SSブログ

昨日は、やまゆり会の定例会でした。 [やまゆり会定例会]

 昨日(2/15)はやまゆり会の定例会で横浜に行きました。
予め買い物は、午前中に済ませました。11:00頃から妻の
青色申告の入力ミスを弥生のハイパーサポートのインストラクター
に聞き、修正しましたが、此れが意外と難物で、ソフトは弥生の
青色申告2008を使っているのだが、前のデータのコンバート作業
が終わったので、もう昨年(2007年)のデータを入力して良い物と思い
入力したら、平成18年年のデータとして入力してしまい、繰越操作を
教えて貰い、漸く19年のデータにする事が出来たが、18を19に全部修正
した上、必要でないデータを削除するのに、午後3:00頃までかかる。
3:30頃着替えをして、横浜に向かった。始め、ヨドバシカメラに行き、
やまゆり会のブラザーモノクロレーザープリンターHL-5240のトナーカートリッジ
TN-37JとレーザープリンターラベルA-one28386を購入した。
夕食に寿司を食べ、会議をする、神奈川県県民サポートセンターの9Fに行き、
鍵を借りて、定例会に出る。最初8名しか集まっていなかったが、13名集まる。
各自の近況報告を述べた後、自立支援法の診断書に掛かる経費の話¥4500~5000
と色々だった。その後、私がジェネリック医薬品(後発医薬品)の話題を話したら、
ジェネリックと言う言葉の意味が分からない人がいて、医薬品の特許の話から
特許が切れた医薬品を後発の薬品会社が製造したものであると説明し、約半分の価格
で出ていて、一昨日新聞で出ていた通り厚生労働省も医療費削減の見地から、
ジェネリック医薬品を使う様に、処方箋の様式を変える様だ。
いずれにしても、精神障害者は、向精神薬を飲み続けなければならないのだから、
薬価の問題は、生活保護で医療費ただでも問題になると思ったから話題にした次第である。
夜、家に帰ったのは、9:40位だった、風呂に入り、就眠剤を飲み寝る。

 今日は7:00頃起きた。冷たい麦茶1杯で、小青竜湯を飲み、薬を詰める。
ドリップコーヒー(キリマンジェロブレンド)を煎れる、牛乳を入れ、朝食を取る。
処で早々と、東京都社会福祉協議会が2008年度年輪の会講演会についてHPに掲載してくれた。
URL:http://www.tcsw.tvac.or.jp/php/EventSyousai.php?key=1159


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。