SSブログ

妻の快気祝い,にっぽん丸秋クルーズ-4 [クルーズ]

 妻の快気祝いクルーズブログ記事は、

当初3回で終える予定であったが、

クルーズは3泊4日だったので、おまけと言う訳では無いのだが、

最後の処を尻切れトンボに成らない様に、遅れて書く事にする。

 11/19四国の山並に日が沈むと、あたりは急に寒くなって来た。

 11月19日夕方5時頃に『にっぽん丸』は徳島小松島港を出港した。

銅鑼が鳴り、見送る人と船上の人とを繋ぐ色取り取り紙テープが切れる頃、

にっぽん丸は『ボ~』と出港の汽笛を鳴らし、ゆっくりと離岸し始めた。

船の出港では、何故か感慨で涙が出て来た。

一旦後進をかけ、港の真ん中付近で、前進し始めた、

船は夜の帳で暗くなった、港の出口の赤白の点滅する灯台の真ん中を抜け、

暗い海に船出をした。始めは10ノット以下の低速だったが、

紀伊半島と四国の間に出ると、南に進路を変え、約15ノットに増速した。

紀伊半島を廻り、伊勢湾、を通り過ぎる。

 夕食を2Fのメインダイニング『瑞穂』でゆったりととった。

 妻は、今回のクルーズを大変喜んでくれた、機会が有ったならば、

是非又行きたいと言った。行きと違い、船は穏やかな海を航行したので、

殆ど揺れなかった。キャビンでゆったりと睡眠出来た。

 翌朝、朝食をメインダイニング『瑞穂』で食べる。

 オプショナルツアー代金等の請求書が来ていたので、

フロントディスクで支払って、ドルフィンズクラブに入会を申し込んだ。

 10:00~11:00に7Fの操舵室見学が有ったのだが残念ながら見落とした。

 11:15~12:00に4Fドルフィンホールで『三遊亭金八』落語独演会

が行われ、妻が誘ったくれたので、聞いた。三遊亭金八の踊も有り、

中々楽しかった。昼食を『瑞穂』で食べた後、『弦楽四重奏RAY』

ラウンジコンサ-トを6Fラウンジ『海』で聴いた。

 そうこうしている内に船は、東京湾の入り口に差し掛かっていた。

観音崎を通り過ぎ、東京湾に入って行く。船尾から、横須賀港に入港する

アメリカ海軍のアーレイバーグ型フライトⅠイージス駆逐艦

(艦番号から米第7艦隊所属のフィッツジェラルドFitzgerald)

が遠方に望めた。恐らく横須賀港に帰投する際なので有ろう。

イージス艦の特徴で有る艦橋前面に有る、

2基のSPY-1フェーズドアレイレーダーが観察出来た。

 種々の船舶が通り過ぎる、

流石に世界の中で最も過密な東京湾航路で有る。

 やがて横浜港のベイブリッジが観えた。

ランドマークタワーも望める。荷役を行うガントリークレーンが林立する

コンテナーターミナルを過ぎると、『にっぽん丸』はベイブリッジ下を遂に潜り抜け、

夕暮れの横浜港に滑り込んだ。水先案内人の乗ったタグボートが先導している。

 4日間が夢の様に過ぎた非常に楽しいクルーズだった。

クルーズが究極の旅で有る事は、色々の人から聞いて居たが、

今迄これ程楽しいものとは思わなかった。

経済的に許せば私も妻も又是非行きたいと思っている。

記事数:1,469  nice!:12,042  今日: 524 / 累計: 1,194,441  読者数:14
アクセスランキング: 1,700 位
ブログテーマ:健康( 18位 / 15513ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                  MDI SATOH

 

DSC_0706.JPG

 

 

DSC_0707.JPG

 

DSC_0708.JPG

 

DSC_0710.JPG

 

DSC_0711.JPG

 

DSC_0714.JPG

 

                              海賊船型観潮船

        写真は全てニコンD600+AF-S NIKKOR 28mm F1.8Gで撮影。

 

DSC_0717.JPG

 

 

DSC_0727.JPG
DSC_0743.JPG
うずしお観潮船『わんだーなると』
DSC_0793.JPG
DSC_0795.JPG
DSC_0804.JPG
DSC_0810.JPG
PB190587.JPG
PB190596.JPG
写真は、徳島小松島港に於ける「とから」型中型巡視船「よしの」PM27
PB190603.JPG
PB200657.JPG
PB200664.JPG
PB200670.JPG
USS DDG Fitzgerald DDG-63
PB200681.JPG
PB200687.JPG
PB200690.JPG
PB200695.JPG
PB200669.JPG
PB200698.JPG
PB200700.JPG
PB200702.JPG
PB200703.JPG
水先案内人(パイロット)の乗ったタグボートに先導される。
PB200704.JPG
PB200711.JPG
PB200718.JPG
PB200720.JPG
PB200720.JPG
PB200720.JPG
写真は殆ど、オリンパスOM-D E-M5+
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-5.6 EZで撮影

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 8

旅爺さん

渦潮は橋の上からと船からも見て来ました。
阿波踊り会館が良かったです。
by 旅爺さん (2012-12-02 08:33) 

さとし

D600ですか、なんて羨ましいんでしょう。
私も欲しいんですけど、なかなか買えません。
by さとし (2012-12-02 08:45) 

青い鳥

鳴門の渦潮がご覧になれたのですね。
良かったです。
by 青い鳥 (2012-12-02 18:50) 

MDISATOH

旅爺さんコメント、nice!有難う御座います!鳴門の渦潮は約25年前にも
観たのですが、その時は未だ鳴門大橋が出来ていませんでした。
by MDISATOH (2012-12-04 18:31) 

MDISATOH

さとしさん今晩は!コメント、ナイス!有難う御座います!
D800Eも持って居るのですが、私にはかなりオーバースペック
で余り稼動していません。その点D600は丁度良い重さ大きさで、
D600にAF-S NIKKOR 28mm F1.8Gを殆ど付けっ放しで使用
しています。
by MDISATOH (2012-12-04 18:37) 

MDISATOH

青い鳥さん今晩は!鳴門の渦潮は今回は3度目ですが、
迫力が有り感動的でした。
by MDISATOH (2012-12-04 18:40) 

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
by hirochiki (2012-12-04 20:25) 

MDISATOH

hirochikiさんコメント、nice!有難う御座います。宜しくお願いします。
by MDISATOH (2012-12-08 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。