SSブログ

4月21日今日も冬の様に寒く、氷雨が降っている。4月22日は妻の弁護士事務所に行き、署名捺印した。4月24日はT大付属病院腎・内分泌内科の通院日でした。 [ロートルカジメン頑張る!]

 4月21日昨日に続き、今日も冬の様な寒さだ。

 午前中、発注していたCarl Zeiss Macro-Planar T*50mm F2.0 ZF.2

を受け取った。Nikon F3Pに装着するとかなり大きなMF大口径マクロレンズ

で有る事が分かった。倍率は1/2倍までで有るが、マクロレンズなので、

諸収差は極限にまで抑えられている。

21日は雨天だったので、4月22日、花を試写しようと思っている。

 夕食は私が圧力鍋を使い、手羽元ポトフを作った。

 4月22日午前中、妻は何時ものストレッチ体操に出掛けた。

私は自転車で三宝カメラに行き、

4本の稼働率の悪い交換レンズを売り、

①M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6R

②SIGMA Apo Macro AF 150mm F2.8 EX DG HSM F/NIKON

③タムロン AF 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC PZC

④AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡを売った。

代わりに、交換レンズ2本とライカカメラボディ1台を購入した。

①AF-S NIKKOR 70-200mm F4G VR (新品)

②LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 POWER O.I.S.

③LEICA M5 Black

ライカM5は露出計の作動するものを選んだ。外装の皮が一部剥げているが、

実用上問題は無い、下に掲げる写真参照。

フィルムの装填に手間取ったが、何とか使っている。

M5は大きく弁当箱と揶揄されるが、

実用的でワインダーと同軸にシャッタ-速度ダイヤル、

シャッターが有り使い易いとの評判で一度は使用して見たかった。

此れで、私は2台のフィルムM5,M7,デジタルのM-Eの

計3台のライカを持った事になる。

凄く嬉しく成った。

 4月23日も味を良くして、三宝カメラに不要のレンズ5本を売って、

M型ライカのレンズ1本を買おうと思ったが、今度はある程度予想していた様に、

高くは引き取って貰えなかった。

①Carl Zeiss Soner T*140mm F2.8(コンタックス645)

②Carl Zeiss Soner T*210mm F4(コンタックス645)

③トキナーAT-XM35 PRO DX 35mm F2.8 MACRO

④Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

⑤Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

を下取りに出して、Leica Elmarit-M 24mm F2.8 Asp.

を購入した。差額約15万円!ギャフンと来たが、購入してしまった。

そして、ライカM-Eで最適に使用出来る様に、6ビットコード改造をして、

フードも無かったので、購入する事にした。

カメラ・ライフ Vol.14 (玄光社MOOK)

カメラ・ライフ Vol.14 (玄光社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: ムック


 特集:デジタルM型ライカの全て、パンケーキレンズは楽しく読めた。

 4月24日はT大付属病院腎・内分泌内科の外来診察だった。

何時もより少し遅れて都営地下鉄線に妻の付き添いで乗った。

T大付属病院再来外来受付機の前に並んだ。

再来受付機を通過して、2Fの内科待合室で待った。

診察を待っている間に、自動血圧測定器で血圧を測定した。

133mmHg/80mmHg、93bpmだった。8:25に成ったので、

内科の受付を済ました。9:00過ぎ、予約時間より早く呼び出しベル

が鳴り、中待合室に入った。少し経ってから主治医のS先生が診察室

に呼び入れた。S先生は、「この頃、如何ですか?」と私に尋ねて、

「家で血圧を測定していますか?」と言われるので、私は

「家では余り測定していません」先程測定した記録用紙を見せました。

S先生は、「大体良いですね、もう一度測定しますか?」と言われて、

水銀柱血圧計で私の血圧を測定してくれた。血液検査の結果は、

尿酸値が少し高い他は、異常なしだった。尿酸値が高い原因は、

夕方、350mlだけ缶ビールを飲む性らしい。

大きく深呼吸をする様に言われた。結果は、120/84mmHg、処方:

ニフェジピンCR錠40mg「サワイ」 朝食後1錠

ニフェジピンCR錠20mg「サワイ」        夕食後1錠

 4月25日は、午前中妻と買い物に行き、行き付けの本屋で下記の

定期購読雑誌を購入した。

世界の艦船 2013年 06月号 [雑誌]

世界の艦船 2013年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 雑誌


記事数:1,514  nice!:13,947  今日: 687 / 累計: 1,308,796  読者数:15
アクセスランキング: 2,881 位 
ブログテーマ:健康( 22位 / 18277ブログ中 )

此のブログにアクセス頂いた方々に、深く感謝致します。

               MDI SATOH

P1000481.JPG

                 LEICA M5+Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 VM

              Leica ノクテェルックスは高くて手が出ないが、フォクトレンダーノクトン

     50mm F1.1は比較して割と安価なので、購入できた。夜間室内でも撮影

     する事が出来る。

P1000482.JPG

       Panasonic DMC-GH3+LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6

                 MEGA O.I.S.で撮影。

P1000483.JPG
P1000490.JPG
薬局のジャスミンの花:GH-3+
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 POWER G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 POWER O.I.S.で撮影。
P1000491.JPG
バラの花
P1000492.JPG
P1000497.JPG
P1000498.JPG

                              新緑のT大構内

P1000505.JPG
P1000506.JPG
P1000509.JPG
T大付属病院外来棟

nice!(81)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 7

砂漠のラクダ

こんにちは^^
M5購入ですか~イイですね~♪ 僕も一度使てみたいと思っているのですが。。。なかなか手がでません(笑)
やはりボディーが大きいので大口径レンズにもバチッと合いますね!
最近は中盤カメラが気になってスーパーイコンタで少し撮影して楽しんでいます^^
M9-Pも欲しいのですが最近オークションでもなかなか見なくなり程度の良い物を探すとなかなか無いものです(T_T)
ついつい妥協してM9かM8,2でも良いかなって思ってしまうのですが。。。
あとあと後悔しそうなので。。なんとか我慢してます(笑)
でも物欲は収まらず。。。本日ズミルックス50㎜が届きました(苦笑)
by 砂漠のラクダ (2013-04-27 15:08) 

ryuyokaonhachioj

M5をお買いになりましたね。良いですね~
私も持ってますけど、ちょっと傷をしたんで・・・
レンズはエルマリット28ミリ・2.8です。使う時は
これにみです。後50ミリですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-27 15:21) 

MDISATOH

砂漠のラクダさん今日は!ツァイスイコンに比べてライカは重いですね。
M5は特に大きく重いですが、使い易いです。
M9-Pのサファイヤガラスのモニターは魅力有りますね。本当は、映像素子がCMOSのMが欲しいのですが、お値段が高過ぎます。
中判カメラはコンタックス645を持っていますが、よっぽど気合が入らないと重いので持っていきません。
ズミルックス50mmF1.4Asph.は持っていますが、広角が好きなので、
あまり使いません。それにしても、ライカのレンズは高いですね~。
ボディも勿論高いですが・・・・・
by MDISATOH (2013-04-28 14:20) 

MDISATOH

ryuyokaonhachiojさん今日は!私の中古のM5は、一部皮が剥げて
居たのを承知で買いました。凄く年季が入っています。

レンズはエルマリット28mm F2.8を6ビットコードに改造してもらいました。フードも無かったので、合わせて購入しました。
by MDISATOH (2013-04-28 14:30) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
by johncomeback (2013-04-28 17:35) 

お水番

ご訪問&nice ありがとうございました。
by お水番 (2013-05-01 08:49) 

MDISATOH

johnomebackさん、お水番さんコメントnice!有難う御座いました!
此れからもよろしくお願いいたします。
by MDISATOH (2013-05-03 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。