SSブログ

この所、うつ状態で1週間ブログの更新が出来なかった。 [双極性障害]

 毎日、猛暑で、夏バテの上に、うつ状態で、1週間ブログの更新が出来なかった。

昨日は、T大病院内科の通院日だった。朝例によって、凄い地下鉄のラッシュ

だった。病院に着き、受付機で受付を済ませ、2Fの内科の受付を済ませる。

待合室に有る、血圧計で血圧を3回測った。156/86、137/88、110/68mmHg

で段々下がって来た。暫く待っていると、次の順番を知らせる、

呼び出しのポケベルが鳴った。担当医のS先生に呼ばれ、診察室に入り、血圧を測定された。

値を忘れたが、良い値だそうだ、塩辛い物を避けすだこ等をつまみにしているのが

良いのかもしれない。この次は、9/24の10:00を予約した。処方:

ベニジピン塩酸塩錠4mg 朝1-夕1錠、140錠を処方された。

会計で診察代440円を払い、外部のM薬局で薬を受け取る。(3割負担)

目黒の中華料理屋で昼食を食べた。中々美味しい!!

家に帰る途中夕食の買い物をする。

 妻の自転車を借りて、三宝カメラに行き、予ねて欲しいと思っていたニコンF100

の中古ボディを購入した。此れからは、時代に逆行して、

デジタルでなくアナログで行こうと思っているからだ。F6のサブ機として、

F100を使用して行こうと思っている。既に製造停止に成っているのだが。

1895417


タグ:双極性障害
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

mak_ochan

お久しぶりです。
鬱状態さぞかし大変だろうと思います。
私の方は軽躁が入ってきてまして、買い物癖がまた出てきました。
手帳の更新もありまして2級になり、同等の支給も頂けるようになり一時的に余裕が出てしまったせいもあるかもしれません。
ここのところのラピッド気味なのが気にかかるところです。
それではまた。
by mak_ochan (2008-07-18 01:02) 

MDISATOH

mak_ochan様コメントいつもどうも有り難う御座います。

私の方も、うつ状態でありながら、「気分障害」と言う¥16000もする
本を買ったり、一眼レフカメラの中古ボディ(ニコンF100)を購入した類して、散財し、妻に怒られている始末です。
精神障害2級に成られたそうで、此れでやっと私と同じになりましたね!
私はずっと障害年金を貰って生きています。慣れてくると年金生活
も悪いものでは有りません、自分の場合、実際一般就労は精神障害が有る為と、年齢の点から無理だと思っています。
ラピッドサイクラーになると中々気分安定薬が効きにくくなると聞いています。お大事なさって下さい。
by MDISATOH (2008-07-19 06:10) 

mak_ochan

正直35歳超えると一般の方でも正社員の道は厳しいと聞きます。
ハンデを背負った自分に若いうちから援助を受ける事に抵抗はありますが、生きるため割り切るしかないのかなと最近思ってきました。
年金保険料免除を受けていますが、等級落ちまたは打ち切りになるほど回復したときの事も頭に入れた方が良いのか判断に迷いますが、現状はそんな事考える暇もなく悪いときは悪い。良いときは良いの不安定さが仕事を長く続ける事の障害になっていますので・・年金改革の道筋を見極めてからでも遅くはないかとは思っています。
払えるほどの余裕があれば問題はないんですが散財を考えると健常者側からは納得いかないように思われるのも仕方はないでしょうが・・。
by mak_ochan (2008-07-19 22:37) 

小松原剛/あしたば会正会員/元あしたば会運営委員元通信編集委員

一時期は佐藤様のブログへの連続カキコ、申し訳御座いませんでした。

双極性感情障碍・・私は平成15年/北里大学助教授・現在東京女子医科大学主任教授・石郷岡先生が、私の病名を統合失調症及び双極性感情障碍と診断為される迄、不明でした。

投薬はリーマス800㎎/dayから始まり、一時は200㎎/day迄減りましたが最近川崎市のたまプラーザに開業された吉岡院長先生http://www.tpmhc.comと1時間近い問診の結果、リチウム(リーマス)不足と診断されまして、1日600㎎/day迄増量して下さったお陰で精神は安定しつつあります、其の他にはリスパダール3㎎/dayがメインでの治療薬です。

一時期、過激な批判や中傷をしてしまいました事を悔やんで居りますが、あしたば会会長様の榛澤様との和解=あしたば会正会員となって、あしたば通信への寄稿文章などで、あしたば会を影ながら援助させて頂く方向性です。

明日は、あしたば会のデイキャンプです・・私は彼女と同伴で(彼女も当事者)現地直行であしたば会デイキャンプ参加予定です。

梅雨も7月19日に梅雨明け宣言されまして、私の梅雨時期も又関東地方の梅雨も終わりを迎えました。
by 小松原剛/あしたば会正会員/元あしたば会運営委員元通信編集委員 (2008-07-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。