SSブログ

昨日は、やまゆり会の定例会でした。 [やまゆり会定例会]

昨日(3/23)は、やまゆり会の定例会でした、いつもは第三金曜日にやる事
になっているのですが、部屋取りをしている私がどう探しても、第三金曜日に
部屋を取れなかったので、第四金曜日にしてもらいました。
参加人数は、約10名で、いつものように、自己紹介と近況報告をした、
近況報告で、UさんがB型肝炎で、定期検査を受けた話をする途中、Kさんが「ウィルスは、
有るのですか、無いのですか。」とUさんに質問したのを聞いて、昔肝炎の研究をやっていた、
私は余りに無知なKさん質問につい声を荒げ「B型肝炎ウィルスが肝臓にいるから、
B型肝炎と診断されたんじゃないか!」と言って、かなり怒ってしまった。私もこの頃、精神が、
不安定な事は、承知だが、今知られているA型(消化器感染)、B型(血液を介して感染)、
C型(血液を介して感染)のいずれの肝炎もそれぞれ異なるウィルスによるものだと言う事
位、常識として、知っていて欲しい。特にB型、C型については、
中々完全に肝臓内のウィルスを除去する事が難しく、少数例だがB型の劇症肝炎、
肝硬変、肝がん(C型に多いとされる)に病気が進行する例もあり、
定期的に経過観察がぜひ必要だ。
 
 今日又、病状体験記を横浜県社協会館で発表が有る為に、帰りに居酒屋に寄らずに家に帰った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。