SSブログ

此処数日のんびり過している。双極性障害のうつ状態の過し方について考察。 [双極性障害]

 ここ数日、軽うつ状態の為に、のんびり過している。

 此れは私論かもしれないが、私達双極性障害の当事者は、

かなり高い理想の基に、特に軽躁状態の時に我武者羅に活動

しようとする。この時にかなりの部分で目的が定まるのは良いのだが、

余りにも頑張り過ぎる傾向になり、大きなストレスから心的、

或は体の疲れ易さを感じ、うつ状態に陥る(この機構は何らかの脳の障害

だと考えられる)うつ状態になると極端に活動量が低下して、意欲、気力、

が低下そして、私の場合過眠傾向になる。思考も消極的になり、自責の念に囚われる。

 然しこの時幾ら焦っても無駄なのだ。生命エネルギーが枯渇している状態なのだから、

自己を責める事無く、休養し、具体的にはゴロゴロ寝ている状態が良い、私の場合は、

アンヘドニア(快楽喪失)の状態にまで落ち込まなければ、好きなクラシック音楽(昨日の場合

Roger Norrington conducts RICHARD WAGNER Symphonic excepts >Parsifal< )

を聴きながら、好きな本を読みながら(昨日の場合、昨日買って来た定期購読雑誌、「世界の艦船」)

寝室でゴロゴロ寝ているのが一番なのである。他人に幾ら怠けていると思われ様が、

病気なのだから仕方が無いのだと思うほうが良い。

世界の艦船 2009年 11月号 [雑誌]

世界の艦船 2009年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 雑誌

 重要なことは、うつ状態の時に特に自分を責めてはいけない事、

余り自分を責め過ぎると、自殺念慮が起きる。

適切な治療を受けて時間が経てば

必ず状態は良くなる事を信じ、あるがままの自分(双極性障害と言う病を含めた)を受け入れ、

あるがままに生きる事が重要なのである。決して無理をしてはいけない。

 そんな訳で、昨日は左の上の奥歯のアマルガムがとれて、午前中歯科に行った。

その後、100円ショップで買い物をして食料品を買物に出掛けた。

3204444


タグ:双極性障害
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

popo

良い参考になりました。双極性生障害で鬱状態のときとても焦ります。焦りつつもからだは動かない。どうしても自分を責める。
ありがとうございました。

by popo (2009-10-15 14:47) 

MDISATOH

popo様 コメントどうも有り難う御座います。

 気が付かなくて、返事がとても遅れましたのを謝ります。
そうですね、
 
 特にうつ状態の極値では、体は金縛りに会った様に動かないですね、
詰まり仕方が無く寝っぱなしと言う状態で、私もうつが酷い時、凡そ
1年位寝て、寝床の敷布団の畳が黴だらけになり、
とうとう畳に穴が開いてしまいました!
 
 本当は、脳の病気で、うつ状態になるのに、とても自責の念が強く、
家族に済まないと思ってしまう訳です。

 好んで、双極性障害に決してなった訳では有りませんので、
自分を責める必要は無いのです。
by MDISATOH (2009-10-25 06:30) 

A2Z

popo改めA2Zです。
ご指導ありがとうございます。
好んで病気になった訳ではありませんが家族も離散し今はとにかく生きているだけです。
つらいですね・・・。
今後ともよろしくお願いします。

by A2Z (2009-10-31 20:22) 

MDISATOH

A2Z様コメントとnice!
どうも有り難う御座います!

そうです生きている事がとても大事なのです!自殺してしまったら終わりなのです。
兎に角辛くとも何とか現在を生きる、この病気の辛さを乗り越える或は共に生きる事に因って深遠なる人生の悟りの境地に達する事が出来ると私は確信して居ります。(現在の既存の価値感に囚われない様な)
A2Z様もそうして生きていれば、必ず、将来新しい家族が出来ます。そう固く信じて、双極性障害の当事者活動に邁進すれば、双極性障害の当事者
の中で貴方が好きな人が必ず現れます。

by MDISATOH (2009-11-01 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。