SSブログ

5月15日は、午前中、妻の介護認定にケアマネージャーの方が来宅した。午後、地代を納めに行った。5月18日は年輪の会の「7/21実施予定の~星を観る会~コスモプラネタリュウム渋谷」に下見に行った。 [精神障害者相互援助]

 5月15日午前中、妻のケアマネージャーのSさんが介護認定の事で、

来宅した。ケアマネのSさんは、非常に親身に成って、

プランを説明してくれる。

 午後、妻と地主さんに地代を納めに行く。

 5月18日(土)は、7月21日(日)実施予定の「年輪の会星を観る会」

の下見で、副会長のKさん、Mさんと私3人で初めて、

コスモプラネタリウム渋谷に行った。行きに、JR線が人身事故で不通で有ったので、

大岡山から大井町線に乗り換え、自由が丘で東横線に乗り換えて、

渋谷駅まで行った。

 東急線の渋谷駅が地下5階の駅に変わってから初めて、

地下駅に降り立ったが、地下は周りが全然見渡せない為に、

完全にお登りさん状態に成ってしまった。

初め、東急百貨店のシャトルバスに乗ろうと思ったが、

プラネタリウムの在る文化総合センターには

行かない事が分かり、警備員の人の指示で、

ハチ公前口から出る、大和田シャトルバス(運賃片道¥100)に乗れた。

文化総合センターには、それ程、距離は無いのだが、

非常に急な坂が有る為に、歩いて行くのが難しい。

 コスモプラネタリウムは、文化総合センターの12Fに在った。

一般¥600で一切障害者割引は効かない。

 私達は、11:30の回の番組観覧をした。

演題は「ETERNAL RETURN-いのちを接ぐもの-」

でCGが中々良く、感動的だった。

 水素、ヘリウム、リチウムしか存在しなかった第一世代の恒星が

核融合反応を終えて、恒星の死で有る超新星爆発を起こし、

我々生命に必要な酸素、窒素、炭素、塩素、

カリウム、ナトリウムの様な更には重要な元素、鉄を生成した。

 もっと重い元素を生成し、星間物質として宇宙空間に撒き散らし、

新たな世代の恒星が生まれる素と成る。

つまり我々の体を構成する元素は、元々は、

夜空に輝く恒星に拠って創られたのである。

 我々は恒星の子供なのである。

 例えば我々の血液中を流れる赤血球の中に

 酸素分子を肺から組織に運搬するたんぱく質分子で有る、

ヘモグロビンの活性中心には、

ヘム鉄として重要な鉄の元素が存在する。

 何世代か後の今から50億年前に

父なる太陽が漸く形成され始め、

 中心部の温度が1000万度を越えると、

太陽の中心部に核融合反応が起こり、自ら輝き始める。

 46億年前に太陽系で水が液体で存在する事が出来る有一の惑星、

第三惑星、母なる水の惑星、地球が誕生する。

 然し、すんなりと生成した訳ではなく

最大のエピソードと成る地球の衛星の月との巨大な衝突が起こる。

月は、この後地球に降り注いだ雨で生成した海の水を

潮汐力で揺り動かし、リズムを起こす事により、

深海での生命誕生を促した。

深海の熱水鉱床から生命は誕生したと思われる。

 限りない死と誕生を繰り返し、生命は多細胞生物へと進化する。

人間にまで進化するが、勿論、人間も地球上の生命の一つであるから、

死と誕生を繰り返し、後世に生命を繋いで行く。

その様な壮大な宇宙の物語であった。

記事数:1,519  nice!:14,314  今日: 347 / 累計: 1,330,409  読者数:15
アクセスランキング: 3,174 位 
ブログテーマ:健康( 22位 / 18923ブログ中 )

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                     MDI SATOH

P1120017.JPG

     渋谷文化総合センター大和田:Panasonic DMC-G5+LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.

P1120077.JPG

                               シャトルバスの中

P1120081.JPG
P1120082.JPG
P1120085.JPG
P1120086.JPG

                  プラネタリウムの入り口

P1120087.JPG
 
P1120088.JPG
P1120089.JPG
P1120090.JPG
P1120092.JPG
P1120093.JPG
P1120095.JPG
P1120097.JPG
P1120098.JPG

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 4

青い鳥

5月18日のJRの人身事故で山手線が不通になっていたことはテレビのニュースで見て記憶に残っています。
あの影響を受けていらっしゃったのですね。
コスモプラネタリウムの番組・「ETERNAL RETURN-いのちを接ぐもの-」、
素晴らしい内容の番組の様で、私も見たくなってしまいます。
私のブログにコメントを有難うございました。
「痛みは、身体が発する警告」・・・確かにそうですね。
by 青い鳥 (2013-05-22 11:07) 

猫きち

プラネタリウムは、いいですよね。私の住む地域からは、ほとんど夜空に星は見えないので、プラネタリウムは、なんか別世界に連れて行ってくれます。これをみると、いつも宮沢賢治の銀河鉄道の夜を思い出します・・
by 猫きち (2013-05-22 14:43) 

MDISATOH

青い鳥さんコメント、nice!有難う御座います。
実は、赤血球中のヘモグロビンの話は私が付け足しました。
私は元々、生化学の研究者だったので、どうしても足したかったのです。

指の怪我お大事にして下さい。手の怪我は、どうしても触覚が鋭いので、
一般的に痛みは体の他の部位よりも強いです。感染症が怖いので、充分に消毒すれば必ず回復します。

然し、どの様な病もそうですが、罹ってみないと本当の辛さは解らない
ものです。私達夫婦の精神疾患も外から観ると大して辛そうには観えませんが、脳が紡ぎ出す精神の病なので、内面の辛さは筆舌に表わせません。
by MDISATOH (2013-05-22 17:05) 

MDISATOH

猫きちさん、コメント、nice!有難う御座います。
プラネタリウムは爺が小学生の時代に渋谷の五島プラネタリウムが
今のヒカリエの建物の前に在って、天文少年であった爺は毎月
うきうきしながら、通い詰めた思い出が有ります。

宮沢賢治は爺と同じ様に双極性障害(躁うつ病)だったと言われます。
爺も賢治の「銀河鉄道の夜」は一番好きな童話です。

宇宙は途轍もないスケールです。満天の星空を眺めると、大自然の
神の畏敬の念が沸いてきます。太陽は銀河系宇宙では平凡な恒星
ですが、我々人類には、正に仏教的に言えば「大日如来」そのものです。
この様な恒星が銀河系宇宙には約1000万個在り、その中で、有名な赤色超巨星であるオリオン座のα星「ベテルギウス」は、もうすぐ超新星爆発をすると予測されています。超新星の中心部から飛来するニュートリノ(中性微子)を神岡鉱山の地下1000Mに在るスーパーカミオカンデ(大型光電子倍増管)に拠り、ニュートリノが発する水中のチェレンコフ光を捕らえ様としています。正に空前のスケールで宇宙を観測する体制です。
by MDISATOH (2013-05-22 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。