SSブログ

昨日は、買い物等で結構忙しかった。 [家事労働]

 昨日(6/19)午前中に、家の火災保険+地震保険の事で、M銀行に行き、

書類に署名捺印して来た。その後、妻が約2週間前にバッタ屋で買ったベージュ

の靴が通院の時履いていったら1日で、底がグザグザに崩れてしまった為に、

新しい靴を武蔵小山商店街に買いに行った。

(結局、安物買いの銭失いと言う羽目になったのだが。)

今度は、日本製で、手作り、で皮も柔らかい物を妻と選んだ、価格的には4倍近くも高いが

もう安物は駄目だと思った。その後、妻が下着を買い、てんや(天婦羅屋)で少し早かったが

昼食を食べた、私は海鮮天婦羅定食を食べた、中々美味しい!!たまに入ると美味しい物だ。

てんやに入ると、妻が未だ故父が存命だった頃、何回か食事に来た事を思い出すと言った。

私もその頃の事が、とても懐かしく思い起こされた。母に野菜天婦羅弁当を作って貰い、

帰宅する。午後は、疲れて横になって寝ていた。とても蒸し暑い!

1:30頃買い物に出掛けた、雨が降る予想なので、早めに自転車で行く。先ず魚屋で、

又まめ鯵(¥80)と公魚(¥125)とボイルエビ(¥270)を購入した。次ぎにパン屋でパンを買う。

スーパーの駐輪場に自転車を置いて、フルーツ屋でカットしたスイカとメロンとパインを買う。

スーパーに戻り、トマト1個、生クリーム、缶ビール、サニーレタス、

キャベツ半切れ、冷やし中華麺、ロースハム、細葱等を買う。

 夕方、M電気の人が、地デジのチューナーの接続具合を見に来たのだが、とんでもない事に、

全然解っていなくてBSのアンテナ線を外したりして、地デジチューナーに繫いだりするものだから、

中々セッティング出来なくて、やっと終わって帰って行ったと思ったら。

外したBSアンテナ線を付け忘れていってしまった。いかにいい加減である事を露呈したような物で、

自分自身でセッティングをやれば良かったと感じた。

ともあれ、地デジタルチューナーMASPRO DT610がソニーBS Digital Hi-Vision TV

 WEGA KD-32HD700に接続され、リビングでも地デジが観られるようになった。

そのまま、夕方の地デジのNHK1CHを観ていた。やはり色彩・解像度共にとても綺麗だ!

 夕食は、豆鯵と公魚のフライだった。とても美味しい!!

夜は疲れて又寝ていた。11:00頃就眠剤を飲み本格的に寝る。

 今日は、5:30頃起きた、冷たい麦茶2杯を飲む、薬を詰める。ポット2杯のお湯を沸かす。

ドリップコーヒー(スペシャルブレンド)を煎れ、生クリーム、牛乳を入れて飲みながら、

このブログを更新している。今日は夕方からやまゆり会の定例会が有るので、横浜に行く。

加藤先生のHPを見ていたら、先生の著書「躁うつ病とつきあう」の第2版が出版されたそうだ。

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Reference.html

今日、横浜の有隣堂で購入する予定だ。

 


タグ:家事労働
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

mak_ochan

こんにちは。
昨日のNHKというとクローズアップ現代で「今までの抗うつ薬が効かない新しいタイプのうつ」というから見てみたところ、非定型うつと双極性2型をとりあげていました。
正直うつの特集となると同じような内容だろうと見過ごしがちでしたが、ようやく双極性障害を紹介してくれるようになったか・・という気持ちと、まだまだ紹介されたばかりか・・という複雑な心境でした。
新しい取り組みとしては、脳の血行のパターンで「健常者」「単極性」「双極性」とわかりやすく判断できる機械が登場していましたが、これが全国の病院に渡れば・・と早い実現に期待するしかない現状かなと思いました。

by mak_ochan (2008-06-20 16:25) 

MDISATOH

mak_ochan様コメントどうも有り難う御座います。

 私達も、NHKのクローズアップ現代を観ました。そしてもう2~3年前に、
近赤外線スペクトロスコピィ;Near-Infrared Spectroscopy;NIRSの検査も
受けた事が有ります。近年、確かに、この様な機器の発達により色々な事が解ってきたと思うし、機器自体MRIの様な機械よりは簡便で良いとは思うのですが、ニルスで人間の脳のすべてが解る訳ではないし、脳の表面の血流を測定している為に限界が有る事も確かです。そして診断を補助する機器で、治療する機器では無い事です。確定診断がなされている、私達の本当の願いは、病気の完治で、此れは、もしかしたら不可能かもしれませんが、将来何時か副作用の多い薬を一生飲み続けなくてはなら無い様に是非して貰いたいと思います。


by MDISATOH (2008-06-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。