SSブログ

昨日は、お役所巡りの最終日で、午前中、品川区の障害福祉課、午後品川区保健所を廻った。 [精神障害者相互援助]

 昨日(3/22)は、午前10時に品川区庁舎の障害福祉課に私と妻そして、
新副会長のUさん、名誉会長のNさんが集まり、アポを取った、
精神障害者担当主査のKさんに先ず会おうとしたが、出張で、不在だった。
障害福祉課長のNさんが応対してくれた。Nさんの話だと、4月からの人事異動で、Nさんは、
別の課の課長に移動し、精神障害者担当主査は、知的障害者福祉担当主査
のDさんに、人事異動の予定だと言う、お役所の人事だから、患者会がどうこう言う
立場では無いのは分かるが、患者の立場からすると、親しく馴染みになった、人が
次々と人事異動して行ってしまうのは、どうもしっくりとこない。こちらは元々人間関係
を構築するのが苦手で、精神の病気になっている面もあるので、もう少しその点も
お役所の上の人は考慮してもらいたい、折角この4年に渡って築いてきた、人間関係
が今後も旨く築けるか少し心配だ。でもお役所と言うところは、何年か仕事やると人事異動
がある事は、良く聞く話だが。

 品川区役所で、コーヒーと昼食のカツカレー(正直言ってあまり旨くなかった)を食べて、
下神明駅まで歩き、大井町線で旗の台で乗り換えて、池上線で、戸越銀座駅まで行った。
まだかなり時間が余っていたので、喫茶店で時間を潰した。
約束の時間のかなり前だったが、保健所に向かった。
保健所長のAさんの部屋に通された、新副会長Uさんの紹介、と名刺交換をした後、
6/10の年輪の会の講演会(討論会形式)の話になって、所長のクレームが付いた、
2度に渡って呼んでいる、講師のHさんの話が、殆ど同じで、つまらないとの事だ、
私たちは、6/10の会は、講師としてではなく、コーディネーターとして呼んでいるので、
昨年とは、違うのだと言い、保健所が紹介する講師に頼るので無く、下手でも当事者性
が重要なのだと言ったが、保健所長は、どうも納得していないようなので、
保健所長は6/10には参加しないのだと言う雰囲気だった。

 家に帰って、全精連からファックスがあり、ぜんせいれん誌に掲載されたわたしの文章
を読んだ人と、長くピアカウンセリングの電話をした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。