SSブログ

写真機材の話 [カメラ、交換レンズ]

 

 オリンパスOM-D E-M5のファインダーキャップが破損したので、

自転車で三宝カメラに行き、メーカーに交換部品を頼んだ。

お盆休みが控えていたので、約2週間位掛かると言う。

 ついでに店を覗いて居て、ZEISS製品のライセンス生産をしているCOSINA製の

Zeiss Ikon BODY Blackの中古を売って居た。

http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/ikon/index.html

ライカM7,M6TTLは中古でも到底価格が高くて

買えないが、日本製のZeiss Ikonはそれ程高くない、

そして高性能のT*コーティングCarl Zeiss ZMマウントレンズが使える。

その上、今の私にとっては雲の上の存在だが、

非常に高価なライカMマウントレンズも使える。

衝動的に購入してしまった。

 家に帰り、Carl Zeiss Biogon T*2.8/25 ZMレンズと

http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/b-25/index.html

フォクトレンダー外付けファインダー21/25mmを購入した。

 今まで一眼レフカメラばかり購入していた私は、

何時かはM型ライカの様なレンジファインダーカメラを1台は持ちたかった。

 デジタルのFUJIFILM X-Prolにも興味が有ったが、

ミラーレスはオリンパスで充分だったし、

何よりZMマウントのツァイスレンズを使用したかったのである。

 コシナ製ツァイスレンズでZFマウントのレンズで初めて購入したのが

Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZFであった。ニコンF3HPで撮影した、

その解像力は素晴らしかったが、

ディスタゴンの様な一眼レフ用にバックフォーカスを稼がなくてはならない

非対称レンズ構成は、歪曲収差を修正する為にどうしても複雑になる。

レンズの構成は、対称型の方がシンプルである。

何時かは、BIOGONタイプの超広角レンズ

を使用してみたかったと言うのが本音である。

 処で、連日の猛暑で有るが一頃よりは、酷暑でなくなって来ている。

田舎の無い私達は、買い物に行く以外殆ど家に籠りっきりでどうにか過ごしている。

その間、第12回ぜんせいれん全国大会in小田原の仕事を少しずつ進めている。

製薬会社とのやり取り、小田原市民会館とのやり取り、釣り看板、演壇の花等の

発注、展示スペースを使用する周辺団体のやり取り、ボランティアをして頂く

国際医療福祉大学看護学部の皆様とのやり取り、旅行業者との交渉等

遣るべきことは多々有るが、やると決めた事は初志貫徹で粛々と遣ろうと思う。

記事数:1,440  nice!:11,164  今日: 138 / 累計: 1,095,110  読者数:14
アクセスランキング: 2,873 位
ブログテーマ:健康( 32位 / 13445ブログ中 )

このブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                   MDI SATOH

_DSC9733.JPG

 

 

_DSC9734.JPG

 

_DSC9738.JPG

 

_DSC9742.JPG

 

_DSC9745.JPG

 

     年輪の会秋のレク下見、舎人ライナーに乗る。ニコンD3s+AF-S24-85mmF3.5-4.5

   ED VRで撮影。

 

 

_DSC9750.JPG

 

_DSC9753.JPG

 

_DSC9757.JPG

 

_DSC9760.JPG

 

_DSC9766.JPG

 

_DSC9768.JPG

 

               年輪の会秋のレク下見、舎人ライナーから舎人公園散策

 


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 4

えがみ

奥様への言い訳はどうなさいますか?

ミラーレスのおかげで、対称型が脚光を浴びていますね。
μ4/3は撮像素子が小さいので大きな問題にはならないと思いますが、周辺の色付きにはご注意下さい。

by えがみ (2012-08-18 00:52) 

MDISATOH

えがみさんお早う御座います!?(実は超早朝覚醒です)

妻に対する言い訳は今は妻が精神的に調子が悪いので、控えています。
従って、ツァイスイコンもビオゴンを付けて保管庫で寝ています。でも何時かは、お散歩カメラとして使いたいと思います。私は決してRF党では有りませんが、短焦点では、RF機の方が焦点精度が高いし、何より軽い!
重いでかい最近のニコンのD3s、D800E等は持ち歩くのにロートルにはかなりきついです。お散歩カメラはもっぱらOM-Dに成りました。

M→μ4/3アダプターは未だ購入しては居りません。確かに映像素子が
小さいとは言っても、ビオゴンでは周辺の色付きが出る可能性があります。
マイクロフォーサーズでは焦点距離は2倍に成り、25mmのビオゴンは50mm標準レンズとして使えると考えて、25mmを選択したのは確かです。
by MDISATOH (2012-08-18 03:38) 

たじまーる

はじめまして <(_ _)>
ご訪問&コメントありがとうございます♪
これからもよろしくお願い致します。
by たじまーる (2012-08-19 11:20) 

MDISATOH

たじまーるさんお早う御座います!コメント有難う御座います。

ツァイスイコンとOM-D毎朝の妻とのお散歩に連れて行ってます!!
ツァイスイコン中々気に入っています。
by MDISATOH (2012-08-25 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。