SSブログ

4月9日は品川区精神障害者生活支援センターの施設長のIさんに挨拶。4月10日はT大付属病院精神科通院。4月11日は社会福祉法人福栄海のN理事長に挨拶、午後3時30分には区障害者福祉課の新課長に挨拶に行った。 [役所挨拶巡り]

 此の所、品川区関係機関の年度初めの挨拶廻りに非常に忙しく、

 ブログの更新が遅れがちである事をお詫びいたします。 

 4月9日は、品川区精神障害者生活支援センター「たいむ」の

I施設長に挨拶に行ったが、今まで会報、文集等を

送付し続けているのにも拘らず、賛助会員に成るのを頑なに拒んだ。

 年輪の会が品川区の当事者団体なのに

会員を品川区在住に限定していないと言う論理なのだが、

それでは品川区民税を使って働いている品川区の役人は、

品川区在住に限られているかと言うと実際は、

他の区或いは他の県在住の人がかなり居るので、

当事者会員だけを品川区限定にせよと言う論理は成り立たない。

 我々の当事者会は、品川区から社会福祉協議会から

以外は助成金を貰っていない。元々、経済的に恵まれていない当事者が、

互いに助けるべく発足した自助グループなので、

 広い視野に立ち、自由に自立的に当事者相互支援活動する事が

我々の会の理念・使命で有ると思う。

 決して行政管区を限定した狭い考えで活動しているのではない。

極言すれば、単会組織で有りながら、全国活動を視野に置いている。

 全国何処の在住でも年輪の会員に成りたいと思えば成れるのである。

残念ながら、これ等の事が全然理解されないので、

5月以降は会報・文集を送らない事にした。

 4月10日はT大病院精神科の通院日だった。

朝早く、何時もの通り妻と都営地下鉄に乗った。

 検査が無いので余裕を持って、再来受付機の前で待った。

受付を済ませ、4Fの精神科外来に行く。

 8:25からの精神科の受付を妻に頼んだ。

8:45頃予定通り妻の呼び出しベルが鳴り、主治医のK先生の診察室に

入った。初めは妻の問診だった。

K先生は、妻に「この頃、如何ですか?」と尋ねた。

妻は、「ジスキネジアも余り顕著に出ていなく、割と調子が良いです」

と答えた。K先生は、「それは良かったですね、睡眠はどうですか?」

と尋ねたので、私が「リスパダール1mgで良く寝れて居るようです」

と言った。更に、K先生は、「リスパダールOD錠から通常のリスパダール錠

に変えて、飲み易さはどうですか?」と妻に聞いた。妻は、

「飲み易くなりました」と答えた。そして、次回の通院日は、K先生が、

精神神経学会がある為に、3週間後の5月1日と成った。その際、

空腹時血糖値を測定する為に、朝食抜きで通院することにした。処方:

デパケンR錠200       就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200         就眠前1錠

リスパダール錠1mg     就眠前1錠

 次に私で、「毎日、関係機関への年度初めの挨拶で疲れます」と言った。

更に、「気温の変動が激しく、気分も変動します」と言った。

 そして、鈴木英二先生が下記の書籍を上梓した事が話題に成った。

次回の5月1日の診察時に、私もLi(リチウム)血中濃度の他に、

空腹時血糖値を測定する事になった。処方:

デパケンR錠200    就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200     就眠時3錠(600mg/day)

ガモファー錠20mg 朝食後1錠

 帰宅して以下の本を家の近くの医学書専門店で購入した。

向精神薬の薬物動態学 -基礎から臨床まで-

向精神薬の薬物動態学 -基礎から臨床まで-

  • 作者: 鈴木 映二
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 2013年6月8日年輪の会講演会にお呼びしている鈴木英二先生の著書。

先生のご専門の向精神薬の薬物動態学の大著、非常に詳しい。

6月8日の講演会の総合司会を遣る私の予習としての勉強する本である。


機能温存の手術―疾患治療と妊娠・性機能の予後に配慮して (OGS NOW No. 13)

機能温存の手術―疾患治療と妊娠・性機能の予後に配慮して (OGS NOW No. 13)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メジカルビュー社
  • 発売日: 2013/02/04
  • メディア: 単行本

  疾患治療と妊娠・性機能の予後に配慮した手術法。

  定期購読誌「分子精神医学2013年4月号Vol.13 No.2 」が送られてきた。

http://www.sentan.com

 4月11日は、朝早く、K副会長と品川区内の「たいむ」と3つの

作業所を統括する。社会福祉法人福栄会のN理事長に挨拶に

行った。N理事長は親切に対応してくれて、今年度の賛助会費とゆうゆう63号

を購入してくれた。非常に我々の精神障害者当事者活動に理解を示してくれた。

 大井町で蕎麦屋に行き、一旦、帰宅して、区役所の新障害者福祉課長Nさん

に会いに行った。最初の内、話を聞いてくれたが、賛助会員に成って欲しい

と言うと他の団体も有るのでと逃げられた。

 帰りに、大井町の珈琲館で日替わりコーヒー「インド ババブータン」を飲んだ。

深いアロマのコーヒーだった。

 大井町駅傍の本屋で下記の本を購入した。

中国の軍事力 日本の防衛力(祥伝社新書317)

中国の軍事力 日本の防衛力(祥伝社新書317)

  • 作者: 杉山 徹宗
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: 新書


記事数:1,510 nice!:13,792 今日: 51 / 累計: 1,300,668 読者数:16
アクセスランキング:2,874 位
ブログテーマ:健康( 20位 / 18096ブログ中 )

 このブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                  MDI SATOH

P1000124.JPG
              近所のヤエザクラの花:Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO

                                           12-35mm/F2.8 ASPH/POWER O.I.S.


P1000125.JPG
P1000126.JPG
P1000127.JPG



 

P1000130.JPG

P1000151.JPG

                           T大構内のヤエザクラの花

P1000152.JPG

                      T大構内のケヤキの樹も若葉を出して来た。

P1000153.JPG
P1000154.JPG
P1000155.JPG
P1000156.JPG

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 4

砂漠のラクダ

こんにちは^^
八重桜が咲き終わると。。。桜の季節が終わったなって感じますね^^;
今年は開花時期が早く。。また週末の天気が悪く。。。とうとうお花見が
できませんでした!
普段はレンジしか使わないのですが^^;桜の時期は望遠&デジイチで撮影するのが楽しみなんですが。。。
今年は出番が無かったです(苦笑)
by 砂漠のラクダ (2013-04-13 14:04) 

MDISATOH

砂漠のラクダさんお早う御座います!何時もコメント、nice!有難う御座います。
今日、天候不順で順延成っていた年輪の会の花見?会を行う予定です。
今年はもう、とっくにソメイヨシノは散ってしまいましたが、新宿御苑なので、他の花が有るのではないかと思って居ます。撮影機材は私がD600,
LEICA M-E,妻がOM-D E-M5,LUMIX GH3を担当します。
by MDISATOH (2013-04-14 04:14) 

ken

八重桜、綺麗ですね。
街の中はツツジ、チューリップと花が咲きだしています。
見ていると暖かい気持ちになってきます・・・(^。^)

by ken (2013-04-14 13:00) 

MDISATOH

kenさんコメント、nice!ありがとうございます!
今日、新宿御苑に八重桜を観に来ています。
by MDISATOH (2013-04-14 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。