SSブログ

昨日(8/20)カメラ雑誌の発売日だった。 [カメラ、交換レンズ]

 8/20は9:00-10:00は、近くの郵便局で、妻の固定資産税

の追徴課税分を支払った。何でも駐車場の耐用年数

に誤りが有ったそうだが、コンクリート製だからと言う

税務署の主張も、大体妻の前の夫が自分で作ったので、

私には分からなかったが、税務署に余り楯突くと不味いと判断し、

了解する事にした。初めは曇りで有ったが、スーパーに自転車で買い物に行き、

米(新潟産コシヒカリ)5kg、牛乳、バナナ2本、を購入した。

11時頃から激しい雷雨に成った。

 再度歩いて買い物に行き、魚屋で敲き用の鰹の刺身と鯖の文化干しを購入した。

何時も行く本屋で下記の写真雑誌を購入する。

アサヒカメラ 2011年 09月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2011年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/08/20
  • メディア: 雑誌



デジタルカメラマガジン 2011年 09月号 [雑誌]

デジタルカメラマガジン 2011年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/08/20
  • メディア: 雑誌



 デジタルカメラマガジンの記事で読みたかったのは、p.64-65のオリンパス

PEN Lite E-PL3、p.66-67のシグマ12-24mmF4.5-5.6ⅡDG HSM

p.84-87のオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0で有る。

シグマ12-24mmF4.5-5.6ⅡDG HSMの記事はキャノンマウントのものだが、

8月26日には、ニコンマウントの物も発売されるので、楽しみだ。

 アサヒカメラでは、p.126-129にオリンパスペンLite E-PL3の記事が掲載されている。

私は、オリンパスLite E-PL3を購入しようとは思わないが、この後、秋に発売予定

のオリンパスペンmini E-PM1に興味がある。

 処で、遂に中古では有るが、ニコンのフラッグシップ機D3sを購入しようとしている。

従って、2台有るニコンD700の1台を下取りに出した。

 何故重いフラッグシップ機かと言うと、先ずファインダーの視野率が100%

で有ると言う事だ。フィルムカメラ時代からニコンのフラッグシップ機

は100%の視野率を誇っていた。だから現有のF3HP,F5,F6は使い続ける。

 これぞと言う時、D3sを使おうと思う、カメラが重いと言う事は、

逆に堅牢性が有ると言う事で、信頼性に繋がる。

 D3sはD700に比べてより高感度ISO 12800で有り。

更に画質は落ちるが増感Hi 3(ISO 102400相当)迄が可能だ。

Dムービーも付いている。

 撮影可能枚数も多く、電池に余裕が有る。

カードスロットもCFカードがダブルスロットである。

 勿論、今、所持しているニコンFマウント交換レンズが全部使用出来る。

DXマウント(24x16)でもかなり総画素数は落ちるが自動的に使用可能である。

画素数は12.1メガピクセルとキャノンに比べて低いが、通常の写真では充分な画素数である。

逆に高感度領域の画質は綺麗である。

 記事数:1,274 nice!:5,554 今日: 354 / 累計: 800,791 読者数:8
アクセスランキング:2,827 位
ブログテーマ:健康( 26位 / 8381ブログ中 )

 祝い!!トータルアクセスカウント80万超え!

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

此れからも頑張りますので、此のブログを宜しくお願い致します。

                       MDI SATOH

 P8170970.JPG

 P8170971.JPG

 P8170972.JPG

 P8170973.JPG

 P8170974.JPG

 上に掲げた写真は、T大構内(上3枚)、

昼食の立ち食い蕎麦:オリンパスペンライトE-PL1+

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0で撮影。


nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 18

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございました。
by kinkin (2011-08-22 04:50) 

すずらん

すずらん日記にようこそおいで下さいました♪
ありがとうございます^^
by すずらん (2011-08-22 07:14) 

みなみ

訪問そしてnice!をありがとうございました。
by みなみ (2011-08-22 07:50) 

美美

ご訪問niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-08-22 08:02) 

ダイナミック・ヒデ

ニコンマウントのシグマレンズ興味あります。
もちろん価格を含めて・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-22 08:23) 

はくちゃん

おはようございます
ご訪問いただきありがとうございます
僕もアサヒカメラ、買っています
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-08-22 08:52) 

MDISATOH

kinkinさん、すずらんさん、みなみさん、美美さん
コメント有難う御座います。
ダイナミック・ヒデさんシグマのニコンFマウントレンズはコストパフォーマンスの高いものが多いですね!
はくちゃんさんかなり以前からアサヒカメラを買って居ます。
私など銀塩カメラも併用したいと思っている者にとって
丁度良い雑誌と思っています。
by MDISATOH (2011-08-22 09:09) 

青竹

初めまして。
ご訪問くださりありがとうございます。
フィルムの場合は増感現像したり、水素ガスの中に
フィルムを入れて増感していましたが
デジタルカメラになると電子的に増感出来るので
便利ですね。
長時間露出時の電気ノイズや電子ノイズによる
画像の荒れは、問題無いのでしょうか。
by 青竹 (2011-08-22 10:59) 

ほちゃ

ご訪問^^ありがとうございました~♪心から~感謝です~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2011-08-22 13:23) 

MDISATOH

青竹さんコメント有難う御座います!

私も昔、星野写真を増感現像していました。
最近のデジタルカメラは常用ISO上限が6400~12800にもなり、
フィルムでは考えられない感度に成って居ます。
然し、映像素子自体が非常に発熱し、ダークノイズが増えるので、
長時間の露光は、出来ないと思っています。
ご存じかとは思いますが、天体用の冷却CCDカメラはこの点を改善
したものですが、天体用のみの特殊使用と考えると、非常に高い物に
成って仕舞います。
by MDISATOH (2011-08-22 14:27) 

MDISATOH

ほちゃさんコメント有難う御座います。可愛いキャラクター
に爺の心が和みます。
by MDISATOH (2011-08-22 14:29) 

olegon

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、また当方ブログにもお越し
下さいね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by olegon (2011-08-22 14:49) 

ため息の午後

ご訪問、niceをありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
by ため息の午後 (2011-08-22 19:32) 

えがみ

12-24mm II型は、8-16mmと同じ傾向と仮定するなら、かなり期待出来るレンズです。
周辺で解像がかなり落ちますが、超広角としては妥当なレベルでしょう。

I型の時から既に優秀で歪曲が少なく、II型ではFLDレンズ採用で色収差も皆無になりました。
このFLDレンズというのはニコンのスーパーEDレンズに相当し、私の記憶が確かならば、MDISATOHさんはスーパーEDもFLDもまだお持ちでなかったと思います。
ニコンはスーパーEDレンズを200/2.0にしか採用していないので、廉価モデルにも採用してほしいものです。

by えがみ (2011-08-23 00:48) 

hayama55

80万アクセス超えおめでとうございます!
ご訪問&ポチっとnice!ありがとうございました。
by hayama55 (2011-08-23 06:14) 

MDISATOH

えがみさんお早う御座います。

シグマ12-24mmⅡは高性能、且コストパフォーマンスの有る
フルサイズ超広角ズームレンズとして期待して居ます。

1本ですが、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.に
スーパーEDレンズが入って居ます。
LEICA SUMMILUX 25mm F1.4は、非常に色再現が良く、
E-30に装着して時々使用して居ます。

おっしゃる通りニコンもスーパーEDレンズを廉価モデルにも
採用して欲しいと思います。
by MDISATOH (2011-08-23 06:58) 

MDISATOH

hayama55さまコメント有難う御座います!
80万アクセスは5年6カ月で皆様のお陰でやっと到達出来ました。
此れからも頑張りますので宜しくお願い致します。
by MDISATOH (2011-08-23 07:02) 

MDISATOH

olegonさん、ため息の午後さんコメント有難う御座います。
此れからも宜しくお願い致します。
by MDISATOH (2011-08-23 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。