SSブログ

メインのパソコンが故障、ファックス機が故障、私も酷暑で故障・・・・・故障だらけです!! [パソコン]

 8月の上旬に写真とブログ更新に使用していたメイン機

DELL Studio XPS 435T PCが故障した。

以前からOS Windows Vistaが入って居るCドライブ60GBが一杯に

なりつつあるので、PC内部のHDD1TBを全てCドライブにパーテーション

を変更した。それに伴い当然リカバリー操作を行わなくてはならなくなり、

これがかなり大変な作業だった。外部HDD1TB1台、2TB1台を動かしている。

 更に年輪の会用に使っていたFAX機が突然故障。

サポートサービスの人を呼んだが、

機器を持ち帰り修理可能ならば修理するとのことで

現在は代替え機を使っている。

 私自身も酷暑の為に余りに暑く、夜も熱帯夜の為に充分に睡眠がとれず、

夏バテの性かうつ状態なのか全然モチベーションが上がらず、

このブログの更新はおろか本業の精神障害者当事者活動も儘ならない

状態が続いている。それでも8/20には、全精連全国大会実行の為に

横浜に行き旅行会社と交渉したり、8/22はT大付属病院精神科の外来通院

8/24には、仙台からはるばる年輪の会の会員の人が事務局(自宅)

に遊びに来たり、8/25は横浜の作業所で全精連全国大会実行委員会

に出向いたりで結構忙しく外出している。

 横浜の有隣堂で購入した本。

躁うつ病はここまでわかった 第2版: 患者・家族のための双極性障害ガイド

躁うつ病はここまでわかった 第2版: 患者・家族のための双極性障害ガイド

  • 作者: 加藤忠史
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 8/25は定期購読している「世界の艦船10月号」

を近所の行き付けの本屋で購入した。

世界の艦船 2012年 10月号 [雑誌]

世界の艦船 2012年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: 雑誌

世界の艦船増刊 潜水艦100のトリビア 2012年 09月号 [雑誌]

世界の艦船増刊 潜水艦100のトリビア 2012年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2012/08/16
  • メディア: 雑誌

 

 いずれも潜水艦がメインテーマである。

 8/23には、別の本屋で写真雑誌を購入した。

CAMERA Style Magazine F5.6 Vol.5

枻出版社

 8/28には、目黒の有隣堂に行き下記の本を購入した。

「臨床精神薬理Vol15,No.9 Sep.2012」

 双極性障害の第一選択薬で有るリチウムを再考している。

 

図解・カメラの歴史 (ブルーバックス)

図解・カメラの歴史 (ブルーバックス)

  • 作者: 神立 尚紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: 新書

フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)

フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本

 ニコンF3P,最近使い始めたツァイスイコンも掲載してある。

記事数:1,441  nice!:11,214  今日: 62 / 累計: 1,103,733  読者数:14
アクセスランキング: 2,718 位
ブログテーマ:健康( 31位 / 13598ブログ中 )

 このブログにアクセスして下さった方々に深く感謝致します。

                        MDI SATOH

P8172869.JPG

 

P8172871.JPG

 

             オリンパスOM-D E-M5+フォクトレンダーノクトン17.5mm F0.95

P8172872.JPG

 

P8172875.JPG

 

           ツァイスイコン+カールツァイスビオゴンT*25mmF2.8ZM

 

 

P7182792.JPG
P7182815.JPG
P7182817.JPG
P7182818.JPG

タグ:故障の夏!
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 10

砂漠のラクダ

zeiss ikonにbiogon28㎜決まってますね^^
RF機はなぜか、わかりませんが?撮る気にさせてくれるカメラだと思います^^;
今の時代だからこそフィルムで撮る事に意味があるように感じます!
写真に関しては、まだまだ若僧な僕が生意気な事を言ってしまいすみません^^;
zeiss ikonで撮った写真。。楽しみにしています♪
by 砂漠のラクダ (2012-08-27 19:34) 

MDISATOH

砂漠のラクダさん今日は!御免なさいねbiogon25mmF2.8なんです。
それで、更に今度のぜんせいれん大会の交流会撮影用として、
未だ届いては居ませんが、NOKTON 35mm F1.2 Aspherikcal VM Ⅱ
の中古を購入しました。VM→3/4マウントアダプターの中古も購入しました。交流会のスナップ写真用として、OM-D+NOKTON 17.5mm F0.95、Zeiss Ikon+NOKTON 35mm F1.2を使用する予定です。

おっしゃる通り、RF機は、重い一眼レフに飽きたロートルにはスナップ
撮影用として最適だと感じています。何故か写真を撮って居ると言う事が
感じられて、OM-Dと共にお散歩カメラとして使っております。

本当は、砂漠のラクダさんの様にライカM7が欲しかったのですが、M7は中古でも非常に高く、更にライカのレンズは皆、私には高根の花です。
by MDISATOH (2012-08-30 12:13) 

旅爺さん

な~んか日々お忙しい様子ですね。
9月は1日と2日はお休み上げますからゆっくり休んで下さいね。笑
by 旅爺さん (2012-08-31 13:55) 

えがみ

M型Leicaは600g近くありますが、ZeissIkonは400g以下と軽そうで良さげです。

35/1.2IIもご購入されましたか! 35mmでは世界最高の明るさですね!
I型はフードが付属しますが、II型はフードが付かないのでご注意下さい。
中古だとフードセットかもしれませんが…。

by えがみ (2012-08-31 22:46) 

MDISATOH

旅爺さん ,余りに忙しすぎて、持病の椎間板ヘルニアの具合が悪くなり、
一時、腰痛で辛かったのですが、整形外科コルセットを付けて何とか
過ごしました。もうロートルなので、無理しない様に気を付けたいと思います。
by MDISATOH (2012-09-02 11:36) 

MDISATOH

えがみさんコメント有難う御座います。M型Leicaは欲しくとも高すぎて、
Zeiss Ikonに成りました。一応ライカMマウントレンズも互換ですが、
LeicaのM型レンズは性能は良いのでしょうが庶民には高すぎて手が
出ません。

フォクトレンダーノクトン35/1.2Ⅱはフードは別売りで、結構高いです。
Zess ZMマウント交換レンズにもフードが付いていません。
これも別売りで結構高いです。
by MDISATOH (2012-09-02 11:51) 

駅員3

私も「潜水艦100のトリビア」は購入しました(^^)
by 駅員3 (2012-09-02 15:44) 

MDISATOH

駅員3コメント有難う御座います。「潜水艦のトリビア」は以外に面白かったです。昔、出版協同社版の「潜水艦」を買い、読んだものですが、世界の艦船の増刊の方が分り易いですね。
AIP潜水艦の事が詳しく書いて有って興味深いです。一般に無限に近い
航続力を持つ原子力潜水艦は蒸気タービンを動かす為に、電池潜水艦
よりも水中雑音が多く、日本の様に原子力潜水艦を持てない国は、寧ろ
防衛用には隠密性の優れたAIP潜水艦を揃えた方が得策と思われます。
by MDISATOH (2012-09-03 10:52) 

つなみ

少しでもご気分が明るくなると良いですね(*´∇`*)
by つなみ (2012-09-05 15:17) 

MDISATOH

つなみさんこんにちは!最近、少し涼しくなりましたので、夏バテは、
少し解消しました。
気分は逆に余り明るく成り過ぎると、躁状態になるので、要注意なのです。
今のところは、正常を維持できているので、まぁまぁと言う処です。
by MDISATOH (2012-09-06 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。