SSブログ

この所、ずっと、寛容で、仏のMDISATOHだったのだが。昨日は2回も易怒性が出てしまったが・・・・・ [双極性障害]

 一昨日、昨日(8/22)、今日とこの所、めっきり秋めいて、最高気温も25度位で、

とても過ごしやすい。このまま残暑が無く、秋になれば良いが・・・・

  昨日、メールチェックをしたら、コンボの編集長のNさんから11月号の原稿依頼

のメールが入っていたので、鋭意、頑張って書いた、出来た原稿をメールに添付

して、更にFAXで送ったが。Nさんからの電話で、双極Ⅰ型とか双極Ⅱ型とかラピッドサイクラー

とかの詳しい病名は必要無い(実際には、6/28講演会では、皆自分の病を詳しく知っていて、

具体的に、どの様な治療法が良いかと言う質問が殆どだったので。)のではないか?とか

色々な当事者団体の名称は省いてくれだとか、クレームが付いた。私は腹立たしくなり、

かなり怒ってしまったのだが、人に原稿依頼をして置いて、やり方がおかしいと思う、

大体精神障害者をバカにした発言が多い、発行部数7000部とか言うけれど、私は大して

重要な雑誌と見なしていない。Hさんにも意見を聞き、今回は辞退することにした。

 何度も書いているが当事者活動に於いては、個人が有名になる事が目的では決して無い。

草の根的活動の積み重ねが大きな力になる。だから、自分の意に反する、テレビ番組とか原稿依頼

には応じかねるのだ。

 昼食後、自立支援医療の更新書類を取りに行く為に、妻と自転車で、保健所に行く。

どうして、この様な煩雑な更新手続きを毎年しなければならないのか?

更新手続きには、主治医の診断書とか非課税証明書が必要で、いちいち取りに行く手間

と、費用は毎年と考えるとバカにならない。1年で我々の病気がそれ程変化するものでないし、

せめて2年に一度、精神障害者手帳の更新時(昔の32条の通院医療費公費負担制度の様に)

に一括して、出来るようにして貰いたい。此れでは、障害者自立支援法では無くて、自立阻害法

だと思う。私は非課税証明書を取って有ったが、妻は未だだったので、かなり大変だったが、

出張所に行き取得した。帰り、妻が眠くて疲れたので、喫茶店でコーヒーを飲みたいと言うので、

入ろうとしたが、店の前は自転車が溢れていた、仕方が無く少しはみ出して、置いたら、衣料店

の店主らしき人が出て来て、何処の店に入るのかと聞く、自分の店は殆ど客が来ないので、

嫌がらせなのだ、商店街を構えているのだから、有る程度融通を利かせるべきで、

もしかしたら、喫茶店に入った後、その店にも入らないとも限らないのに、駐輪禁止を言い張る。

仕方が無く、別な場所に移動したが、客を客と見ない態度にはとても腹が立った。

 昨日は、2度も怒り、どうも又易怒性が出てきたなと感じる、双極性障害の性なのだが。

その後、魚屋で、鯖を買い、3枚に捌いてもらう。アサリも買った。薬屋でオリゴ糖シロップ

を買う、スーパーの駐輪場に自転車を置き、フルーツ屋でスイカ1/6切れを買う。

スーパーに戻り、セロリ、トマト、細葱、生クリーム、プレミアムビールを買う。

 帰って来て、かなり疲れた、コンボ用に書いた原稿を会報「やまゆり」に2回に分けて

回した、折角書いたのだから没にするには、惜しい!

 夕食は鯖の竜田揚げだったとても美味しかった!!

 夜、NHKBS2の映画「K-19」ハリソンフォード主演を観た。今から見るととても旧式

の恐らくソ連G型(ディーゼル潜水艦)或いはH型(原子力推進)をモデルにしたと思われるが、

先ず、全員が英語で会話している事をロシア語にするべきだった。

確かに、旧ソ連の原潜が事故を起こした例はかなり有ると聞いているが、

どう見ても実話に基づいてはいない様で、リアル感に欠けた映画だった。

就眠剤を飲み寝る。

 今日は5:30頃起きた、冷たい麦茶2杯を飲む。薬を詰める。

ポット2杯のお湯を沸かす。ドリップコーヒー(スペシャルブレンド)を煎れて、

生クリーム、牛乳、を入れて飲みながら、このブログを更新している。

2034207


タグ:双極性障害
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

MDISATOH

binten 様 nice!を頂きましてどうも有り難う御座います。
私のサイトは余りnice!を頂けませんので、とても嬉しく思います。
貴方のブログは未だ充分に読んではいませんが、今後共に
宜しくお願い致します。
by MDISATOH (2008-08-25 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。