SSブログ

6月9日より梅雨に入った。6月11日は、梅酒を仕込んだ。 [酒の楽しみ]

 東京地方は、年輪の会講演会が有った、6月9日から梅雨に入った。

6月11日は警備保障会社の人が3人来宅して、NTT光電話回線から

KDDI光電話回線に変更する工事を行った。

約1時間で、KDDI光電話回線に無事変更された。

 妻のケアマネージャーのSさんが来宅した。介護保険の更新の件である。

 梅雨の季節に成ったので、梅酒を仕込む事にした。

梅はJA紀南梅

http://www.ja-kinan.or.jp/web/index.php?%E6%A2%85

用器は、果実酒瓶

http://www.proo.co.jp

酒はサントリーのブランデー果実酒用を用いた。

http://www.suntory.co.jp/wnb/kajitsushu/product/index.html

下に示した写真。

 処で、夏は黒ビールが旨い季節だ!最近、私は晩酌に黒ビールを1本飲む。

そこで黒ビ-ルの比較をしてみた。

 国内で生産、或いは得る事の出来る。黒ビールを比較してみた。

何と言っても、一番旨い黒ビールは、ギネス(アイルランド産)で有る。

DSC_2647.JPG

         http://www.guinness.com/ja-jp/

 その次に旨いのは、エビスのザ・ブラックであろう。

DSC_2650.JPG

         http://www.sapporobeer.jp/yebisu/theblack/index.html

つぎがキリンスタウトで有る。

DSC_2653.JPG

        http://www.kirin.co.jp/brands/ichibanstout/index.html

       此のビールは安いが意外に旨い。

最近売上を伸ばしているのは、アサヒの黒生である。

DSC_2656.JPG

         http://www.asahibeer.co.jp/dryblack/

宣伝が強烈だが、味は私には今一で有る。

然し当然ながらドイツで飲んだ黒ビールは格段に旨かった!!

シュバルツビア(シュバルツとはドイツ語で黒を意味します)

Schworzbierバイエルン州北部のクルムバッハが発祥の黒いビール。

香ばしいロースト香が特徴的。

http://kurobeer.com/kostritser.html

ドゥンケルDunkel

15世紀頃からミュンヘンで作られている。香ばしいモルトのアロマと、

爽やかな苦み。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bbuehata/b-0099.html

日本でも輸入品が手に入る。

DSC_2643.JPG
DSC_2644.JPG

               ニコンD7000+AF-SDXマイクロニッコール40mmF2.8Gで撮影。


タグ:酒の楽しみ
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 6

muk

私はエビス党で、シルク、ホップ、琥珀、ブラック、金ラベルと呑みまくり。
最近控えています。
by muk (2012-06-12 18:24) 

seawind335

私はエビスが好きですね。
あと、意外とアサヒがイケますね。
by seawind335 (2012-06-13 00:59) 

MDISATOH

mukさん今晩は!昨日早く就眠したので、超早朝覚醒です。
エビスビールは好きですね!琥珀エビスが好きなのですが、期間限定
なので、この頃はブラックを飲んで居ます。
by MDISATOH (2012-06-13 02:45) 

MDISATOH

seawind335さん今晩は!私もエビス党ですが、スーパーで350ml缶
6本を販売して居るのが、アサヒスーパードライブラックなので、酒屋さん
で買うより少し安いので、買って仕舞います。
近頃、ロートルの為かウィスキーやブランデーの様な強いお酒は余り飲めなく成りました。
by MDISATOH (2012-06-13 02:51) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございます。
黒ビール美味しそうですね 私はエビスかな
もう3年ほどビール(アルコール類)を飲んでいないから
日常にない嗜好品です^^;
by エコピーマン (2012-06-13 22:51) 

MDISATOH

エコピーマンさんコメント、nice!有難う御座います。
私も昨日の内科の診察で、尿酸値が少し高いと言われて居ますが、
一日に、350ml缶1本ならば良いと言う事に成りました。
此れから暑く成り、夕方、仕事に疲れて、ビ-ル1杯は、凄く心が和んで、ストレス解消に成ります。
by MDISATOH (2012-06-14 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。