SSブログ

昨日は楽しい事が、4つも有った。 [趣味、私の好きなこと]

 昨日(11/30)朝食を食べると、一昨日注文した、LANDS`END
コーデュロイのフォレストグリーンのジャケット(L)が届いたが、
試着してみると、小さ過ぎて、きつきつだった。XLに交換して貰う
事を電話をして、今日午前中に交換の品物が届く予定だ。
 海人社の来年のカレンダー(海上自衛隊)が届いた。
毎年頼んでいるが、嬉しい。今年は改良されている。
 それから、暫くして、カメラ屋からTELが有り、ニコンD300と
AF-Sニッコール14~24mm F2.8G EDナノクリスタルレンズも入荷した事を
知らせてきた。来年の1月頃と言われていたので、急いで、買いに行った。
夕方から大学の天文クラブの友達と忘年会をやる予定でしたので、
先に新宿のカメラ屋に行った。ニコンD300とAF-S14~24mmF2.8Gと
更に奮発してSIGMA30mmF1.4EXDCも購入した。
かなり重く、逆に財布は凄く軽くなった!
重いので、持ち歩くのが大変なので、地下鉄で家に一度帰宅して、
 4:30位まで休んでいた。立川の駅で待ち合わせた。
親友のIさんは直ぐに来た。後の二人は中々来ないので、
先に居酒屋に行った、後から2人が来た。結局予定していた居酒屋
は満員で、下の階の居酒屋で、飲んだ。4人は大学時代の天文クラブの友達
である。Wさんは電子顕微鏡の会社の子会社の専務をやっている。
仕事で少し遅くなったと言う。年輪の会の賛助会員にもなってくれていて、
その含蓄有る文章は、さすが専務さんだなと感じさせる。
Iさんは、昔からエレクトロニクス特にコンピューターのハード、ソフトに詳しく、
ガスクロの温調制御等を手がけて来た、今、JRディーゼル車両のディーゼルエンジン
の制御コンピューターの基盤設計をしていると言う。もう一人のKさん
は半導体照明器具の設計を手掛けている。最近の高輝度LEDの話になった。
私の持っている高輝度LEDが点灯していない時黄色い色をしていないかと聞き、
そうだと答えると、それはガリウムLEDの2次の蛍光体の色だと説明した。
家庭用照明器具にもLEDが有るが、60Wで約2万円とのこと
まだまだ高い価格だ、家でもスモールライトはLEDにしているが。
それから、液晶テレビのバックライトや有機ELテレビの話になった。
楽しいひと時だった。学生時代の友達はいつ会っても楽しい!!
2次会はKさんが帰り、Wさん行きつけの店に行った。
ウイスキー(サントリーローヤル)の水割りを飲みながら、歓談した。
帰りに、カラオケ「昴」を歌い、南武線で武蔵小杉廻りで帰った。
午前様になってしまう。

 今日、5時にやまゆり会の会場予約のアラームが鳴った。
かなり眠かったが起きて、予約をようやく取った。
薬を詰めて、コーヒーを煎れ、飲んだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。