SSブログ

ロートルカジメン頑張る! [ロートルカジメン頑張る!]

 3月4日夕食は、私が担当し、得意の圧力鍋使用の牛脛肉のカレーを作った。

レシピは、大型のフライパン大蒜をスライスして、バターで炒め、

予め、赤ワイン(カッシェロ・デル・ディアブロ カベルネ・ソーヴィニヨン

チリワインAlk.14度) http://www.mercian.co.jp/cyt/

に漬け込んだ、牛脛肉400g(近所のM肉屋で購入:雌牛肉)を、

肉の周りが均一に焼ける様に、炒める。

 漬け込んだ赤ワインと共に、圧力鍋に入れ、

カレーのルーTHE CURRY 中辛の中のブイヨンペーストと共に、

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1024.html

適当量のお湯を入れて、25分間加熱・加圧する。

 圧力鍋で料理して居る間に、玉葱3個をスライスして、

バターを敷いた、フライパンで子狐色に成るまで炒める。

 同じ様に、人参2本、セロリ1本、マッシュルーム1パック、赤色ピーマン、ジャガイモ3個

をバターで炒める。加圧した鍋が常圧に成るまで待ち、

野菜類を入れ、再び5分間加圧。加熱する。

常圧に戻して、スパイス類約20種を少量入れて完成する。

 3月5日は、雨で、時に激しく降った。夕食は牡蠣鍋で、

魚屋で加熱用牡蠣、キングサーモンの切り身、鰤の切り身を買った。

 夕方、頼んで居た本が届いたとの事、何時もの本屋に行き購入した。

絵で読む般若心経〈下巻〉般若波羅蜜多篇

絵で読む般若心経〈下巻〉般若波羅蜜多篇

  • 作者: 桑田 二郎
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本


 最後の、般若心経の呪についての記述で、

 掲諦掲諦波羅掲諦波羅僧掲諦菩提僧莎訶

般若心経の呪(元のサンスクリット語を漢字に置き換えても、

真言でもなければ、呪でもないとしているが、私はそうは思わない、

玄奘三蔵法師がインドから貴重なお経を持ち帰って、訳せない部分

は、そのまま漢字を当てはめたので、充分に真言で有ると言えると思う。

背景にあるサンスクリット語の意味を噛みしめれば。

 もう1冊は、http://deagostini.jp/doc/

DVDオペラコレクション23

「ホフマン物語」JACQUES OFFENBACH 作曲。

 3月6日(火)午前中、魚屋に行き、刺身3パック(マグロ、カンパチ、タイ)

と蜆をかった。八百屋で、アスパラ、を買った。

 午後、M商店街に行き、100円ショップで買い物をして、

ディスカウントショップで大型のディバックと旅行用のブラウンのシェイバーを買った。

記事数:1,384 nice!:9,262 今日: 480 / 累計: 945,692 読者数:13
アクセスランキング:1,557 位
ブログテーマ:健康( 11位 / 11354ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                    MDI SATOH

P3061395.JPG
P3061396.JPG
P3061397.JPG
P3061398.JPG
P3061399.JPG

      上に掲げた写真は、全てオリンパスペンライトE-PL1+M.ズイコーデジタル17mmF2.8で撮影。

P3061400.JPG
P3061401.JPG
P3061402.JPG
P3061403.JPG
P3061404.JPG
上に掲げた写真は全てオリンパスペンライトE-PL1+M.ズイコーデジタル17mmF2.8で撮影。

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 8

駅員3

先日はご丁寧なアドバイスありがとうございました。
牛脛肉のカレーですか!!
とてもおいしそうですね。牛肉から出る甘みと、カレーの辛さの絶妙のマッチングが、ビーフカレーの醍醐味ですね。
by 駅員3 (2012-03-06 18:23) 

beny

 ご訪問ありがとうございました。
私は、時々CDで般若心経を聴いています。もっともつと理解したいと思っています。
 雨にぬれた植物もいいですね。
by beny (2012-03-06 19:19) 

リキマルコ

本格的なカレーですね♪
読んでいるだけでお腹が空きます!!
by リキマルコ (2012-03-06 20:48) 

MDISATOH

駅員3さんお早う御座います!
コメント、nice!有難う御座います。
牛脛肉カレーは赤ワインをふんだんに入れると美味しいです!
赤ワインは料理用では無く、充分に単独で飲めるものでないと、
美味しく有りません。更に強調しますが牛脛肉も雌牛のものでないと、
美味しく有りません。忘れましたが最後にカットパインを入れるのが
私流です。
by MDISATOH (2012-03-07 02:49) 

MDISATOH

benyさんコメント、nice!有難う御座います!
私の家の宗教は曹洞宗なので、私も時々故両親、ご先祖様に
般若心経を唱えます。

雨に濡れた植物は良いのですが、デジカメが濡れないかと心配で
旨く撮影出来ません。
by MDISATOH (2012-03-07 02:54) 

MDISATOH

リキマルコさんお早う御座います!
<読んで居るだけでお腹がすきます!!
素晴らしいお褒めを頂きロートルカジメン大変嬉しく成ります。
by MDISATOH (2012-03-07 02:57) 

吉之輔

お早うさんです、家内は毎朝仏前で般若心経を、
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-03-07 09:35) 

MDISATOH

吉之輔さんお早う御座います。
奥様は信心深い方なのですね。
此れからも宜しくお願い致します。
by MDISATOH (2012-03-09 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。