SSブログ

自分の趣味について、雑記-1 [趣味、私の好きなこと]

自分の趣味は、自慢する訳ではないが、かなり広範囲だ。
 沢山趣味を持つことは、それだけお金が掛かるが、
人生を楽しくさせ、生甲斐を生み、しいては認知症防止にもなるので、
是非お勧めしたい、勿論、人には個性が有るから、その人が好む
どの様な趣味でも良いのである。
以下参考程度に自分の趣味を挙げる。

写真:デジタルもアナログもやる。ただアナログの場合、自分で暗室を持つ程マニアック
では無い、大学時代には、宇宙科学研究部の天文班に属していたので、
クラブの暗室で、星野写真を半紙程度に焼き付ける作業をしていた、
その頃は、一般的に入手可能なフィルムは最高感度ASA400のコダックトライXだった。
これをロールで購入し、暗室でパトローネに詰めて使用していた。当時部のカメラは、
ニコンFだった、此れに私の、Aiニッコール50mmF2で一般的な星野写真を撮影していた。
赤道儀操作は、完全に手動だった。またクラブの15cmニュートン反赤に付け、惑星の直接
撮影もしていた。
 今は、ネガティブ、リバーサル(主にISO400を使用)フィルム共に、現像して貰っている。
 カメラは以前このブログで書いたが、一眼レフが8台有る。全部ニコンで、
 フィルムMF:EL2,FE、F3HPで現在主にF3HPを使用している。
 フィルムAF:F80D,F6で両方共に、主力として使っている。(F6は高性能だが、重量がある)
 デジタル:D1x、D70,D200だが、主力はD200で10Mピクセル機だ、かなり重い。
 現在D70は、故障修理中である。(6.1Mピクセル機)軽いがファインダーが小さい。
 重量が有るが、D1xは、過去の海外旅行に活躍した。5年前には533万画素で最新鋭だった
が、今は重い為に、余り稼働率は良くない。
 その他クールピクス5000がコンバターレンズがある為とコンパクトの為良く使う。(5Mピクセル機)
 交換レンズ(すべてニコンFマウント):MF9本、AF26本で増え続けている。

Vol.2に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。