SSブログ

7/7年輪の会定例会、急に梅雨が明けて、連日の猛暑で体調を壊し調子が悪い。 [年輪の会定例会]

 7月7日(日)は年輪の会定例会だった。

参加人数は7名と少なかったが、非常に暑い時期なので、致しかないだろう。

会合は、主に7月21日実施予定の年輪の会「渋谷コスモプラネタリウム観望会」

と秋のレクレーション(9/22しながわ水族館、10/20六義園を予定)

 各自の近況報告、遠く宮城県より参加してくれた会員も有りました。

 終わってから、久しぶりにカラオケ会を開催し、楽しく自分の十八番を歌った。

猛烈な暑さ、此の日、気象庁は例年より早く梅雨明けを宣言した。

 7月9日には第12回NPO法人ぜんせいれん全国大会神奈川大会

in小田原の報告集のゲラ版をチェックする為に、横浜の「関内印刷」

に大会の事務局長Kさんと赴き、主に掲載写真の選定作業を行なった。

作業は進み、7/16に最終稿のチェックを行なって、

7月中に完成する予定である。然し、それにしても猛烈に暑い・・・・

 暑さで疲れて仕舞い、夜間も熱帯夜で疲れる。老人は熱中症

に成り易いと言われるので、充分に注意しながら生きる。

 7月8日には、宮城から年輪の会の会員の方が来宅し楽しく歓談した。

 7月10日には家族会の研修会が有ったが、体調不良で途中で帰った。

 7月13日朝、何時もの様に、妻と自転車で公園に

サイクリングに行きかけたが、後ろから観て、自転車に乗る妻の

体軸が左にずれており、途中で転倒して仕舞った。

 遅発性ジストニアと判断し、サイクリングを中止して家に帰り、

休ませた。

岐路に立つ精神医学: 精神疾患解明へのロードマップ

岐路に立つ精神医学: 精神疾患解明へのロードマップ

  • 作者: 加藤 忠史
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2013/06/25
  • メディア: 単行本



 帰路に立つ精神医学のロードマップ

大変為に成る書籍である。精神医学に関心の有る、

全ての人達に向けた、好著。

天文ガイド 2013年 08月号 [雑誌]

天文ガイド 2013年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2013/07/05
  • メディア: 雑誌

 実は、特別付録「メシエ天体ポスター」が欲しかったのである。

 後、p.22-23 のKOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL

記事が読みたかったのである。

ダイオウイカと深海の生物 (Gakken Mook)

ダイオウイカと深海の生物 (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: ムック



 ダイオウイカの映像はNHKで放送されて観たが、

此の写真集が出版されたので、購入した。

 

 「分子精神医学」7月号 Vol.13 No.3 2013

定期購読して居る、専門誌。

年間4回の期間誌。専門誌で当然難解だが、

それだけに非常に詳しい。

 

 



 

FH000002.JPG
 
 
朝の妻とのサイクリング時の清水池公園:ライカM3+ライカエルマーM50mmF2.8
 
使用フィルム:コダックEktar100
 
FH000005.JPG
 
 
アガパンサスの花
 
FH000006.JPG
 
 
FH000007.JPG
 
 
FH000008.JPG
 
 
 
 
 
FH000004.JPG

 

FH000005.JPG
 
清水池公園:ライカM3+エルマー50mmF2.8で撮影
 
FH000007.JPG
 
 
FH000008.JPG
 
池の中央に何時も来る「アオサギ」が居る。

 
FH000009.JPG

 

 

FH000010.JPG

 

                            ネコちゃんが中央に。

FH000011.JPG

 

            前にも記述したが、何でも無い日常の写真が小さいが

                    森羅万象を表している。

 

 

 


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 2

砂漠のラクダ

こんにちは^^ 少しご無沙汰してしまってすみませんでした^^;

奥様!自転車で転倒ですか!!お怪我は無かったでしょうか?
僕も自転車で大怪我をしていますので。。。心配です!お大事にしてください。

M3のシャッター感触はいかがでしょうか^^?
僕はM3のシャッターフィーリングが一番好きです(笑)不思議なんですが

写真を撮りたくなるカメラだと!M3を使っている時はいつも思います(笑)
エルマーとの相性も良さそうですね♪
暑い日が続いておりますので、お体ご自愛頂き。。無理せずフィルムを楽しみましょう♪(笑)

by 砂漠のラクダ (2013-07-15 11:34) 

MDISATOH

砂漠のラクダさん今晩は!
何時も温かいコメント、nice!有り難うございます!
幸いに、妻の自転車の転倒はたいしたこと無くて済みました。
然し、遅発性の副作用は、本人も辛いのですが、他人から観ると、
矢張り目立ち、寧ろ障害が目につくのですが、難治性なのが困ります!

M3のシャッター音爺も好きです‼何かノスタルジーを感じさせる
写真を撮影している実感が有ります。エルマーも始めの内枕頭式
に慣れなくてピンボケの連発でしたが、やっと慣れました。
現代の最新のデジカメも良いのですが、何もかもが、マニュアルな
M3の撮影することの喜びは、撮影の原点に爺をいざなう魅力
が有ります‼

by MDISATOH (2013-07-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。