一昨日から昨日に掛けて、やまゆり会のリーダー宿泊研修に行っていた為、昨日は疲れてブログの更新が出来なかった。 [やまゆり会宿泊研修]

3/12~13(土)に掛けて、神奈川県精神障害者連絡協議会

(やまゆり会)のリーダー宿泊研修会に参加した。今年から

横浜あゆみ荘(障害者研修保養センター)にした。

昨年は箱根強羅で行ったので、凄く近くなり便利に成った。

最寄駅、横浜市営地下鉄グリーンライン、都筑ふれあいの丘駅(下掲の写真)

レストランで昼食を食べた。定食を食べたのだが、まぁまぁの味だった。

食後、講演会場に行く。演者は、埼玉県川口市精神障害者当事者会よつば

の副会長のN氏だった。N氏とは、一昨年の全精連埼玉大会での分科会

「躁うつ病」での協同司会をしてからの付き合いで有る。

私が講演会の司会を務めた。N氏は生い立ちから、発病(N氏の場合は、

難治性うつ病と診断されているのだが、発病し失職しを繰り返した事の、

病歴を発表した。うつ病の場合、幼少期の養育環境とストレス脆弱性が

関連性が有る事が推測されて来ているが(「うつ病の脳科学」加藤忠史著参照)

自己分析でも、幼児期に記憶障害を含む傷害が原因ではないかと分析していた。

最近では、ジェイゾロフト単剤で、かなり安定している。当事者活動を始めて、生き甲斐

にして行った経緯等を話された。質問は、精神障害者の生き方の問題、

功利主義、金権主義、成果主義とは別の当事者間の相互扶助活動。

「過ぎ去った苦い過去には囚われないで、現在を生きる事に寄って、

未来が見えてくる」と言う事が話題に登った.

講演会終了後、部屋で少し休息してから、風呂に入りに行った。

風呂はジャグジーも有り気持が良かった。

風呂から出て、やまゆり会報3月号の原稿を持参したウルトラモバイルPCで進めた。

19:00から、レストランで夕食だった。板長お任せ料理(下掲写真)は凄く

美味しかった!!食後、カラオケ会も遣った。故森繁久弥を偲んで、彼の創った、

知床旅情をカラオケで歌った。又妻と「命くれない」を歌う。

宴会の後、応接間で皆と語らいをした。

10:00頃部屋に帰り、気分安定薬を飲み、寝る。

昨日(3/13)朝、4:00頃起きた。照明が点けられなかったので、

暗い中、モバイルパソコンでやまゆり会の原稿を書き進めた。

7:00頃完成した。「うつ病の脳科学」加藤忠史著を読んで-5で未だ

来月に続く、8:00から朝食(和食)をレストランで食べてから、帰途に着いた。

割りと早く帰宅出来たが、やはり疲れた。持ち帰り寿司を昼食に食べていたら、

妻のホームヘルパーさんが見えた。とても綺麗に掃除をしてくれる。

ヘルパーさんが帰ってから、ネットで購入した中古レンズが届いた。

AF DX フィシュアイニッコール ED10.5mmF2.8Gで有る。

その後、買い物に行った。先ずDPEにF80Sで撮影した写真を出した。

次に、今日の役員改正の際、副会長のJさんに渡す名刺を取りに行った。

その帰り、自転車がパンクしたので自転車屋に行ったらば、

タイヤも取り替える必要が有ると言うので、取り替える事にした。

かなり費用が掛かった。次に魚屋に行き、秋刀魚1匹とトコブシ、アサリ

と鰤の切り身を購入した。次にフルーツ屋に行き、デコポンと苺を買う。

最後にスーパーで健康味噌、黒豚細切れ、佃煮、中華海月、等を購入した。

自転車を引き取り、一旦家に帰った。

改めて、写真屋に行き、写真を取りに行き、電気屋でエプソンPX-G5300

用インクカートリッジ8色パックを購入した。此れは、6/5の講演会用

ポスター印刷用で有る(然し、¥7,480とは高い!)。

講演会を企画するのは、当然ながら色々とが掛かるものなのである。

夕食前に酒屋で妻が飲む、チョーヤの梅酒ブラックと小正梅酒(鹿児島)を購入した。

夕食は秋刀魚の塩焼きとトコブシの煮付け、肉野菜炒めだった。とても美味しい!

夜は早く風呂に入り気分安定薬を飲み寝た。

記事数:1,076  nice!:2,380  今日: 213 / 累計: 452,913  読者数:8
アクセスランキング: 1,242 位
ブログテーマ:健康( 14位 / 1909ブログ中 )

このブログにアクセスして下さる方々に深く感謝致します。      MDI SATOH

下の写真は何れも、ニコンD5000+

AF-SDXニッコール18~55mmF3.5-5.6G VRで撮影。