SSブログ

自分の趣味について、雑記ー3 [趣味、私の好きなこと]

雑記ー2に続く、
パソコン:約20年前からやっているが、ブロガーとしては、まだ駆け出しである。
現在自宅に4台のパソコンが有り、1台は、以前書いた様に、ロフトに置いてあり、
殆ど稼動させないが、記念品である。FDDは壊れているが、40KBのHDDは動くので、
ステラナビケーターの初期バージョンが動く。(NEC PC-9800)
後の3台の内一台はWIN98マシンで、やまゆり会の仕事に現在も使用している。
後の2台がWINXPマシンだが、HDD増設量が多い(460GB)ディスクトップ(ソニーのバイオ)
をメインPCにして、東芝ダイナブック(HDD40GB)をサブPCにしている。
処で、来年1月リリース予定のウインドウズビスタに対応させ、新しいRAW現像ソフトを動かす為
に新しいPCを発注した、(デルのディメンジョンC521AMDアスロン64x2デュアルプロセッサー
4600+、320GBHDD、メモリ2GBデュアルチャンネルDDR2-SDRAMメモリ)
私の家の居間は、PCだらけで4台が並ぶ事になる。
それぞれ仕事を分担させようと考えている。

艦船:私の両親の両方の祖父が船乗りだった事から、幼い頃から艦船が大好きだった。
昔は、横浜港や横須賀港に艦船を撮影に行っていたが、この頃は、暇が無い為に、なかなか
行けなくなってしまった。撮影には、主に、レフレックスニッコール500mmF8を用いた。
雑誌は「世界の艦船」海人社を40年以上に渡り予約購読している。
ジェーンの海軍年鑑、ワイヤーの海軍年鑑、
コンバットフリートオブザワールドを隔年購入している。

精神医学:以前私は医学部の基礎の研究者だった事から、生化学、分子生物学を研究
していた。双極性障害に罹り、精神医学特に精神薬理学、分子精神医学に興味を持ち、
その関係の医学書を読んでいる。此れは趣味と言おうか実益を兼ねていると思う。
しかし医学書は一般的に価格が高いのが難点である。
精神科だけでなく他の医学関係にも興味が有る。

クラシック音楽:私は、昔からワグネリアン(ワーグナーを熱狂的に愛するマニアの事)
ステレオは家が狭い事から、スピーカーはJBL4312Mx2、
CDプレーヤーはソニーCDP-XB920、アンプは、ケンウッドDA-1100EXで
父から譲り受けたものである。
ハイビジョンTVにパイオニアX-NT99R CD-Rミニコンポを繋いで、
サブウーファーも繋いでいる、
おもにCSのクラシカジャパンを視聴している。

旅行:最近全然経済的に苦しい為に、行けないのだが、海外旅行は、異次元の楽しみが有る。
建物、風景、町並みな当然ながら日本とは違う味がある。カメラを購入したり交換レンズを
買うのも、本当は海外旅行で使いたい為だ、素晴らしい写真が撮れる。
でも日本国内でももっと沢山良いところはあるはずだが、なかなか国内旅行さえ出来ない。

以上長々と書き連ねたが、大晦日としてお許し願いたい、それでは皆様良いお年を!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。