SSブログ

5月11日妻の得意料理と年輪の会 会報封入・発送作業5月12日認定NPO法人ぜんせいれん総会5月13日大学時代のクラブの友人と懇親会 [全精連総会]

 5月11日年輪の会5月号会報の封入・発送作業を

副会長のKさん、Mさん、私と妻4人で行った。

 終わってから、何時もの様に妻が料理の腕を振るった。

妻の得意料理の一つである「鯖のムニエル」と

「ジャガイモ、ニンジン、アスパラのグラッセ」である。

此れに大根の味噌汁が付いた。素晴らしく美味しかったが、

今回は、鯖1匹を捌いたが、4人では、少し足りず鯖2匹(正確には1.5匹)

が必要であると感じた。

 5月12日は認定NPO法人ぜんせいれん総会だった。

昨年と同じ様に副会長のKさんと出席した。Kさんは年輪の会の代表として、

私は全精連の監事としての最後の仕事だった。

 私は今まで7年間に渡り、監事職を遣った立場から、

①会費収入が予算に比べて、実績が69%と達成率が低い→もっと会員の帰属意識

を高める様な活動を目指すべきである。会員数の減少は一番その団体の

活動状況を表すものだからだ。もっと真剣に会員を増やす努力が必要だ。

②助成金が期末に累計30万円に上る戻入金として返還されているが、

幾ら東日本大震災の為に、計画していた研修会が開けなくなったのが

理由と言うが、予算は、災害に備えて立てるものであり、

財団からは助成金を減らされる事になりかねない。

の2点について特に発言した。

 5月13日は大学時代のクラブ(宇宙科学研究部)の懇親会だった。

最近良く行く登戸で4人が集まった。

日常精神障害者当事者活動をしている私にとっては、非常に楽しかった。

帰宅したのが11:00を過ぎていた。

 友人のWさんより下記の本を薦められたので、帰りに本屋で購入した。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: 単行本


 5月15日は、地主さんに地代を納めに妻と行った。

 5月16日は、午前中妻と主に食料品の買い物に出掛けた。

 今、グレン・グールド(ピアノ演奏)のバッハ ゴールドベルグ変奏曲

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD


をバックグラウンドミュージックに流しながら此の記事を書いている。

此の曲は大バッハが、彼の後援者カイザーリンク伯爵に仕えていた

クラヴィーア奏者ヨハン・ゴールドベルグが不眠に悩む伯爵を慰める

ために演奏することを目的に作曲したという、有名なエピソードで知られる。

 更に、バッハ 平均律クラヴィーア曲集(抜粋)演奏:グレン・グールドも聴いた。

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻・第2巻(抜粋)

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻・第2巻(抜粋)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD


 此のバッハ曲もグレン・グールドの素晴らしさに満ち満ちている。

 行きつけの本屋で定期購読の世界の艦船の別冊を購入した。

世界の艦船増刊 SPEED SMART SERVICE (スピードスマートサービス) 2013年 06月号 [雑誌]

世界の艦船増刊 SPEED SMART SERVICE (スピードスマートサービス) 2013年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2013/05/16
  • メディア: 雑誌


記事数:1,518  nice!:14,247  今日: 321 / 累計: 1,326,870  読者数:15
アクセスランキング: 3,325 位 
ブログテーマ:健康( 29位 / 18752ブログ中 )
此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

P1000662.JPG

        朝のサイクリング時の清水池公園のカモ:Panasonic DMC-GH3+

               LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.で撮影。

P1000666.JPG
P1000667.JPG
P1000670.JPG
P1000675.JPG
FH000025.JPG
FH000024.JPG

       同じく清水池公園のカモ:ライカM5+フォクトレンダーノクトン50mmF1.1VMで撮影。

FH000025.JPG
FH000026.JPG
FH000027.JPG
FH000028.JPG
FH000030.JPG
新たに購入したガクアジサイの花:ライカM5+フォクトレンダーノクトン50mmF1.1VM
FH000031.JPG
FH000032.JPG
FH000033.JPG
FH000034.JPG
FH000035.JPG
FH000036.JPG
FH000037.JPG

nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 10

砂漠のラクダ

今晩は^^
ノクトンで撮られたカモ。。。立体感が凄いですね!
やはりこのレンズは一度使ってみたいレンズですね~^^;

by 砂漠のラクダ (2013-05-16 19:41) 

MDISATOH

砂漠のラクダさん今晩は!
前にも書きましたが、ライカ ノクティルックスM f0.95/50mm ASPH.
約100万円で高価で手が出ないレンズなので、代わりにフォクトレンダー
ノクトン50mmF1.1明るさは少々劣りますが、価格は約1/10以下ですので・・・・
今度はM5には、フォクトレンダー ノクトン35mm F1.2 Asp.装着し、
フィルムはコダックポートラ400で撮影してみます。
by MDISATOH (2013-05-16 20:17) 

えがみ

良いですね、Nokton!
個人的には宮崎光学のSonnetar 50mm f1.1に興味津々です。

by えがみ (2013-05-16 23:29) 

MDISATOH

えがみさん有難う御座います!爺は又早朝覚醒(真夜中覚醒かな?)です。昨日は疲れて9:00には就眠したので、約6時間寝ているので、
躁転はしないと思いますが、この頃、易怒性が少し有るので要注意
です。双極Ⅰ型障害は自己コントロールが難しい疾患で、常にセルフ
モニタリングを遣らないと、自己の中にあるデーモンを制御出来ません。

Sonnetar 50mm f1.1と言うレンズは知りませんでした。
VoigtlanderブランドでライカMマウントでNOKTON 50mm f0.95
を出さないかな~ライカに気を使って出せないのかな~

μ4/3のNOKTON 17.5mm F0.95は持っていますが、やっぱり
25mm F0.95も購入すべきなのか・・・・
by MDISATOH (2013-05-17 03:30) 

えがみ

あまり小刻みに揃えても仕方が無いですし、いっそのことμ4/3のNokton 42.5mm F0.95は如何ですか。

Nokton 50mm F0.95 VMは難しいと思いますよ。
海外メーカーにNoktor 50mm F0.95というレンズがありますが、NEXとμ4/3用は10万円、別設計のMマウント(距離計連動無し)は25万円、距離計連動は40万円位です。

コシナが50/0.95VMをやると幾らになるのか分かりませんが、少なくとも50/1.1とは比較にならない位に高価で、そして重くなるでしょう。

by えがみ (2013-05-19 01:34) 

MDISATOH

えがみさん色々とご示唆有難う御座います。
実は、恥ずかしいお話ですが、M5にNOKTON 35mm F1.2 Asp.VM
を装着して撮影試みたのですが、M5の距離計が旨く連動しなくてピンボケを連発し参りました。
μ4/3のNOKTON 42.5mm F0.95は知りませんでしたが、35mm
フルサイズ換算の85mmの中望遠は欲しいところです。因みに、M.ZUIKO D. 45mm F1.8,M.ZUIKO D. ED 75mm F1.8は、
素晴らしい描写で、6/8の講演会時に使用したいと思っています。

矢張り、当然の事ながら非常に明るいレンズの場合、価格と重さの点ではフルサイズのMよりもμ4/3は有利ですね。
by MDISATOH (2013-05-19 05:16) 

ken

カメラ、レンズの詳しいことは分らないのですが、
カモさん、ガクアジサイの花たちの写真がとても綺麗と思います。
このように綺麗に撮りたいです・・・(^。^)
by ken (2013-05-19 15:59) 

MDISATOH

kenさん、コメント、nice!有り難うございます。
いゃあー褒めて頂いて誠にありがとうございます。
でも爺は、MFは未だ未だです。昔は全てMFでビントを合わせて
いたのですか老眼でビンボケを多発して仕舞います。
by MDISATOH (2013-05-21 13:12) 

MDISATOH

補足します。でもMFで撮影していると、写真を撮影している
快感があります。
by MDISATOH (2013-05-21 13:40) 

さきしなのてるりん

後ろをついて回るのはオスかな。鴨のつがい。うちの父ちゃん見たい。
by さきしなのてるりん (2013-05-23 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。