SSブログ

一昨日は、やまゆり会の運営委員会でした。昨日は息抜きで目黒の自然教育園に行きました。 [やまゆり会運営委員会]

 一昨日(2/6)午前中は、加藤忠史先生に依頼された、ダウンロードしたPDFファイル

「長期的展望に立つ脳科学研究の基本構想及び推進方策について」を

読んで、我々精神障害者当事者の視点で重要と思われる箇所に赤線でアンダーライン

を施した。一応一通りは読んだが、何度も読み返す必要が有るだろう。処で、昨日

私がこのブログで、「発狂するかも知れない」と泣き言を書いたので、

一昨日遅くメールチェックをすると、「無理してやらなくても良いですよ」と言う内容の

メールが加藤先生から来ていた。私は逆に、精神障害者の当事者会の会長と言う立場から、

何か書こうという意欲が湧いて来るのだが、(精神疾患の苦しみを真に解っている本人として)

昨日は息抜きで、目黒の自然教育園に写真撮影に行くので、書けないが、

2/11か2/17~19、2/24が割りと暇なので、

この時期に再度充分読んだ上で一機に書いてしまおうと思っている。

しかしながら、当然ながら私は一精神障害者なので、健常者と同等な速度では

書けないので、幾ら加藤先生が幾つかパブリックコメントコメントを既に送れても、

私には直ぐに出来ないのはしょうがないし、この所年輪の会の会員数の増加で

ピアカウンセリング、事務処理等の雑用が、急激に増えて、更に

妻の事故処理と、妻の青色申告、年輪の会の役員人事、やまゆり会事務局でのPC事務、

年輪の会の会報とやまゆり会の会報印刷等やることがやたら多くて、中々落ち着いて

文章を考えられないだけでなく(双極性障害の為か観念奔逸気味で有る)

どうしても文章が稚筆で公式に提出する代物ではなく、とても恥ずかしいが、

しかしそれでも何とか書きたい!その為には、参考文献も読み、勉強しなければならないので大変だ!

 午後Hさんと自転車で食料品の買い物に出掛けた。魚屋で秋刀魚3匹と鯵の干物4枚を買った。

青果屋で蜜柑とイチゴを買う、スーパーに戻り、生クリーム、大根半切れ、

レーズンロールパン、缶ビール、キーコーヒー(スペシャルブレンド)等を買う。

3:00頃、医学書専門店より電話が有り頼んでいた本が届いたと言う。

申し訳ないが、Hさんに行って貰う事にした。

http://www.ar-pb.com/bipolar4.htm

 午後4時から1人で、やまゆり会の運営委員会に出席する為に、横浜に向かった。

横浜に着いて、少し時間が有ったので、未だ買って間もないノースフェイスのダウンジャケット

左手の袖に引っ掛けた為に生じた穴(小さい穴だが、中のダウンが出てしまう)

を塞ぐ為に熱圧着のワッペンが東急ハンズに売って

いないかと思い、出掛けて見たが売っていなかった。ちょっとがっかりする。

途中の本屋に立ち寄り、西口地下街の中華料理屋で酢豚定食を食べて、

時間が迫っていたので、県民サポートセンターに急いで行った。9FでNさんが

受付をやろうとしていた。私が受け継いで、使用料を払い鍵を受け取り、

会場を開けた。6:30から会議が始まり、主に2/1の講演会の感想と

3/6~7のリーダー宿泊研修の件と各地の県委託事業の進展状況、報告書

について、話し合った。参加人数6名。2次会は、居酒屋「ZAKOBA]で4人で歓談する。

帰り、有隣堂の医学書コーナーを見たが、お金と相談で買える本は無かった。

疲れて、帰宅して、風呂に入り就眠剤を飲み寝る。

 昨日、午前中に息抜きに、久し振りに妻とHさんと3人で目黒の自然教育園に出掛けた。

写真撮影機材:

ニコンF6+AF-Sマイクロニッコール60mmF2.8G ED+フジスペリアヴィーナス400

ニコンD300+AF-SVRマイクロニッコール105mmF2.8G ED

ニコンD700+シグマAFアポマクロ150mm F2.8 DG HSM

当日入り口の福寿草の黄色い花が可愛く綺麗だった。又湿原で昼食中にヤマガラ

が居たが、300mmクラスの望遠を持って来なかったので、旨く撮影出来なかった。

 帰宅して、疲れて昼寝をした。午後2:30頃買物に出掛けた。

電気屋で決算大処分をやっていたので、年輪の会の備品用に、スイッチングハブ(5ポ-ト)

LANケーブル20M、8GBUSBメモリー、DVD-R 20枚を買った。

 此れは将来寝室の20インチテレビをモニターに使い、写真処理用の高性能ディスクトップPC

を購入する為の布石である。現在のメインPC(AMDアスロン64x2、4600+、メモリ2GB)

では、Law写真処理に限界が見えて来た。CPUにインテルクワッドか

それ以上のコアi7でメモリ6GB以上HDDも1TB以上は欲しい。

然し購入するお金が今は全然無いが。

 家用には、トイレ、更衣室用のミニファンヒーターを購入した。

 次に魚屋で、夕食用に鯖を裁いて貰った、(かなり油の乗った良い鯖である、¥1300以上もする)

イカの刺身用(¥180)も1杯買った。帰ってから、少し休み写真機材の手入れをして、

イカ刺しをつまみに琥珀エビス缶ビール350mlを飲んだ、旨い!

メインディシュは鯖の味噌煮だった。大変美味しい!!

 今日は、4:00頃起きた、早朝覚醒で有る。薬を詰めてから、鼻水が出るのでそろそろ花粉症か?

お湯をポット2杯分沸かした。ドリップコーヒー(スペシャルブレンド)を煎れ、

生クリーム、牛乳を入れて飲みながら、昨日から書いているこのブログの更新をしている。

2521846


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。