SSブログ

昨日は、S大病院整形外科に行き、昨年12/25のMRIの結果を聞きに行った。 [整形外科受診]

 昨日(1/8)10:00に自転車で妻の付き添いで、

S大病院整形外科に診察して貰いに行った。

何処の病院でも日常当たり前の事なのだろうが、2時間以上待たされて、

漸く順番が回ってきた。順番が臨時の人が何人も入ってくる。然し何れも

見た感じでは、明らかに私より症状が重そうなので、仕方が無いのかも知れない。

12:10頃診察室に呼ばれた。整形外科の再診(専門外来)は主診とレジデントと思われる

助手の副診の2人で診る様だ。妻の肩整形の場合もそうだった。主診のH医師と、

副診の医師より問診を受ける。私が最初腰痛、次に右臀部が痛かったが、最近では右足全体

が委託痺れると言うと、副診が痛いのは右足のどの部分ですか?と聞いた。私は脹脛の方です

と答えた。更に尿の出は如何ですかと聞かれた、

私は一時で難くなった事が有りますが今は出るようになりました。

RIの写真を見せて、L4神経根障害(L3-4ヘルニア)で、大腿四頭筋と感覚麻痺が

足の内側に出てくる事が分る。私は手術が必要ですか?と子和がこわごわ聞いた、H医師はそれ程

重くないので、ストレッチ体操とロキソニンパップを張ってください、ロルカム4mg錠とリーマスとの干渉

の件は、H医師はリーマスと言う薬が良く分らないので、精神科に相談して下さいと言うことになった。

そしてコルセットが妻に借りた古い物なので、新しい物を何処で買えるのですかと聞いた。

此処で買えますよ。と言う事で、

処置室で看護士さんがサイズを合わせてくれて、「サクロデラックスLL」を装着して貰った。

凄くぴったり腰の補助支持をしてくれるので、大変楽だ!!

 会計を済ませ、コルセットは健康保険が利いたのか意外と安かった。

T薬局で、ロキソニンパップを買う。その間、医学堂書店に行き、「標準整形外科学」

を購入した。

標準整形外科学 (STANDARD TEXTBOOK)

標準整形外科学 (STANDARD TEXTBOOK)

  • 作者: 国分 正一
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

 かなり高い本だったが、この所、妻は50肩、私は腰椎椎間板ヘルニアと整形外科にかかりっぱなし

なので、詳細に調べたいので購入した。p.480~490の記載で、大体が3ヶ月以内に保存療法で、

血管から遊走した貧食細胞によって、ヘルニア腫瘤は消失する。としているので、一安心した。

 中華料理屋で妻と酢豚定食を食べた。とても美味しい!!

 次に、妻の電動アシスト自転車のNi-Cd充電池の寿命が尽きてきたので、

頼んであった、長原のオリンピック量販店に行った。途中、妻が車にぶつかりそうになり、

転倒すると言うトラブルがあったが、やっとオリンピックに行き、電池大¥21800を払ったが、

未充電で此れでは帰れないので充電して貰い、更に後部の籠が腐食して穴が開いていたので、

交換した。¥1700、私がLEDライトを買う、¥2380かなり掛かった。時間も1時間以上掛かる。

 帰りにM肉屋で、夕食用のポークソテー用豚ロース肉とサラミを買う、

 帰って来て、流石に疲れた。缶ビールとサラミを飲み、夕食はポークチャップ

だった。大変美味しい!!大変疲れたので、風呂に入らず、就眠剤を飲み寝る。

 今日は、3時頃起きた、この頃早朝覚醒気味で有る。冷たい麦茶2杯を飲んだ。薬を詰めて、

お湯をポット2杯沸かし、ドリップコーヒー(トラジャブレンド)を煎れ、牛乳を入れて、

飲みながらこのブログを更新している。今日午後には、やまゆり会の運営委員会に行く為に

横浜に行く。

2410463


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。