SSブログ

昨日から、とても寒くなって来た。午前中雨が降っていたが、妻と歩いて美容院に行った。 [趣味、私の好きなこと]

 昨日(10/25)は、朝から氷雨が降っていた。

午前中、行き付けの美容院に妻と歩いて行った、

緑のジャンパーを羽織っていったのだが、ズボンが夏の

物だったのでとても寒かった。

 美容院では、カットとヘアダイをして貰った。髪を整えて貰うと、

とてもよい気分になり、気分も若返るから不思議だ。人間外観は本当は

重要では無いのだが、余り外観がみすぼらしく老けた感じだと、自己暗示

に因って、自分自身の気持も老けて仕舞うと思う。人間歳には勝て無いのだが、

何時までも若々しく居たいと言うのは、初老の男の願望だ。

 帰りに小さな蕎麦屋で温かい天蕎麦を食べた。こう寒い時には、中々美味しい!

 午後はだらだらと昼寝をしていた。こうゆうのんびりとするのもストレス発散には良い。

 夕食は鰤の切り身の塩焼き(此れがさっぱりとしていて、とても美味しい!!)

鶏肉の野菜炒めだった。寒がりの私は、もう電気敷き毛布を出して、妻に笑われた。

 全然関係が無いのだが、私のささやかなウォッチコレクションについて一言。

私のコレクションは皆安物ばかりだ。以前は、国産の時計しか集められなかった。

私は以前、多機能時計に憧れた。一番古いのは約20年前のカシオスティングで

青の文字盤と月齢表示に惚れて買ったが、精神病院に入院して気付いたのだが、

多針時計は直ぐに電池が切れると言う事だった。この後、購入したのは、

ALBA EPSILON TITANIUMで光駆動で電池交換不要と言うので購入したが、

今度は、精神病院の保護室に入れられた時、取り上げられて、机の引き出しに保管

された為、止まってしまった。次に購入した3流会社のデジアナ時計は

約10年でデジタル表示板が故障して使えなくなった。

 結婚1周年記念でハワイ旅行

の記念に購入した、CITIZEN Eco-Drive SKYHAWK は

私の初めてのパイロット用ワールドウォッチ

だが、重量が余りに有り過ぎて、殆ど使っていない、

 その後、CASIO WAVE CEPTOR

を天体観測用に購入したが、電波校正機能とLEDライトが付いているが、

やはり重くて余り使用しては居ない。 

 5年前にスペイン旅行の帰り、スイスのチューリッヒ

でTISSOT T-TOUCH を購入した。

然し、この時計,温度計、高度計、コンパス、ストップウォッチ機能と多機能なのだが、

秒針が無い為に動いているのか止まっているのか直ぐに良く分らず余り使っていない。

 現在一番気に入って使用しているのが、Ω OMEGA DE VILLE で

かなり古いモデルだが国産時計には無い貴品の有る、

シンプルな大型の文字盤はカレンダーも無くデザイン

が良いので好んで使用している。クリスタルグラスで無く、

軽いプラスティックの風防で有る。

軽いが防水は完全でない為に注意が必要だ。

 然し自動巻きなので、腕に嵌めていない時は特別にワインダーを必要とする。

 時々するのが、Ω OMEGA Constellation でクオーツモデルで有り、

スタイルが貴品の有るシンプルで気に入っているが少し文字盤が小さい。

背面には星座(コンステレーション)所縁の憧れの天文台マークが付いている。

 然し、Ωは何れも新品はとても高価なのでもっぱら中古を買っている。

 逆に言えば、Ωの多針時計、多機能時計も沢山有るのだが、

更にとても高価で私には到底手が出ないのだ。

(スイスのブランド時計は、中古でもかなりの値で有る、然しデザイン的には国産を凌駕する)

 廉価モデルのSKAGENデンマークのチタニウムモデル(薄くて軽い)も時たまする。

今、私のウォッチコレクションは殆ど安物だが、現在11個有りその日の気分と服装で取り替える。

3287275

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。