SSブログ

昨日は、疲れた性か一時うつ状態に成り寝込んで仕舞った。 [双極性障害]

 此の処仕事が忙しく、11/4にやまゆり会運営委員会で横浜に行き、

11/6年輪の会定例会、11/7ぜんせいれん事務局で製薬会社の人と

ぜんせいれん大会への寄付金の要請で折衝して非常に疲れた。

 この様な時に健常者ならば簡単に乗り切れるのだが、我々精神障害者

は疲れ易い。(ストレスに対して脆弱である)昨日、午前中どの様に頑張っても、

意欲が湧かず、頭が痛く寝込むしかなかった。それでも同じ副実行委員長のSさん

の作成した沢山の書類に目を通して、少し校正した。電話で知らせる。

 その後、倦怠感がしたが、妻と買い物に行った。風邪を引いた様な症状だが

恐らく軽い鬱状態に落ちたと自己診断した。

 昼食を食べてから又寝た。午後3時ごろ漸く起きて、

億劫ながら製薬会社にグラント申請

用紙を頼むE-メールをやっと書いた。

 夕方、久し振りに圧力鍋を使い「フランクフルト&手羽元ポトフ」の料理をした。

レシピは下記の本p.21である。

早い!かんたん!おいしい圧力鍋レシピ (暮らし応援BOOKS)

早い!かんたん!おいしい圧力鍋レシピ (暮らし応援BOOKS)

  • 作者: 今泉 久美
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本

 処で、遅れて記事を書くのだが、訃報として、作家・精神科医の北杜夫さんが

去る10月26日に享年84歳で亡くなられました。

 私も躁鬱病(双極Ⅰ型障害)なので北杜夫さんの小説、エッセイを愛読しました。

 又、北杜夫さんがこよなく愛読した、ノーベル文学賞作家トーマスマン著の

「トニオクレーゲル」「魔の山」を夢中で読んだ一人でも有ります。(下記)

魔の山 (上巻) (新潮文庫)

魔の山 (上巻) (新潮文庫)

  • 作者: トーマス・マン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1969/02/25
  • メディア: 文庫


魔の山 下 (新潮文庫 マ 1-3)

魔の山 下 (新潮文庫 マ 1-3)

  • 作者: トーマス・マン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1969/03/25
  • メディア: 文庫

 北杜夫さんが躁鬱病の啓発に果たした功績は大変大きいです。

 今はただ、ご家族の皆様にお悔やみを申し上げますと共に、

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Oshirase.html

記事数:1,318 nice!:6,980 今日: 96 / 累計: 854,951 読者数:10
アクセスランキング:2,262 位
ブログテーマ:健康( 13位 / 9488ブログ中 )

 此のブログにアクセスして頂いた方々に深く感謝致します。

                       MDI SATOH

PB040322.JPG
PB040323.JPG

PB040324.JPG
PB040325.JPG
PB040326.JPG
PB040327.JPG
PB040328.JPG
PB040329.JPG
PB050341.JPG
PB050342.JPG
上に掲げた写真は近所の花:オリンパスE-PM1+
M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 2

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
昨日、掛川市に行きましたが桜さいておりました。
春にも咲くそうなんです。
なんだか年末のあわただしさがそこまで来ているようです。
今朝は、冷えましたね。
ストーブ出さなくては。

大丈夫ですか。
お疲れ気味のようですね。
ビール、飲みすぎないようにしてください。
by kawasemi (2011-11-10 08:55) 

MDISATOH

kawasemiさんコメント、nice!有難う御座います。

晩酌のビールは、疲れて居る時にほっと出来るので、350ml缶1本
のみ飲んでいます。矢張り少しアルコールが入るとリラックス出来ます。
by MDISATOH (2011-11-11 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。