SSブログ

昨日は、年輪の会の定例会でした。 [年輪の会定例会]

 昨日(2/8)は晴れていましたが、風の強いとても寒い日でした。

午前中、必要最低限の食料品の買い物に、Hさんと自転車で行きました、

日曜日には、魚屋、八百屋、等が休みなので、少し位価格が高くても

スーパーで買う意外に有りません。今日の朝食用のパンと昼食用のラーメン

韮、豆もやし、シャウエッセンウインナー、セロリ、等を買いました。

 帰宅して、Hさんが早めの昼食を作ってくれました。鯵の開きに肉野菜炒めで、

昼食にしては、豪華なメニュウーで、美味しかったです!!

 妻は、朝の内年輪の会の定例会に出席する予定でしたが、頭が痛くなり、欠席する事に

成りました。私とHさんは自転車で、会場の荏原第4集会場に向かいました。途中、中原街道

を横断する際、S大病院のビル風の影響で、私の野球帽が風で飛ばされ、慌てました。

でも電車で行くより、少ない時間で、会場に着き、使用承諾書を渡し、鍵を借りました。

 会議は、1:10位から始めました。参加人数9名、議題は、梅見の会(湯島天神)を1週間

早めて、2/15(日)にする事と、花見の会(新宿御苑)を3/29(日)に行うことに決まりました。

何れも雨天の場合カラオケ会に変更する事にしました。

 後、3/1の定例会は部屋が取れなくて、以前行っていた、

旗の台文化センターの第2グループ室(和室)で行うことにして、議題は、新年度役員人事の件

とお花見(3/29)の最終決定をする事にしました。

 休憩の後、各自の自己紹介と近況報告をしました。

その後は、フリートキングで、色々と話し合いました。

終った後、私は自転車で帰宅にて、バーゲンセールをやっている、電気屋で、

BUFFARO WHR-HP-G 無線LANを購入しました。此れは将来、写真用に高性能PC

に現在のPCを置き換える構想の前段階です。

 夕食はヒレカツ5個を平らげました、とても美味しかった!!

夜、無線LANのセッティングをして、デルXPS M1330が正常に働く事を確認した。

 とても疲れた!会議の司会と言うのは、私にとって色々と気を使うのでとても疲れるのだ、

今度、5/3の総会で司会者は交代制にする規約を提案したい、会員も賛助会員も含めて現在

約90名にもなっているので、(此れは単会としては大きい方だ)

 会長が事務局を全てをこなすには、荷が重過ぎる。(事務の雑用がとても増えてきている)

是非、事務局を効率良く且つ、有意義に運営する為には、

事務局長、事務局次長と言う新しい役職を設ける必要も有る。

但し新しい役職を設けても、本当に会の為に働いてくれるかは又別の問題だ。

 主に電話でしているピアカウンセリング・ピアサポートも到底私1人では出来なくなってきている。

私がうつ状態等で対応出来ない場合、サポート(バックアップ)する第二年輪の会事務局も必要になるだろう。

 勿論、全般的な会の運営責任は会長である私にあるのだが、組織を纏めるには、

どうしても役員の役割分担と、より綿密な連絡が必要である。

(今の役員の間には必ずしも充分な意思疎通が取れているとは言えない)

 要するに私が会長5年前の就任時とは状況が大きく変わって来ていると言う事で、会則の変更

は是非必用なのである。アップツーデートな会則にしたい。

 要は、当事者会(患者会)の意義、ボランタリーでは有るが(つまり報酬は期待出来ないが)

自分自身と同じ様な精神疾患の人達が助け合う会だと言うとても生き甲斐のある、

自己実現が出来る素晴らしい仕事なのだと会員各自がどの様にして自覚出来るかだ。

 お金が貰えないからつまらない会だと考えると(それは、成果主義、拝金主義、効率主義に通じるのだが)

1銭にもならない、寧ろ金が出て行く当事者会等、馬鹿馬鹿しくて到底遣っていられないだろう。

 昨日は早く10:20頃就眠剤を飲み寝た。

 今日は、3:30に起きた、早朝覚醒で有る、 薬を詰める。

ポット2杯分のお湯を沸かす。ドリップコーヒー(キリマンジェロブレンド+マイルドブレンド)

を煎れ、生クリーム、牛乳を入れて、飲みながらこのブログを更新している。

2521845


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。