SSブログ

昨日は、やまゆり会の事務局に行って仕事をした。 [やまゆり会事務局]

 昨日(9/8)は、未だ残暑がかなり厳しかった。やまゆり会事務局に行き、仕事をした。

妻と横浜経由で京急弘明寺まで行き、スーパー昼食の弁当を買う。

 朝妻はお腹の調子が悪く、何度も下痢をしたので、(今頃、抗がん剤の副作用は、

可能性が少ないので、やはり切除手術による後遺症か?)いずれにしても、家庭で対処出来る

事は、ワカマツ錠を4錠飲ませる位しか出来ないのだが(因みに、ワカマツ錠は、私がN医科大学

に居た時、効果試験で有効とした、塩酸ベルベリンを主成分とする漢方薬で有る。)

ワカマツ錠が無くなったので、弘明寺の薬屋で「新ワカマツA錠」100錠、(糖衣錠)を購入した。

妻のお腹の調子は治っていたので、効果が有ったと思った。

 事務局に行く前に、H事務局長宅に寄る、色々と打ち合わせをして、昼食の弁当も食べた。

HさんはT大の講演会に行き、

私は、妻と芹が谷に有る。神奈川県精神保健福祉センター内に有る。

やまゆり会に事務局にタクシーで行った。

先ず、エクセルに有るやまゆり会の住所録を修正する作業をして、

ワードの宛名ラベルを変更する、方法が分らなくなり、

マイクロソフトのテクニカルインストラクターに聞き、修正し、

レーザープリンターに差込印刷で1枚づづ印字した。

 妻は、調子が悪そうでその間、ずっと暑い応接室で寝ていた。妻には大変悪いが、

私一人で、事務局をやるのでは、何かと心細いので、疲れるのは承知で、一緒に来て貰っている。

家に居ると、母との軋轢が有り、うつ状態の為に殆ど寝てしまうので、

外出して、少しは運動と気分転換が必要だと思っている。

 宛名ラベルは1部で良いとHさんに言われていたので、その後、メールチェックをして、

ネットを観た。理研の加藤忠史先生の研究室のHPを見て、

http://www.brain.riken.go.jp/labs/mdmd/

幾つか、印刷した。4:00過ぎ早めに、芹が谷のバス停まで歩き、バスで上大岡に出た。

横浜経由で帰宅した。早めに帰ってきたのだが、意外と疲れる。この頃とても疲れ易い。

 帰ってきて、ガックリしたのは、朝に何度も頼んで、母も了解したはずなのだが、

買物は不完全ながらしてくれたが、肝心の夕食を全然忘れてしまって、

作ってくれていなかった。年齢からすると、無理になってきているかかも知れないが、

明らかに、認知症の症状だ、今日は何月何日何曜日と言う事を何回も聞かされるし、

結局の所、料理は母にはもう無理なのだと思った。疲れている妻にとても悪かったが、

やって貰うしか無かった。私も疲れて、手羽先の鳥のホワイトシチュウーなので、母の

得意料理と思っていたのが甘かった!

 夜、とても疲れて、就眠剤を9:30頃飲んで、寝た。

 今日は、4:00過ぎに起きた。湿度が下がり、気温も下がったのでかなり過ごし易くなった。

冷たい麦茶2杯を飲む。薬を詰める。ポット2杯のお湯を沸かす。

ドリップコーヒー(有機栽培珈琲キーコーヒー)を煎れて、生クリーム入れて飲みながら、

このブログの更新をしている。

 処で、このブログの総回覧数が206500を突破した。改めて皆様に感謝致します。

                          MDI SATOH

2084942


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。