SSブログ

この所、講演会の最後の事務処理に追われてブログの更新が出来なかった。処で昨日は待望の年輪の会講演会だった。 [年輪の会講演会]

 この所、年輪の会講演会の事務処理(言い訳するのでは無いが、

私自身は出身が理系なので、

この様な事務仕事が本来不得意で有るのだが)自宅を事務局に使い、

マンパワーに乏しい状態では、殆どの雑用事務仕事は自分自身で

やらなければならない。講演会を成功裡に終らせる為に、

用意する事や録音、写真、印刷物、参考資料、過去の文集、文献、等を詰めると

バック詰めるとワゴン2台、カメラバッグ1台で約30kg以上にもなり到底1人では持って行けない。

結局、体験発表を引き受けてくれた、

若いマッチョな広報委員のHさんにお願するしかなかった。

 生憎僅かに小雨が降っていたが、10:00に会場に向けて出発する時には殆ど止んでいた。

何時もの様な電車の経路で大井町駅に着いた。

徒歩5分位の会場である、きゅりあん(品川区立総合区民会館)に着いた。

未だ会場の鍵は到底貸してくれない時間だったので、2Fの喫茶店・食堂で皆が集まって、

事前の最後の打ち合わせを遣った。

相模原のボランティアの賛助会員のNさんKさんも来てくれて、

Kさんには受付(耳が不自由なのに申し訳なかったが)をお願いした。

Nさんには、写真係をお願いした。

 定刻より少し遅れて、先ず私が年輪の会会長として挨拶し、

司会者として、注意事項を話した。加藤忠史先生の講演第1部「精神科のかかり方」

が始まった。詳細は「2009年度年輪の会文集」(年輪の会会員に限定配布)に掲載予定である。

特に面白かったのはドリフターズ診療(3分間診療)で「おしっこしたか!顔洗ったか!

歯磨いたか!はいお休み!又来週!」を捩っている。

 その後、年輪の会の広報委員・地域連絡委員のHさんの体験発表

(文集に掲載予定)が有った。その後、会計の妻の体験発表(文集に掲載予定)

 休憩の後、質疑応答に入った。色々な質問が有ったが、一番印象に残ったのは、

激躁状態で、幻覚妄想状態になり統合失調症と診断された。双極性障害と統合失調症

との鑑別はどの様にするのか?と言う質問が有った。先生の応答は、症状だけ診ると

中々鑑別出来ない症例も有るが経過観察していると、両者は鑑別出来て、

治療も双極性障害は躁状態では気分安定薬+非定型抗精神病薬で有り、

統合失調症は非定型抗精神病が基本で有る。

同様に、双極性障害の鬱状態とうつ病(大うつ病)との鑑別は、双方共に

極期は妄想・幻覚が出現するが、治療はうつ病は抗うつ剤で、双極性障害は、

リチウムの様な気分案定薬なる。

 又休憩を挟んでノーチラス会の第2回年会(OFF会)の1次会が行われた。

始めに加藤忠史先生が「双極性障害における診断の諸問題 統合失調症・

うつ病との鑑別」と言うレクチャーをして頂いた(詳細は年輪の会の文集に掲載予定)

その後、質疑応答(討論会)を行った。活発な討論が行われた。

 2次会は近くのカラオケ漫遊来で先生を含めた19名が参加して、

正式にノーチラス会を立ち上げた。

 3次会はアトレ6F神田グリルで7名参加して、食事歓談した!

とても疲れた!!!

2885001


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

mak_ochan

お疲れ様でした。
私も質問があればしたかったのですが、帰りになってから思いつくという・・。
今回は時間の都合で2次会以降には出席できなかったので、またの機会に参加したいと思います。
最後に名刺だけいただいてハンドルネーム名乗り忘れて申し訳ありません。今度は自作名刺を作成しておきます。
by mak_ochan (2009-06-02 23:06) 

MDISATOH

mak_ochanさま、

 コメントどうも有難う御座います!

 返事が遅れて済みませんでした。
この所、残務整理で忙しくブログの更新も儘なりませんでした。
 来年も是非、年輪の会の講演会にいらして下さい!!
by MDISATOH (2009-06-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。