SSブログ
家で久し振りにのんびり ブログトップ

7月27日は、ホームヘルパーの人に助けて貰い、パソコンの耐震滑り止め設置作業をした。7月28日は、7月30日が爺の誕生日なので、カレーパーティーの準備をした。 [家で久し振りにのんびり]

 7月27日は、ホームヘルパーの男性(一人は、社長)にパソコンとテレビの
 
 
耐震滑り止め設置作業をして貰った。
 
設置作業は重い物を持ち上げなければならず、

爺一人ではどうにもならない。非常に助かった。

 7月28日は、7月30日が爺の誕生日なので、カレーパーティーの準備で妻と自転車で

先ず、スーパーに買い物に行った。野菜は、セロリ、ピメント(赤、橙)、レタス(サラダ用)

ニンジンを買った。他の必要な野菜は、ストックが有る。

夕食用に圧力鍋を使った肉じゃがに使う牛肉を買った。
 
 帰り道、行きつけのM肉屋で牛の脛肉(雌牛肉)600gを購入した。

帰宅して、ジップロックの容器に脛肉を切り、赤ワインに漬けた。

ベーリーブスを入れる。冷蔵庫保存した。

 夕方まで休んだ、4時過ぎに、夕食を作り始めた。小さい圧力鍋を使い、

先ず、牛肉(コマ切れ)200gとタマネギ1個(櫛切り)と皮を剥いたジャガイモ3個、

ニンジン半本、水1.5合、醤油大匙5杯、ミリン大匙3杯、砂糖大匙4杯を入れて、

3分間高圧に掛けて、火を止めて放置して、圧力を下げて完成!

 7月29日午前中、妻は、リハビリの体操に行った。
 
爺は朝方体調が悪かったが、10:00頃漸く、買い物に出掛けた。
 
 先ず、郵便局で、税務署への問い合わせの為に、24年度の爺の
 
現金出納帳をを送った。年輪の会用の80円記念切手10枚を購入した。
 
次に、駅前のATMに行き、年輪の会の口座補填を行なった。
 
次に、魚屋に行き、塩鮭、鯖の文化干、蛸、稚鮎、公魚(ワカサギ)を購入した。
 
次に本屋で、下記の写真雑誌を購入した。
 

フォトテクニックデジタル 2013年 08月号 [雑誌]

フォトテクニックデジタル 2013年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: 雑誌
 ポートレート撮影用レンズの名鑑、焦点距離50mm-85mm

ボートレートレンズの比較。

 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.,

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

コシナ カールツァイス Planar T*1.4/50

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

等、爺の愛用しているレンズを紹介している。



DSC_2292.JPG
 
 

    朝妻とサイクリングで行く、清水池公園:ニコンD600+AF-S NIKKOR F1.8Gで撮影。
 
 
DSC_2294.JPG
 
DSC_2295.JPG
 
備長炭の原料「クロガネモチ」の樹
 
 
DSC_2296.JPG

 

DSC_2297.JPG

 

                         季節外れの藤の花

 

DSC_2298.JPG
 
花壇も整備されている。
 
 

 

宜しかったら、続きをご覧下さい。


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は、体調が悪かったので、予定していた、やまゆり会の運営委員会は欠席して、家でのんびりしていた。 [家で久し振りにのんびり]

 昨日(4/2)は、暖かく春らしい日であった。

 午前中妻と買い物に行った。

魚屋で公魚と鱈子と塩鯖の文化干しを買う。

昨日は買い物が少なかった。

 この所、色々なストレスで疲れが溜まったので、午後から行く予定にしていた、

「やまゆり会の運営員会」を欠席して。家で殆ど寝ていた。

 時々、ストレスが溜まると、家でのんびりと寝ていると、疲れが取れてくる。

脳の疲れを取るには、睡眠しかない事は判っている。

然し仕事に追いまくられると、充分に寝る事も出来なくなり、

双極性障害である自分は必ず体調を崩し、悪い時には病相を悪化させてしまう。

その様に脆弱性をもった体(脳も含まれる)なのだと再認識して、休息を取る。

充分に寝ると、頭がすっきりとして、又、意欲が湧いてくるものである。

 昨日は、午後、HDD-DVDレコーダーとHDMIで繋いだ、寝室のTVを観て過した。

昨日の様に、ボーとテレビを観る事も、たまには必要だと思う。

 夕方、ビールのつまみに肉屋で焼き豚を買い、酒屋で、小瓶のビール4本

(レーベンブロイ、バドワイザー、バスペール、ギネス)を買う。

バドワイザーを飲んだ。小瓶のビール1本で充分で有る。

夕食は公魚フライで美味しかった!夜、早く風呂に入り気分安定薬を飲み寝る。

 記事数:1,093  nice!:2,619  今日: 466 / 累計: 468,164  読者数:8
アクセスランキング: 1,149 位
ブログテーマ:健康( 20位 / 2045ブログ中 )

 このブログにアクセスして下さる方々に深く感謝致します。     MDI SATOH

 下に掲げた写真は、ニコンD5000+AF-Sニッコール18~55mmF3.5-5.6G VR で撮影。

DSC_0014.JPG

DSC_0013_01.JPG

DSC_0017_01.JPG

DSC_0020.JPG


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
家で久し振りにのんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。