各1錠

トランサミン錠500mg  朝-昼-晩各1錠

キプレス錠10mg     就眠前1錠

実行委員会の最中も体調が悪く、半分ぐらい寝ていた。

内容は非公開。

 帰りに、本屋に行き予約購読に雑誌を買い、臨時に歯科で診て貰った。

歯科は予約外だったので、長く時間が掛かったが、外れた被せて有る

金属を再度接着出来た。

世界の艦船 2012年 05月号 [雑誌]

世界の艦船 2012年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: 雑誌


 新造自衛艦、護衛艦「あきづき」、潜水艦「けんりゅう」、掃海艇「えのしま」

が就役した。中でも護衛艦「あきづき」は新型で、国産のFCS-3A多機能レーダー

M41 VLS1基(32セル、発展型シースパロー短SAM/アスロックUSM兼用)が装備されている。

記事数:1,393 nice!:9,563 今日: 659 / 累計: 963,852 読者数:13
アクセスランキング:1,722 位
ブログテーマ:健康( 15位 / 11771ブログ中 )

此のブログにアクセスして下さった方々に深く感謝致します。

                   MDI SATOH

P3203073.JPG
P3203075.JPG
P3203076.JPG
P3203077.JPG

上の2枚目と3枚目の早咲きの桜の花には、メジロが来て居た。オリンパスE-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm

 F2.8-3.5 Ⅱで撮影。

P3203074.JPG
P3203074.JPG
P3203074.JPG
P3203074.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぜんせいれん神奈川大会実行委員会と年輪の会梅見の会 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 2月25日は生憎の冷たい雨だった。

 朝から、ぜんせいれん全国大会実行委員会に行く為に、

実行委員,年輪の会副会長のKさんと、日吉経由で市営地下鉄グリーンライン

センター北で乗り換えて、市営地下鉄ブルーライン横浜伊勢佐木長者町迄赴く。

 会議は非公開だが、宿泊料金、申込書を含むリーフレットの内容等

について話し合った。帰りに、行き付けの本屋で定期購読して居る、

海人社の「世界の艦船2012/4」を購入した。下記に挙げる。

世界の艦船 2012年 04月号 [雑誌]

世界の艦船 2012年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 雑誌

 航空機搭載水上戦闘艦が特集で、現代の艦載ヘリコプターを主にした、

 水上戦闘艦の有り様を伝えている。

 家に帰ってから、自転車でPCデポに行き、下記のパソコンを新たに購入した。

SONY Sシリーズ13.3inch Core i3 640GB 8GBメモリ

8.5hrバッテリー(予備バッテリー)

OS Windows 7

Office Home and Business 2010付き

重量:約1.7kg

USB3.0端子付きなので、先程購入した、

 写真ストレージ用1TBポータブルHDD

を繋いで駆動させるのに好都合で有る。

http://www.sony.jp/vaio/products/SB4/

 今度の海外旅行に持って行く、予定である。

現在使用して居る、ノートブックパソコンDELL XPS M1330

CPU Intel Core 2Duo T8100 2GB DDR2-SDRAM

HDD 160GB SATA HDDはスペックが不十分で、時々フリーズして居た。

更に電源のACプラグを曲げて仕舞い、ラジオペンチの治したが接触が悪く、

気分が悪い。旅行先で、写真のストレージに使うPCの不調は、気分が悪くなる原因

なので思い切って購入したが、妻が大変不機嫌に成った。

 2月26日(日)年輪の会梅見の会だった。凄く寒い日であった。

妻と副会長のKさんと、コンビニで昼食に食べる、握り飯と暖かいお茶を買い、

第一待合所に行ったが、一人気分が悪く帰って仕舞った。

都営地下鉄を乗り継ぎ、第二待ち合わせ場所の

都営大江戸線本郷三丁目改札口外に到着した。

 9名が集まり、湯島天神目指して歩いた、約20分位掛け

湯島天神に到着した。梅は未だ1~2分咲きと言う処だったが、

それなりに楽しめた。2人が気分が悪くなり先に帰った。

 東京大学のキャンパス見学をする予定だったが、

天皇陛下がご入院だった事と、大学の入試の為に、

昼食を食べた後、スターバックスでお茶にした、此処も

受験生で溢れて居て、外の椅子と机で茶話会をした。

 2月27日はパソコンのセッティングで忙しかった。

何とか、ニコントランスファーのソフトをインストールして、1TBの

ポータブルHDDにストレージ出来る様に設定した。

記事数:1,380 nice!:9,083 今日: 340 / 累計: 939,318 読者数:13
アクセスランキング:2,552 位
ブログテーマ:健康( 13位 / 11195ブログ中 )

此のブログにアクセスして頂いた方々に深く感謝致します。

                         MDI SATOH

P2261364.JPG
P2261365.JPG
P2261366.JPG
P2261367.JPG

         上に掲げた写真は、オリンパスE-30+ズイコーデジタル14-54mmF2.8-3.5Ⅱで撮影。

続きを読む


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2月8日は、荒物屋で幾つか買い物をして海外旅行の料金を旅行会社に振り込んだ。2月9日は、横浜に赴き2/11のぜんせいれん大会の事務局会議の打ち合わせ会をした。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 2月8日(水)は、妻と海外旅行の費用を旅行会社に振り込む為に妻の銀行口座

と私の銀行口座よりキャシュを下して銀行に向かったが、振り込み詐欺防止用に

ATMで下せる上限に制限が有り、大変困った。結局、旅行会社に振り込む額が多い為、

ATMでは出来ず、銀行の窓口で、健康保険証の提示をして漸く振り込む事が出来た。

 銀行に行く前、荒物屋で、風呂のウレタンマット2枚(1枚は補助用でカッターで、

切断して使用)アルマイト製の中薬缶、洗濯ハンガー(ピンチ付きと、ハンガータイプの2つ)

を購入した。銀行に行く前に購入したので、家に届けて貰う事にした。

 昼を過ぎたので、喜多方ラーメンに行き、ネギチャーシュー、とラーメンを食べた。

とても美味しかった!

 2月9日は、昼食を食べてから、全国大会の事務局会議の打ち合わせ会に出席する為に、

横浜に赴いた。横浜ヨドバシカメラで、海外旅行用のフィルム等を購入した。

 フィルムは、FUJICOLOR PRO 400H 36枚撮り、10本を購入した。

http://fujifilm.jp/index.html

 HANSA Xレイプーフバック800Mも購入する。

 此れで約1万円である!

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4976317399969

 処で今年、2012年5月21日に東京等の日本の主要都市で金環日食が観られる。

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

173年ぶりで有り、今後日本で観られる日食は、2030年6月1日金環日食で、

北海道ほぼ全域だが、私は生きて居られるか解らない。

たとえ生きて居ても、たぶん老衰で観に行く意欲も無いだろう。

 天文マニアの私としては観測器具を揃えてみたく成った。

 先ず、太陽観察専用SUNGLASSを妻用と私用に2つ購入した。

(Kenko KSG-03,KSG-05)

 http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html

 更に写真撮影用の角型減光フィルター(太陽の光を100,000倍に減光する)

PRO ND100000とマルチホルダー76、

マルチホルダー用アダプターリング77mmを買い求めた。

http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html

此れで、約2万円以上、特に減光フィルターは高価だった。

 然し、天文マニアならば、太陽の光が如何に強烈かは充分に認識して居るので、

信頼出来ない減光フィルターでは、高価なデジタル一眼を壊しかねないので、

寧ろ安いと感じた方が良いかもしれない。

 デジタル一眼レフカメラを同架する赤道儀は、古いが信頼して居る

タカハシのシステム90赤道儀(既にとっくの昔に生産を停止しているが)

にしようかと思っている。

http://www.takahashijapan.com/

 14:00から県民サポートセンター12Fボランティアセンター行き、

2/11の事務局会議の打ち合わせ会に出席した。

会議内容は非公開だが、主にスケジュールと大会の申込書の入った

リーフレットの敲き台について話し合った。

 ぜんせいれん大会の申込書の送付用の宛名ラベルの元簿を作成する為に、

エクセルの入ったノートパソコンDELL XPS M1330を且いで行ったが、

大して入力出来なかった。書類とパソコンを背負うとロートルの身には、

腰が痛くなる。

 2月10日(金)は、ぜんせいれん事務局に行き、業務監査の仕事をした。

何時も思う事は、理事長をはじめ事務局の男性が、皆ヘビースモーカーで、

仕事中もスパスパ吸う、私はタバコの副流煙が大の苦手で、頭痛がして来るのだ。

頭痛でバッファリン+を飲みながら、

神奈川県の宛名ラベル入力を進めなければならないとても辛かった。

更に帰りに、狛江のつぼ八での飲み会に付き合ったのだが、

同じ様に、タバコに悩まされた。嫌煙権が主張出来ると思うのだが。

P2091292.JPG
P2091295.JPG
P2101296.JPG
P2101298.JPG
P2101300.JPG
P2101301.JPG
上に掲げた写真は、オリンパスペンミニE-PM1+M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

1/11(水)は、年輪の会会報1月号、2012年度年輪の会講演会のお知らせ、第12回NPO法人ぜんせいれん全国大会in小田原のお知らせ、宛名入り封筒を印刷して、1/14(土)の封入作業の用意をした、早お昼を食べ、横浜に行きJTBの人と打ち合わせをする。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 1/11の早朝から午前中に、1/14(土)に封入作業をする為に、

年輪の会会報1月号、2012年6月9日(土)年輪の会講演会のお知らせ、

2012年9月29日(土)30日(日)第12回NPO法人ぜんせいれん全国大会in小田原

のお知らせと宛名が入った封筒を印刷した。

 早お昼を食べて、ぜんせいれん全国大会の打ち合わせの為に、横浜に赴いた。

打ち合わせの前に、横浜ヨドバシカメラに行き、海外旅行用変圧器AC220~240V→

AC100V/USB出力電圧DC5.0Vを購入した。デジタルカメラの充電器は殆どAC240V

に対応しており、プラグCだけで使えるが、パソコンのポータブルHDDのバスパワーサプライ

等一部の機器が対応して居ないので購入した。意外に高価(¥3,980)である。

 県民サポートセンターに行き、私と同じ全国大会副実行委員長の小田原のSさんと会った。

 12Fのボランティアセンターに行き打ち合わせをする。

必要書類は全てSさんがアタッスケースに入れて来てくれた。

 13:30頃、JTBに向かった。

14:00頃から、JTBのHさんとぜんせいれん全国大会の打ち合わせに入る。

詳細は此処では述べられないが、印刷物の配布、申込書受付業務の見積もり、

9月29日の昼食の手配、当日の受付等、多義に渡り、かなり時間が掛かった。

 帰り、横浜駅西口ダイヤモンド地下街の有隣堂医学書コーナーに寄った。

家に、帰って来たが非常に疲れて、夕食を食べて、風呂に入り直ぐに寝て仕舞った。

 1/12は、やまゆり会講演会の仕事をした、日時は2012年3月3日(土)

で有る。会場は横浜あゆみ荘で、

講師は、ぜんせいれん全国大会の基調講演をお願いして居る、

国際医療福祉大学熱海病院 心療・精神科 教授 鈴木映二先生で有るが、

詳細は未だ決まっていない。

 午前中、スーパーに妻と買い物に出掛け餃子を作る材料を買い求めた。

 午後、今年初の美容院に行く、美容院は暖かく、髪を整えて貰い、

眠くなり、うたた寝をして仕舞った。

記事数:1,362 nice!:8,645 今日: 81 / 累計: 907,506 読者数:12
アクセスランキング:2,406 位
ブログテーマ:健康( 10位 / 10145ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                    MDI SATOH


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

12/22は、妻と今年最後の美容院に行き、セットとヘアダイをして貰った。12/23はクリスマス会(12/25)の買い物、12/24はぜんせいれん全国大会in小田原実行委員会で横浜に行った。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 12/22は、正午ごろから、妻と今年最後の美容院に出掛けた。

セット・ヘアダイをして貰う、髪を整えて貰うと、気分がリフレッシュする。

よく歳がらも無く、髪を染めて居ると言うひとが居るが、私は違う考え方

を持っている。誰でも歳はとるのだが、少しでも若く有りたいと言う事は、

女でも男でも変わり無い、自己を鏡に映し、まだまだ若いのだと自己暗示

にかけ、自己を奮起させる為にも、私は美容院に定期的に行く様にしている。

決して見栄を張ると言うのではなく、自分を元気にすると言う暗示を掛ける

為なのである。然し今回私の此のブログを読んでくれている、

何時もの担当の若い女性は妻の担当に廻ったので、少し不満だった。

話題が自分のブログだと話し易い。

 12/23は、年輪の会クリスマス会(12/25)を自宅で開く為の食材を買い求めた。

メインディッシュは私が担当する「鶏肉ときのこのクリーム煮」でレシピは、

「圧力鍋おかず」(下記の本p.55-56)但し、量は倍量の8人分を作る。

おいしい!はやい!圧力鍋おかず―はじめてでもカンタン!毎日使える142レシピ

おいしい!はやい!圧力鍋おかず―はじめてでもカンタン!毎日使える142レシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本


 副菜にグリルトマトを作る。同上の本のp.55

 デザートに妻の担当するタジン鍋を使用した「焼きりんご」を作る。

 これ等に必要な食材を買い求めた。妻はホームヘルパーさんが来る為に、

私一人で自転車で行った。

 12/24は、第12回NPO法人ぜんせいれん全国大会in小田原実行委員会

だった。予め関内駅前の喫茶店で、ビターコーヒーを啜りながら、

せんせいれん理事長のYさん、

大会副実行委員長のSさん、そして私が大会実行に掛かる経費と、

参加費+宿泊費+交流会費目標値を幾らに設定するか等を、

打ち合わせた。現在の宿泊費では到底、低収入の精神障害者

は参加出来ないだろうと言うものだった。

昼食としてサンドウィッチを食べて、アイスミルクティーを飲んだ。

 食後、伊勢佐木長者町の有る作業所に行き、事務局会議、

実行委員会を行った。内容は、此処では明かせないが、会議はかなり進展した。

 記事数:1,348 nice!:8,129 今日: 177 / 累計: 892,140 読者数:11
アクセスランキング:2,099 位
ブログテーマ:健康( 11位 / 10015ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さった方々に深く感謝致します。

                         MDI SATOH

PC190834.JPG
PC190835.JPG
PC190836.JPG
PC190837.JPG
PC190838.JPG
PC190839.JPG
PC190840.JPG
PC190841.JPG
PC190842.JPG
PC190843.JPG
PC190844.JPG
PC190845.JPG
PC190846.JPG
PC190847.JPG
PC190848.JPG
PC190849.JPG
PC190850.JPG

        上に掲げた写真は多摩センターのイルミネーション(飲み会時):オリンパスペンミニE-PM1+

        M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日(12/13)は、全国大会の実行委員会の仕事で、横浜に行った。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 昨日(12/13)は、10:00頃自宅を出て、第12回ぜんせいれん全国大会

in小田原の宿泊料金の交渉に横浜に行った。

 最初、予約して居たCDを購入する為に、JOINUSの新星堂

に行き、CDを受け取った。

アヴェ・マリア

アヴェ・マリア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex CLASSICS
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: CD


 後、¥500買わないと、福引が2回引けないとの事なので、

余り良いCDが無かったのだが、安いWAGNERのCDを買って仕舞った。

Best of Wagner

Best of Wagner

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1997/11/17
  • メディア: CD


 家に帰ってステレオで聴いた感想だが、森 麻季のアヴェ・マリアは素晴らしく、

最後のStand Aloneは大変感動的且つ心を打つ歌声だった。

 次に、ヨドバシカメラに行き、筆まめVer.22を購入した。

此れは、第12回NPO法人ぜんせいれん全国大会in小田原実行委員会用で有る。

大会のパンフレットの表紙のUSBメモリーデータを

開けるのに使う為に印刷会社に貸し出す。

 県民サポートセンターで小田原の副実行委員長Sさんと打ち合わせをした。

県民サポートセンターの「ともしび喫茶」で一緒に昼食を食べてから、

Sさんに渡す書類も渡した。

 実行委員長の広田和子さんと待ち合わせて、旅行代理店(JTB)

に赴く。JTBのHさんと色々と折衝する。

 帰りに喫茶店で話し合い別れた。非常に疲れる。

 今日は、品川区社会福祉協議会に年輪の会会計の妻と赴き、

赤い羽根共同募金の助成金を頂きに行った。

 何時も対応してくれるTさんから小切手を受け取り、報告書の用紙

も貰って来た。直ぐに帰って来て、M銀行に行き換金して貰う、

12/16午後には現金化出来る様だ。その後、何時も行く印鑑屋に行き、

来年2012年1月5日の品川区新春名刺交換会用に

副会長のKさんと私の名刺100枚づつの作成を依頼した。

然し、名刺交換会に参加出来るかは定かでないが。

 記事数:1,343 nice!:7,874 今日: 412 / 累計: 884,702 読者数:11
アクセスランキング:1,586 位
ブログテーマ:健康( 12位 / 9944ブログ中 )

 此のブログにアクセス下さった方々に深く感謝致します。

                   MDI SATOH

PC120762.JPG
PC120763.JPG
PC120764.JPG
PC120765.JPG
PC120766.JPG
PC120767.JPG
PC120768.JPG
PC120769.JPG
PC120772.JPG
PC120773.JPG

         上に掲げた写真はオリンパスペンミニE-PM1+M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。


nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

12/10は、妻のアパートの土地の分筆の為の測量、12/11は第12回ぜんせいれん全国大会in小田原のお知らせチラシの表紙の作成と年輪の会会報12月号の封入作業を行った。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 12/10(土)町田の妻のアパートの土地の分筆・測量の為に、

早お昼を食べて、日吉から横浜市営居地下鉄グリーンラインを使い、

中山に出て、JR横浜線で町田に行った。未だ充分に時間が有ったので、

アパートの委託管理会社に行き、空室を埋めてくれるように要請した。

幸い、今年中に空室が埋まるとの事で、一安心した。

 妻の土地の測量は、弁護士が遅刻した為に、相手方とトラブルに成り、

12/27再度、双方の弁護士立ち会いの基に行う事に成った。

然し、2時間以上も掛けて行き非常に疲れた!!

 12/11(日)は、朝3時から、第12回ぜんせいれん全国大会in小田原

のお知らせチラシの表紙の作成を行う。

 結構疲れて、明け方再度寝る。表紙を作るのも慣れていない為に疲れる。

 10:00から、副会長のKさん、Mさんに来て貰い、年輪の会会報12月号と

忘年会の記念写真の封入作業を行った。

記事数:1,342 nice!:7,807 今日: 89 / 累計: 883,628 読者数:11
アクセスランキング:3,110 位
ブログテーマ:健康( 12位 / 9920ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

PC090739.JPG
PC090741.JPG
PC090742.JPG
PC090743.JPG
PC090744.JPG
PC090745.JPG
PC090746.JPG
PC090752.JPG
PC090754.JPG
PC090755.JPG
PC090756.JPG
PC090757.JPG
PC090758.JPG
PC090759.JPG
PC090760.JPG

        上に掲げた写真はオリンパスペンミニE-PM1+M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

第12回ぜんせいれん大会.jpg

            上に掲げたのは、作成した第12回ぜんせいれん全国大会in小田原の表紙


nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

11/29日は、第四番目の製薬会社にぜんせいれん大会への寄附金要請に行った。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 11/29午後3時過ぎから溝口、登戸経由で狛江のミスドに行き、

四番目の製薬会社の人とぜんせいれん大会への寄附金交渉をした。

 夜、NHKのチャリティーコンサートで、ドラマ「坂の上の雲」

の主題歌を歌う、オペラ歌手森麻季さんの歌に痛く感動する。(感情移入で涙が溢れた)

http://www.youtube.com/watch?v=3yoROVD-3KQ&feature=related

 11/30製薬会社7社に寄附金要請の書類(計6枚)を郵送した。

午後2時半から美容院に妻と二人で行った。

 帰りに、買い物をした。

 何時もの本屋で下記の書物を買う。

文藝春秋増刊 「坂の上の雲」日本人の勇気 2011年 12月号 [雑誌]

文藝春秋増刊 「坂の上の雲」日本人の勇気 2011年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: 雑誌



 この本の中で、最も注目したのは、p.202-207の

「主力艦徹底比較連合艦隊vsバルチック艦隊」平間洋一

だった。

 未だ制作途中(未完成)なのだが、第12回ぜんせいれん全国大会in小田原の表紙を下に示す。

第12回ぜんせいれん全国大会.jpg

 記事数:1,335 nice!:7,495 今日: 60 / 累計: 874,320 読者数:11
アクセスランキング:2,114 位
ブログテーマ:健康( 13位 / 9745ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                   MDI SATOH

PB290626.JPG
PB290627.JPG
PB290628.JPG
PB290629.JPG
PB290630.JPG

PB290631.JPG
PB300632.JPG
PB300633.JPG
PB300634.JPG
街は既にクリスマスの雰囲気だ。:オリンパスペンミニE-PM1+
M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、第12回NPO法人ぜんせいれん全国神奈川大会in小田原の第5回実行委員会だった。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 昨日(11/26)は、横浜のY作業所を借りて、第12回ぜんせいれん

全国神奈川大会in小田原の実行委員会だった。

 朝、10:00に年輪の会副会長・やまゆり会会員のKさんと一緒に、

日吉経由で、横浜市営地下鉄グリーンラインに乗り、センター北で、

ブルーラインに乗り換えて、伊勢佐木長者町まで行った。

装備は非常に重くロートルの爺には堪える。

カメラ:ニコンD3s+AF-Sマイクロニッコール60mmF2.8G ED

+SB-600スピードライト

パソコン:ASUS EeePC 1000HAE

多くの書類の殆どを持って行く。

 会議は、15名が参加して、13:00から始まった。

 司会は小田原の副実行委員長Sさんが務めた。

会議の内容は部外秘だが、大変疲れた。

 終わってから、相模原の原田さんの描いた、大会の表紙に使用する絵を接写

した。(下の写真)

 非常に疲れて、帰宅すると妻が美味しい温かい

クリームチキンシチューを作って置いてくれた。

妻に感謝する。

 記事数:1,333 nice!:7,430 今日: 628 / 累計: 872,166 読者数:11
アクセスランキング:1,537 位
ブログテーマ:健康( 13位 / 9714ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                    MDI SATOH

_DSC9229.JPG

上の写真は、第12回ぜんせいれん全国神奈川大会in小田原に使われる絵。相模原の原田さん描くの接写写真

ニコンD3s+AF-Sマイクロニッコール60mmF2.8G EDで撮影。

PB270594.JPG
PB270595.JPG
PB270596.JPG
PB270597.JPG
PB270598.JPG
PB270601.JPG
PB270602.JPG
PB270603.JPG

        上に掲げた写真は近所の花:オリンパスE-PM1;M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。


nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、横浜に赴き、小田原の副実行委員長SさんとぜんせいれんのY理事長で旅行代理店に大会の宿泊料金交渉を行った。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

PB230574.JPG
PB230573.JPG
PB230572.JPG
PB230571.JPG
PB230570.JPG
PB230569.JPG
PB230568.JPG
PB230567.JPG
PB230566.JPG
PB230565.JPG
 
上に掲げた写真はオリンパスE-PM1+
M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。 
昨日(11/22)午前中妻と買い物に行った。

 最初、クリーニング屋にYシャツを出した。

 それから紅茶カップ2個を購入した。ス-パーで、エビス缶ビール、

フライドチキン2個、牛乳を買った。

 早めに昼食を食べてから、横浜の県民サポートセンターに向かった。

もう一人の副実行委員長の小田原のSさんと打ち合わせをした。

 午後2時頃からぜんせいれん理事長のYさんと旅行業者と宿泊料金の折衝

に当たった。この処、外交交渉が続いたので、非常に疲れた。

大体、私は人間関係が下手なのである。

 家に早めに(午後4:00頃)帰宅した。疲れて、緊張性頭痛がした。

記事数:1,329 nice!:7,295 今日: 329 / 累計: 868,882 読者数:11
アクセスランキング:2,063 位
ブログテーマ:健康( 12位 / 9654ブログ中 )

 此のブログにアクセスして頂く方々に深く感謝致します。

                    MDI SATOH

  


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、第12回ぜんせいれん全国大会in小田原への三番目の製薬会社の寄附金要請に行った。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 昨日(11/21)に、先ず妻と買い物に出掛けた。

 スーパーで、豚スペアリブ、シャウエッセンウインナー、

トロピカーナオレンジジュース、ヤツレンジャージ(紅ショウガ)

ライ麦ロール、NHK今日の料理2011/12

NHK きょうの料理 2011年 12月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2011年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/11/21
  • メディア: 雑誌




 S駅にぜんせいれん事務局長Aさんと持ち合わせ、

一緒に食事をしてから、少し早かったがビル12Fの会社に向かった。

最近は全てそうであるが、セキュリティーは厳しくチェックされた。

 更にアポの時間まで待たされたが、ソファーが有り寛げた。

中枢領域担当課長のSさんと話し合った。私が第12回ぜんせいれん全国大会

の概要を話して、説明をした。

書類を提出すれば、寄附金を出して貰えそうであった。

 早めに帰宅した。然し一生懸命説明すると非常に疲れる。

 記事数:1,328 nice!:7,287 今日: 522 / 累計: 868,384 読者数:11
アクセスランキング:1,472 位
ブログテーマ:健康( 12位 / 9634ブログ中 )

 此のブログにアクセスして頂いた方々に深く感謝致します。

                       MDI SATOH

PB131232.JPG
PB131238.JPG
PB151240.JPG
PB151242.JPG
PB151243.JPG
PB180520.JPG
PB201245.JPG
PB170511.JPG
  
 上に掲げた写真はオリンパスE-PM1+
M.ズイコーデジタルED12mmF2.0

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一昨日(11/17)は小田原に行き、ぜんせいれん大会の基調講演の講師の先生と会談、昨日(11/18)は、妻の公判で大変疲れる!! [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 一昨日(11/17)は、午後から、最寄駅から出発する前に、

何時も行くI本屋に立ち寄り、下記の本を購入した。

世界の艦船増刊 FROM THE SEA 東日本大震災 海上自衛隊災害派遣の記録 2011年 12月号 [雑誌]

世界の艦船増刊 FROM THE SEA 東日本大震災 海上自衛隊災害派遣の記録 2011年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 雑誌

  此の増刊は、東日本大震災 海上自衛隊災害派遣の記録なのだが、

 今回の未曾有の大災害の初期対応については、私は海上自衛隊、

アメリカ海軍(トモダチ作戦)が重要な役割を演じたと思う。

私は決して軍国主義者では無いが、文民統制のとれた自衛隊の存在

意義は認めている。この様な大規模災害には、自衛隊が不可欠である。

 海上自衛隊艦船の中で、空母型ヘリコプター護衛艦「ひゅうが」

空母型揚陸艦(LCACホバークラフト艇2隻搭載)「おおすみ型」が特に活躍した様だ。

 米海軍も原子力空母ロナルドレーガンを急遽派遣して救助に当たった。

 第12回NPO法人ぜんせいれん全国大会in小田原

の基調講演の講師の先生(国際医療福祉大学熱海病院心療・精神科教授

鈴木映二先生)と同大学小田原保健医療学部事務部長のSさんとの会見に

赴いた。もう一人の副実行委員長Sさんと、小田原の三省堂書店前で待ち合わせた。

暫くすると、実行委員長の広田和子さんがみえたので、3人で、国際医療福祉大学

小田原保健医療学部を訪れた。事務部長のSさんには直ぐに会えた。

来年2012年9月29日(土)全国大会の分科会会場として講義室を借用出来ないかを

折衝した。未だ確定ではないが、ほぼ講義室を借用する事が出来そうだった。

 かなり待ったが、やっと鈴木映二先生に会見出来た。今迄、電子メールでしかやり取り

して居なかったが、非常に誠実かつ気さくな若い先生だった。同行した広田和子さん

も意気投合した様で、国の厚生労働省での話等に花が咲いた。

 基調講演のテーマについて鈴木先生と話し合った結果。

「精神科治療薬の効果に影響を及ぼす食事・嗜好品」

と成った。又講演には、液晶プロジェクターを使用したいとの事、

パソコン(パワーポイント)はご自分で持参される事に成った。

 会見が終わってから、講義室を下見に見せて貰った。

(下に掲げた写真)近くに新幹線が通るにも拘らず、防音設備

が完備していて、殆ど聞こえない。エレベーターも超高速で有る。

 帰り、広田さんとSさんとでバーミヤンで食事をした。

非常に疲れたが、実りある会見だった。

 昨日(11/18)は、午前中に、横浜地裁で妻の公判が有り、付き添いで行った。

付き添いでも、非常に疲れるのだ。結果は、此方側の要求が通った、和解であった。

 帰り、横浜中華街に行き、接筵(せつえん)TEL:045-651-3810

故父、故母が存命の時、ここを使って親戚の食事会を企画した。

私は、牛角煮ご飯を食べた美味しかった。

 然し、帰って来てメチャメチャに疲れた!昼寝をする。

 記事数:1,325 nice!:7,208 今日: 117 / 累計: 865,489 読者数:11
アクセスランキング:1,101 位
ブログテーマ:健康( 16位 / 9588ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さった方々に深く感謝する。

                     MDI SATOH

_DSC9214.JPG
_DSC9215.JPG
_DSC9217.JPG
_DSC9218.JPG
_DSC9219.JPG
_DSC9223.JPG
_DSC9225.JPG
_DSC9226.JPG
上に掲げた写真は、国際医療福祉大学小田原キャンパス内講義室の様子、
帰りの夜の花:ニコンD3s+AF-Sニッコール35mmF1.4Gで撮影。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日(11/16)は、ぜんせいれん事務局にて全国大会への製薬会社寄付の要請をした。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 昨日(11/16)は、ぜんせいれん事務局に赴き、

午後、3時半では有るが、製薬会社の寄付要請の準備をした。

何時も一緒の席に居てくれるY理事長の目の具合が心配だった。

初めぜんせいれん事務局に着いた時は、未だ誰も出勤していなかったので、

縁側で書類を見ていた。此の前は生憎雨だったが、縁側で日向ぼっこを暫し

楽しんだ。かなり経ってから、会計を担当しているTさんが鍵を開けてくれる。

 一応、折衝は午後からだったが、書類などの準備をした。

ぜんせいれんの事務局では、パートのUさんとTさん、理事のMさんが、

古いエプソンのモノクロレーザープリンターを動かそうとしていた。

会員名簿をレーザープリンターラベル用紙に印刷するのに、

PCを変えた為に、OSがウィンドウズビスタの為に旨く適合しないとの事、

私の持っているプリンターも古い物はPCのOSと合わず、使用不能の物が

何台か有る。ウィンドウズXPマシン(ウルトラモバイルPC)

ならば動くので、未だ廃棄していないが、

結局、OSをビスタからXPに落として使用出来るようにした様だ。

 昼食の弁当を食べて、少し眠くなる。

 3:15頃、製薬会社の人が来て、折衝に入った。

詳細は此処では述べられないが、先ず先ず成功したと思う。

 今日は、午後から山場の基調講演講師の国際医療福祉大学

熱海病院精神・心療科教授鈴木映二先生と事務部長白木さんと会合を持つ予定。

 記事数:1,324 nice!:7,166 今日: 418 / 累計: 863,867 読者数:11
アクセスランキング:3,134 位
ブログテーマ:健康( 18位 / 9561ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さる方々に深く感謝致します。

                      MDI SATOH

PB100433.JPG
PB100435.JPG
PB100437.JPG
PB100439.JPG
PB100441.JPG
PB100442.JPG
PB100444.JPG
PB100445.JPG
PB160493.JPG
PB160494.JPG
上に掲げた写真は、オリンパスE-PM1+
M.ズイコーデジタルED9-18mm4-5.6
M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一昨日は家で休養した。今日は、小田原に行き、ぜんせいれん全国大会に実行委員会に出席する。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 一昨日(10/21)は、家で休養した。

夕食に、圧力鍋を使いスペアリブを料理した。

 妻にロートルカジメン(私)は良く働くと褒められた。

 昨日(10/22)は、小田原で4回目の

第12回ぜんせいれん全国大会in小田原の実行委員会に出席する。

天候が悪いが、こればかりは致し方ない。

 出来れば下見に会場の写真を撮影して来たかったが、当初2台カメラを持って

行く予定が雨の為1台に減らした。撮影機材:

ニコンD7000+AF-SDXニッコール16-85mmF3.5-5.6G ED VR

 初めて、武蔵小杉でJR新宿湘南ラインに乗り換える為に、

先ず、JR南武線のホームへ行き、途中動く歩道を含めて410M歩き、

新宿湘南ラインの快速(神津止まり)に乗った。小田原に着く前に激しく雨が降って来た。

丁度待ち合わせ時刻の11:30少し前に三省堂前に行った。

副実行委員長のSさん、実行委員のEさん等が既に集まって居た。

 Sさんに出来た名刺を渡した。何人か揃った処で、昼食に、大会当日の昼食用

にと考えている小田原丼の試食に行った。(下記の写真参照)

 私は少し張り込んで、1280円のマグロ、サーモン、ホタテ丼を食べた。

とても美味しかった!具はかなり多い、又お代わり自由のマグロの入った味噌汁が最高だった。

但し、時間が無かった為にお代わりが出来なかった事は残念だった!

 次に、メイン会場に決まっている市民会館に向かって歩いた、約15分位掛かった。

分科会会場の一部として考えている4Fの和室も見て来た。

メイン会場の大ホールは使用中で見る事は出来なかった。

バスで小田原駅まで戻って来た。

 次に分科会会場として借用したいと考えている

国際医療福祉大学小田原校を外から見て来た。やはり予測通り

此処が一番分科会を行うのに相応しいと思った。(下記の写真参照)

 次に、実行委員会会場の小田原社会福祉センターに行った。

会議の内容は此処には示す事は出来ないが、非常に充実した議論がなされた。

会議が終わってバーミヤンに行きビールを飲んだ。

 快速アクティーで横浜まで帰り、湘南新宿ラインで武蔵小杉で乗り換え、

帰宅したが、大変疲れた!!

記事数:1,304 nice!:6,484 今日: 281 / 累計: 841,710 読者数:9
アクセスランキング:2,091 位
ブログテーマ:健康( 15位 / 9315ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さった方々に深く感謝致します。

                     MDI SATOH

DSC_0932.JPG
DSC_0933.JPG
DSC_0934.JPG
大会の昼食の予定の小田原丼を試食
DSC_0936.JPG
DSC_0938.JPG
メイン会場として決まっている市民会館
DSC_0941.JPG
DSC_0942.JPG
分科会会場として現在予定している。国際医療福祉大学小田原校
DSC_0944.JPG
DSC_0945.JPG
DSC_0944.JPG
 
DSC_0943.JPG
素晴らしい建物で、是非分科会会場として借りたいものだ。
DSC_0948.JPG
予備の分科会会場としての小田原社会福祉センター
今回の実行委員会の会場と成った。
何れもニコンD7000+AF-S DXニッコール16-85mmF3.5-5.6G ED VRで撮影。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、第12回NPO法人ぜんせいれん全国大会in神奈川小田原の10/22実行委員会の打ち合わせ会で横浜に幹部5人が集まった。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 昨日(10/10)午後2:00に横浜の県民サポートセンター

12Fボランティアセンターに実行委員幹部5名が集まり、

10/22日に小田原で開催される、実行委員会の打ち合わせ会

を行った。この処、少し又暑い。昨日も蒸し暑かった。

会議は基調講演者、旅行社(JTB)、協力要請、寄付金集め、

ゴム印の作成、後援依頼、お知らせチラシ印刷、表紙の絵、

名簿(発送作業)、製薬会社のブース、分科会のテーマ、

交通費等非常に多義に渡り、大変だった。

 夕方5時頃帰宅すると、妻が凄く美味しいロールキャベツを造って

置いてくれた。美味しかった!然し疲れて風呂に入り、

早めに就眠薬(気分安定薬)を飲み寝た。

 今日は、4人分の第12回ぜんせいれん全国大会in小田原の実行委員

の名刺と大会のゴム印を発注して来た。

 記事数:1,296 nice!:6,285 今日: 425 / 累計: 833,007 読者数:9
アクセスランキング:2,689 位
ブログテーマ:健康( 19位 / 9157ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さる方々に深く感謝致します。

                    MDI SATOH

DSC_0850.JPG
DSC_0857.JPG
DSC_0873.JPG
DSC_0874.JPG

DSC_0874.JPG

DSC_0874.JPG
DSC_0874.JPG
DSC_0875.JPG
DSC_0876.JPG

                 上に掲げた写真は、目黒自然教育園にて:ニコンD3s+

                 AF-S ED VR マイクロニッコール105mmF2.8G


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

此処数日間仕事が忙しくブログの更新が億劫だ。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 一昨日は、年輪の会2011年度文集(100部)と10/15

年輪の会講演会(研修会)の資料(60部)を副会長のKさん

と旗の台文化センターの印刷機を借り印刷した。

作業は午前中10時から始めたが14時頃まで掛かり

非常に疲れた。午後は、疲れて昼寝をしていた。

夕食は久し振りにM肉屋のヒレカツを食べた。美味しかった!

 昨日(9/24)は、第12回ぜんせいれん神奈川全国大会実行委員会

の会議で、横浜の桜木町に年輪の会のKさんと行った。

事前に10Fの食堂で昼食をとって、打ち合わせ会を開いた。

大会日時は2012年9月29日~30日

等、色々な事が決まった。

帰りバーミアンで生ビールを飲んで、港の方へ写真撮影に行った。

 帰りに何時もの本屋で下記の定期購読雑誌を買った。

世界の艦船 2011年 11月号 [雑誌]

世界の艦船 2011年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2011/09/24
  • メディア: 雑誌

 今日は、こころの健康政策実現会議が有るとのメールが有ったので、

10:00から会議が有ると勘違いして、会場の都立松沢病院に行ったが、

結局、会議は13:30からだと言う事が知らされず、松沢病院内をグルグル廻り

非常に疲れて、気分が悪くなったので、京王線、都営地下鉄を利用して帰宅して仕舞った。

妻と購入したオムスビを食べて、疲れたので昼寝をした。

京王線八幡山駅の近くの本屋で下記のカメラ雑誌を購入した。

CAPA (キャパ) 2011年 10月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2011年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2011/09/20
  • メディア: 雑誌

 記事数:1,286 nice!:6,045 今日: 380 / 累計: 821,524 読者数:8
アクセスランキング:2,627 位
ブログテーマ:健康( 37位 / 8969ブログ中 )

 このブログにアクセスして下さった方々に深く感謝致します。

                   MDI SATOH
 

_DSC9098.JPG
_DSC9099.JPG
_DSC9100.JPG
_DSC9101.JPG
_DSC9102.JPG
_DSC9103.JPG
_DSC9104.JPG
_DSC9105.JPG
_DSC9112.JPG
_DSC9107.JPG
上に掲げた写真は夕暮れのみなとみらい地区:ニコンD3s+
AF-Sニッコール35mmF1.4Gで撮影。
P9251239.JPG
P9251241.JPG
P9251243.JPG
P9251249.JPG
上に掲げた写真は、都立松沢病院内の精神病患者の鎖を解いた
精神科医フィリップ・ピネルを描いた絵画
オリンパスE-PL1+オリンパスM.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一昨日は、第12回全国精神障害者団体連合会神奈川全国大会in小田原の第2回実行委員会だった。 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 一昨日は、年輪の会の副会長のKさんと横浜の桜木町の

健康福祉会館に行き、NPO法人全精連第12回神奈川大会第二回実行委員会

に参加した。13:00から会議は始った。参加人数は17名で有った。

司会は広田実行委員長で有る。

先ず新しく参加した人もいるので、簡単に各自自己紹介をした。

 会議の内容の詳細は、明かせないが、16:30迄論議した。

 終わってから、バーミヤンで生ビールと摘みを食べた。

 解散後ニコンD3s+AF-Sニッコール35mmF1.4Gの試写をする為に、

港の方に行った。(下の写真)

 本当は完全な夜景を撮影したかったのだが、お腹がすいたので、

早めに、港みらい線馬車道駅から帰途に就いた。

非常に疲れる!

 記事数:1,279 nice!:5,806 今日: 203 / 累計: 806,571 読者数:8
アクセスランキング:2,305 位
ブログテーマ:健康( 12位 / 8523ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さる方々に深く感謝致します。

                         MDI SATOH

DSC_9036.JPG

DSC_9037.JPG

DSC_9038.JPG

DSC_9039.JPG

DSC_9040.JPG

DSC_9041.JPG

DSC_9042.JPG

 上に掲げた写真は、夕闇迫る横浜港みらい地区:

ニコンD3s+

AF-Sニッコール35mmF1.4Gで撮影。


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

全精連神奈川県全国大会第1回実行委員会 [第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会]

 この頃、又鬱状態で、ブログの更新が億劫になり滞りがちだ。

7/22は全精連事務局に赴き、業務監査と都財団の調査

に立ち会った。一番の目的は、10月15日の年輪の会の講演会

(研修会)の全精連の助成金を対象外ながら都財団から貰う事となっているので、

研修会の内容を都の調査官に説明した事で有る。

調査は2時間に渡り対応するのに非常に疲れた。

帰り、調布のビアガーデンに行く予定だったが、気温が低い為、

狛江のつぼ八で全精連の人達と懇親会を開いた。

(料理は下に掲げた写真)

P7220734.JPG

P7220735.JPG

P7220736.JPG

P7220737.JPG

世界の艦船 2011年 09月号 [雑誌]

世界の艦船 2011年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2011/07/25
  • メディア: 雑誌


 翌7/23の午後1時から、第1回全精連全国大会in神奈川実行委員会を

神奈川県サポートセンターで開催した。

 先ず、Y全精連理事長が来年(平成23年)10月、6~7日に第12回全精連

全国大会を開催し、開催地を小田原にしたい意向を示した。

 次いで役員の人選で、実行委員長にHさんが選ばれた。

そして開催地小田原のSさんが事務担当副実行委員長になり、

私も事務担当副実行委員長に成った。

会計は未だ決まらなかった。

全精連の事務局M理事から当然ながら運営は当事者主体で行う様に

申し入れが有った。次回は8/27に桜木町の健康福祉会館で行われる予定。

帰りに久し振りに白楽の「一」に行き、パスタを食べた。

その後、全精連のY理事長、M理事、会計のTさんと飲んだ。

記事数:1,261 nice!:5,357 今日: 423 / 累計: 783,959 読者数:8
アクセスランキング:3,158 位
ブログテーマ:健康( 35位 / 7678ブログ中 )

此のブログにアクセスして下さる方々に深く感謝致します。

                       MDI SATOH

P7240759.JPG

P7240761.JPG

P7240763.JPG

上に掲げた写真は、オリンパスE-30+

オリンパスズイコーデジタル14-54mmF2.8-3.5Ⅱで撮影。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
第12回全精連全国大会in神奈川実行委員会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。