SSブログ

2月20日T大附属病院精神科の通院の帰り、税務署に赴き漸く税金の申告を行った。 [妻の青色申告]

 この処、税金の申告の計算の為に当ブログの更新が滞った事に

深く謝罪致します。

                    MDI SATOH

 2月19日は妻と美容院に行った。 

 処で1月中旬からテータ入力を始めた妻の青色申告と私の白色申告

の計算が漸く峠を越したが、最後に申告書を作成する状態で色々な

不備が見付かり予想以上に苦労した。然し何とか2月20日T大附属病院

精神科の帰り、最寄りの税務署で申告を済ませた。

 私達の仕事は精神障害者当事者会活動なのであるが、

この仕事は、無償ボランティアなので、

自分達の、生活費等の費用は一切出ないだけでなく、

会の運営の為に、かなりの額の設備投資等の出費

を覚悟しなければならない。私達は以前、別の会を立ち上げ、

非常に苦労してNPO法人化した事が有るが、

NPO化した事に依り、助成金は貰い易く成るが、

逆に助成金の枠組に嵌められて、会の自由度が拘束・束縛され、

 肥大化した組織(会)は、個々の会員間の充分なコミニケーションが阻害され、

結果的にお互いに疑心暗鬼に陥り、誹謗中傷が罷り通り、

設立当初の当事者の間の崇高な理念の基の深い信頼に

基づいた絆が簡単に壊れて仕舞う結果に成った。

 精神障害者当事者会は、互いに障害者で有る事を認め合い助け合う、

相互扶助精神の理念が本来の姿である。

 先ず、相手を認め、誤った誹謗中傷等行為を絶対にしない事が、

信頼を構築する事の基本で有る。そして組織(会)は必ずリーダーシップの有る、

リーダーを必要とする。リ-ダーの元に活動を展開しないと、必ず結束が破れる、

 謂わば船を動かすのには、キャピテン(船長)が必要で有ると同じだ。

良く諺に「二人の船頭が居る船は、山に登る」と言う事も言える。

トップは二人では旨く行かないのである。

 逆に言えば、リーダーは会員の全責任が掛かっている為に、

大変なストレスが掛かるのである。

つまり、纏まりが無く成った組織は、組織と言えないからである。

 会の中で自分勝手に活動すると会の統制は無く成り、

結果的に会が崩壊する原因を作る。会は会員皆の為のもので有り、

一人の会員の為に存在するものでは無いからである。

然し、一人一人の会員の会に対する帰属意識は色々で有るから、

会を運営して行く、リーダーは日頃色々な配慮をしながら活動しなければならない。

 精神障害者当事者会は、

必ずしも大きな組織を必要としないと言う事を確信している。

 本来然し私達自身が当事者なので、

当事者会は最も生き甲斐にしている仕事なのである。

 私は決して報酬を得る仕事だけが仕事だとは思って居ない。

 然しながら私達も霞を食べて生きて居る訳ではない。

生計を立てるのに、妻も私もささやかながらアパート経営を行い、

 二人共に、妻が1級、私が2級の精神障害者の為に、両者共に、

障害年金を貰って生活して居る。

 年に1度の税金の申告は生活するのに欠かせないのである。

 その前に、T大附属病院精神科の通院は、何時もより少し遅れたが、

妻とT大附属病院4Fの精神・神経科の待合室で待って居る間に社会保険控除

額を書き入れる途中で精神科の主治医K先生が、妻の呼び出しベルを鳴らした。

 先に妻の問診だった。妻が「疲れると特に夕方から夜にジスキネジアが酷く成り

困って居ます」と言うと、K先生は「やはりジスキネジアが酷く成りましたか、

エビリファイの時は、かなり軽減された様ですが、糖尿病に成って仕舞うのでは、

処方出来ないので、一応、就眠前のリスパダールを

1錠に減らして様子を診ましょうか?」と言われた。処方:

デパケンR錠200     就眠前6錠(1200mg/day)

リスパダールOD錠1mg 就眠前1錠

リーマス錠200      就眠前1錠

 次に私で、「妻と私の税金の申告の計算に手古摺り、

かなり疲れたが、今日帰りに申告書を税務署に提出する予定です」

と言った。そしてK先生に1/5~1/24に行った写真展のフォトブック

を見せた。K先生は写真集を観て感心して居た。

二人共に血中リチウム濃度を測定するのに採血した。

処方は以前と同じ:

デパケンR錠200        就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200         就眠前3錠(600mg/day)

ガモファー錠20mg  朝食後1錠

オロパタジン塩酸塩錠5mg「サンド」  朝食後1錠   夕食後1錠

 帰りに税務署で、申告を済ませた後、近くのカレー屋で牛筋煮込みカレー

を食べた。(下の写真)タクシーで帰宅した。

 少し休んでから、近くの行き付けの本屋で下記の写真雑誌を購入した。

アサヒカメラ 2013年 03月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2013年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: 雑誌

日本カメラ 2013年 03月号 [雑誌]

日本カメラ 2013年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: 雑誌

世界の艦船増刊 海上保安庁100のトリビア 2013年 03月号 [雑誌]

世界の艦船増刊 海上保安庁100のトリビア 2013年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2013/02/18
  • メディア: 雑誌

 処で、2月24日は、年輪の会梅見の会で有る。撮影機材:

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-5.6 EZ

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ

OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0

を予定している。オールオリンパス機で、

中古で新たに購入した、7‐14mmのレンズテストを兼ねている。

週間天気予報では、気温は低めであるが晴れるとしている。

記事数:1,486  nice!:12,662  今日: 378 / 累計: 1,255,113  読者数:14
アクセスランキング: 3,426 位
ブログテーマ:健康( 22位 / 16935ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                     MDI SATOH

P2160039.JPG

 

       家の階段に咲いたヒヤシンスの花:オリンパスOM-D E-M5+

       M.ZUIKO DIGITAL ED 12‐50mm F3.5-5.6 EZで撮影。

P2160041.JPG

 

P2160042.JPG

 

P2160044.JPG

 

 

P2160045.JPG

 

               我が家の小さな紅梅も花を付けている。

P2190046.JPG
P2190046.JPG

 

         美容院に行った後に食べたサイゼリヤのミネストエローネスープ

P2190047.JPG

 

                        妻の食べたハンバーグ、チキン唐揚げ付き

P2190048.JPG

 

                   私は、リブステーキ食べた。オージービーフだが割と美味しい!

P2200049.JPG

 

                    早朝のT大構内、後ろ姿は妻

 

P2200050.JPG

 

                  ケヤキの樹も少し春めいて来た。

 

 

P2200051.JPG

 

P2200052.JPG

 

                        附属病院の外来棟が見えて来る。

P2200053.JPG

 

                         遠方にスカイツリーが望める

 

 


タグ:税金の申告
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。