SSブログ

昨日は、主治医K先生の依頼でT大教育学部心理学科修士課程のSさんのインタビューを受けた。 [インタビュー]

 昨日(10/20)は、午後からインタビューが有ると言うので、

早めに買い物に行った。初めに魚屋に行き、ノルウェー産鯖の文化干し

と甘塩紅鮭切り身を買った。妻が八百屋で買い物をしている間に、

行き付けの本屋で下記の2冊のカメラ雑誌を購入した。

アサヒカメラ 2011年 11月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2011年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: 雑誌



CAPA (キャパ) 2011年 11月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2011年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: 雑誌



 何れも、ニコンの新型ミラーレス一眼、ニコン1の記事を読みたかった。

感想を言えば、中々良く出来たミラーレス機だとは思うが、

ニコンは販売するのならもう少し早く販売できなかったのかと言う事である。

 承知の様に既に私は通常のスナップ撮影には、オリンパスのシステムを使って

慣れて来ているし、オリンパスにはマイクロフォーサーズとフォーサーズ

に互換性が有り、交換レンズも有る程度揃えてしまったので、

重複する用途のニコン1マウント系のレンズには手を出せない。

 新しいニコン1マウントと従来のニコンFマウントの互換性の為に、

マウントアダプターFT1を購入する気は今のところ無い。

 ただ、ニコン1V1のEVF内蔵と言うのは、興味が湧く、

今使用して居るオリンパスのEVF、VF-2はロック機構が付いていない為に、

離脱し安い欠点が有る。

 オリンパスペンミニE-PM1を約1週間使用した感想は、AFも速いし、タイムラグ、

高感度(夜間)撮影にも有る程度満足している。通常の撮影には、軽くて軽快だ。

 然し、何か軽過ぎて女性用のカメラに見えて仕舞い、爺さんの私が使うのには、

かなり気が引ける。今はお金が無いが、

交換レンズM.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

は購入したいレンズの筆頭だ。

 スーパーで残った買い物をして、帰宅した。

早めに昼食を食べて、用意をして妻と出掛けた。

都営地下鉄線を乗り継ぎ、待ち合わせ場所のT大のA門に行った。

約束のPM3:00迄まだ十分に時間が有ったので、

医学書専門店で下記の本を買った。

こころの治療薬ハンドブック 第7版

こころの治療薬ハンドブック 第7版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2011/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 新規の睡眠薬(新しいタイプ)のラメルテオンramelteon:商品名:ロゼレムRozerem

 松果体ホルモンであるメラトニンのメラトニン1型(MT1)受容体、メラトニン2型(MT2)

受容体に対する選択的な作動薬であり、GABA-ベンゾジアゼピン、オピオイド、ムスカリン、

セロトニン、ド-パミンなどの受容体には結合しない。従来のベンゾジアゼピン系睡眠薬とは

全く作用機序が異なり、乱用・依存が生じない点が最大の長所である。

 実はこの薬を知ったのは、約3か月前、長年電話によるピアカウンセリングをしている、

統合失調症のMさんに新しく処方された薬で有る。以前からメラトニンのレセプターに作動

する睡眠薬が自然な眠りを誘導する事は、論文で読んでいたが、遂最近、此れが

市販される様に成った訳である。

等新薬の説明が有る為に、昨年度版も購入したが又買った。

 待ち合わせのA門に戻ったが、未だ時間が有った、Sさんに電話をして、

迎えに来て貰った。T大の教育学部の建物には、

昔N医大に勤めて居た頃、入試の時にT大キャンパスを借りて行っていたので、

うる覚えだが入った事が有る。Sさんに待合室で待ってくれるように言われた。

初めに妻がインタビューを受けた。かなり長く1時間30分にも及んだ。

 次に私もインタビューを受けた。かなり詳細に、聞かれた事について話した。

 然し、批判する訳ではないが、以前にNHKの取材でインタビューに2回ほど

答えたが、NHKの取材ははっきり言えばしつこくて、

此方が嫌だと思う事もづけづけと聞いて来たり、

当然ながらNHK側の考えで、取材を行う為にどうしても

放送されるとなると、プライバシーの問題と、精神障害に対する偏見が

放送されてしまう可能性が有ったのに比べ、

今回のインタビューはプライバシー

に配慮して、論文を造る場合個人を特定出来ない様な配慮が有ったので

良かったと思う。然しPM6:30過ぎに成って仕舞い、近くのファミレス

(サイゼリヤ)で夕食をたべた。(下に掲げた写真)

記事数:1,303 nice!:6,442 今日: 283 / 累計: 839,814 読者数:9
アクセスランキング:1,553 位
ブログテーマ:健康( 19位 / 9251ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さる方々に深く感謝致します。

                     MDI SATOH

PA200067.JPG
PA200068.JPG
PA200069.JPG
PA200070.JPG
PA200071.JPG
PA200072.JPG
PA200074.JPG
PA200075.JPG
PA200076.JPG
PA200085.JPG
PA200089.JPG
PA200094.JPG
PA200099.JPG
PA200100.JPG
上に掲げた写真は、オリンパスペンミニE-PM1+
M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 35

コメント 4

いいだや

私はデジキャパを買いました。モニタープレゼントに釣られました。
by いいだや (2011-10-21 20:08) 

MDISATOH

いいだやさんお早う御座います!コメント、ナイスどうも有り難うございます。私はキャパの先月号の付録(ストラッブ)につられて買って仕舞いましたが。未だ実際には使っておりません。
by MDISATOH (2011-10-22 05:13) 

えがみ

MDISATOHさんと言えども、購入なさらないのですか。ニコンのミラーレス機。

富士写とライカもミラーレスに参入することは発表済みで、キヤノンも参入するかもしれません。
(ライカは既にミラーレスを出していますが、ライブビュー可能という意味で)
これからどんどん増えてきますね。

by えがみ (2011-10-22 22:30) 

MDISATOH

えがみさんお早う御座います!例によって早朝覚醒です。

ニコンのミラーレス機、購入したくとも、お金が無いと言うのが実情です。

スナップ用として、オリンパスE-PM1を既に購入して仕舞ったので、当分我慢しなければならないのです。記事にも書きましたが、ニコンのミラーレス機を待っていたのですが、M.ズイコーED12mmF2.0の写りの良さを知ってから、今の処は、オリンパスのミラーレス機で行こうと思っています。勿論、ここぞと言う時には、ニコンD3s,D700,D300s,D7000の出番です。
by MDISATOH (2011-10-23 04:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。