SSブログ

4月18日はT大付属病院精神科の通院、4月19日はぜんせいれん大会の会場打ち合わせで小田原に出向き、4月20日はやまゆり会定例会、4月21日は理化学研究所の一般公開日で毎日非常に多忙で有る。 [双極性障害]

 4月18日はT大付属病院精神科の通院だった。

 妻といつもの都営地下鉄線に乗り、T大付属病院1Fの再来受付機

を通り、外来棟4Fの精神科受付を通り過ぎ(8:25からでないと受付は遣ってくれない)

精神科待合室で診察を待った。8:25を過ぎたので、妻に精神科の受付を頼んだ。

 程なく、妻の呼び出し受信機が鳴って、主治医のK先生の診察室に入った。

 初めは妻の問診で、K先生は「胸の痛みは如何ですか?」妻に最初に聞いた。

妻は、「未だ痛いですが、少しずつ治まって来ています」と答えた。

 私が補足して、整形外科から痛み止め等の薬を処方して貰い、飲んでいたが、

約1週間ぐらいして、全身に薬疹と思われる発疹が出て、屋も無く整形外科から処方

された薬を切った。症状軽減したので、整形外科で処方された薬に拠る薬疹で有る

と結論付けられた。主治医のK先生からは、飲んでいた薬の名前を聞かれた。

痛み止めボルタレン、筋弛緩剤ミオナールは覚えていたが、

消炎剤ムコスタが想い出せなかった。

デパケンR錠200    朝食後2錠―就眠前4錠(1,200mg/day)

ルーラン錠4mg     就眠前1錠

リーマス錠200     就眠前1錠

アキネトン錠1mg    毎食後1錠

リボトリール錠0.5mg  就眠前2錠

 次に私で、6月9日の年輪の会講演会の最終お知らせチラシ

を渡した。諸事情により、

 今年度よりやまゆり会(神奈川県精神障害者連絡協議会)

の事務局長を現職の広田和子さんより引き継ぐ事に成った事を伝えた。

オーバーワークに成る可能性は有るが、

現に第12回ぜんせいれん全国大会神奈川大会

in小田原の副実行委員長を引き受けているので、

やまゆり会の仕事も遣って行かなければならない。

デパケンR錠200 就眠時7錠(1400mg/day)

リーマス錠200  就眠時3錠(600mg/day)

ガモファー錠20mg 朝―夕食後1錠

ユベラ錠50mg  朝食後1錠

アレロックOD錠  朝―夕食後各1錠

 家に帰ったが、非常に疲れた!!

 4月19日は、ぜんせいれん大会の下見・打ち合わせで、小田原に赴き、

小田原駅近くのバーミヤンで実行委員長の広田和子さん昼食を食べ、

メイン会場となる小田原市民会館に行った。私と同じ副実行委員長のSさんと

少し話してから、広田さんは用事が有るからと言い別れた。私はSさんと会館の

管理職員の人と打ち合わせに入った。市民会館は開会式、閉会式の他、基調講演

スピークアウト(当事者各自3分間のスピーチを壇上にて行う)

に使わせて貰う予定の大ホールと分科会で使わせて貰う、小ホールの他幾つかの

会議室を下見させて貰った。下に写真を幾つか掲げる。

 4月20日は午前中、買い物に出掛けた。妻はホームヘルパーの人が来るので、家に居た。

行き付けの本屋で、写真雑誌とニコンD800のマニュアル本(未だにD800Eは入手出来ないが)

を購入した。(下記に示す)

アサヒカメラ 2012年 05月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2012年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 雑誌

 ニコンD800Eを購入予定だが、4月22日に漸く入荷したので、D700,D300sを下取り

に出して購入する予定で有る。

デジタルカメラマガジン 2012年 05月号 [雑誌]

デジタルカメラマガジン 2012年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 雑誌

 4月21日は1年に1度の理化学研究所一般公開日だった。

朝、9:30に和光市駅集合して、シャトルバスに乗って理研に行った。

お目当ては双極性障害の研究で有名な脳科学総合研究センター

加藤忠史先生の研究室の展示である。

 帰り、神田の神保町で都庁下車して、

医学書専門店で下記の本を購入した。

わかりやすい内科学

わかりやすい内科学

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文光堂
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本


 非常に解り易い内科学書である。

家に帰って又、非常に疲れた!!

充分に寝れているので、疲れは余り残らない。

 記事数:1,404 nice!:9,925 今日: 265 / 累計: 987,309 読者数:13
アクセスランキング:1,842 位
ブログテーマ:健康( 17位 / 11910ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                      MDI SATOH




P4180331.JPG
P4180332.JPG
P4180333.JPG
P4180335.JPG
P4180338.JPG
上に掲げた写真はT大構内:オリンパスOM-D EM-5+M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。
P4190364.JPG
小田原市民会館の小ホール
P4190374.JPG

                           小田原市民会館の大ホール

P4190375.JPG
P4190377.JPG
P4190382.JPG
小田原駅での特急「おどり子」追尾が悪く、ブレて仕舞った。
暗いのと列車が早いので追尾出来ないので有ろう。
P4190395.JPG
此れも少々ぶれて仕舞った
P4210400.JPG
P4210401.JPG
上2枚は、理研BSIでの加藤忠史先生の説明。
全てオリンパス OM-D EM-5+M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 8

muk

わたしは、α99?待ちです。
by muk (2012-04-23 04:57) 

沈丁花

ご無理なさいませんよう・・・に。
ご活躍をお祈り致します。ヾ(^^へ)
by 沈丁花 (2012-04-23 05:18) 

hatumi30331

お忙しそうですね〜
無理のないように・・・・
楽しみながら・・・出来る範囲で〜♪^^

by hatumi30331 (2012-04-23 06:58) 

MDISATOH

mukさんお早う御座います。α99待ちですか、ソニーはカールツァイス
レンズがAFで使えるので、とても魅力的なのですが、交換レンズをニコン
Fマウントとフォーサーズ/マイクロフォーサーズマウントで揃えてしまって居るので、他のマウントに乗り換えられない状態です。
by MDISATOH (2012-04-24 05:21) 

MDISATOH

沈丁花さんお早う御座います。有難う御座います。
無理しない様にとは思うのですが、どうしても一日
出来る範囲の事は遣っておかないと、山積状態に成って仕舞い
ます。
by MDISATOH (2012-04-24 05:25) 

MDISATOH

hatumi30331さんお早う御座います。有難う御座います。
楽しみながら遣って居るので、何とか遣って行けます。
by MDISATOH (2012-04-24 05:28) 

楽しく生きよう

ポチッとしていただきありがとうございました。
私は通院を初めて6年が過ぎました。
まだ薬が切れませんが、当初よりはましになったと思っています。
健康のことについての記事少ないですが、気長に、お気楽にお付き合いいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

by 楽しく生きよう (2012-04-24 18:12) 

MDISATOH

楽しく生きようさんコメント有難う御座います。現代の医学では未だ
私の病気「双極Ⅰ型障害」を「完治」させる事が出来ません。
今の段階では、「寛解」と言う言葉が当てはまり、向精神薬(気分安定薬)を一生涯飲み続けなければ成りません。然し、この様な慢性疾患は
決して珍しく無く、高血圧(私も合併して居ますが)、糖尿病等寧ろ
多いと言えます。私はリチウムの副作用が余り強く無く、治療域が
狭く無ければ、理想的な双極Ⅰ型の第一選択薬と成りうると思って居ますが、そうでは無い事に問題は有りますが、現時点での医学では、
仕方が無いと思います。
by MDISATOH (2012-04-26 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。