SSブログ

今日、6月27日にっぽん丸小笠原クルーズに参加する。 [クルーズ]

 未だ未明の早朝では有るが、今日夕方5時に横浜港から

夫婦でにっぽん丸小笠原クルーズに参加する。

 クルーズの良さは、以前の記事でも紹介したが、一番は、

クルーズは究極の旅行で有ると言うことに尽きる。

先ず、非常にゆったりと旅行が出来る。船旅は航空機の様に早く

目的地には行けないが、旅そのものの楽しみを満喫する事が出来る

 船旅の良さは簡単に言うとホテルが動いて目的地まで行き、

又帰って来られると言う事である。船室(キャビン)を貸切にして、

プライベートルームとして自由に使うことが出来る。更にお金持ちには、

非常に高いが豪華な特別室(グランドスイート等)が用意してある。

 爺達夫婦は昨年11月のにっぽん丸秋クルーズには、一番下の

スタンダードステートに泊まったが、今回のクルーズは空きが無い為に

ランクが2段上のスーペリアステートに泊まる事と成った。

2階デッキの右舷側の船首に一番近い部屋だ。

スタンダードステートに比べて部屋が広くベットが窓側に2つ

並列に並んで居て、簡単に居住スパースと

カーテンで仕切ることが出来る。

 クルーズの更に良いことは、

 船内の各所で寛ぎ楽しめる色々な施設が整っていると言う事だ、

終日航海中も全然飽きる事が無い。船内のドルフィンホールでは、

色々なイベント、生音楽演奏が観賞出来るし、

 それに三度の食事も航空機の機内食等とは比べられない程、

豪華でゆったりした食事が食べられるのだ。

決して飽食と言う意味では無い、質の良い

品の有る、食事を齷齪では無くゆっくりと堪能する事が出来る

 爺夫婦はもう歳で、もうそれ程長くはこの世に居られないし、

二人共に精神障害者で有る。昨年3月に行ったドイツ海外旅行

は爺の長年の夢の旅で素晴らしかったのだが、

行きのフランクフルト空港で妻が遅発性ジストニアを発症し、

空港のエスカレーターで転倒してしまい、ルフトハンザの職員に

車椅子で介助を受けなければ成らなかった。

 もう、爺夫婦の様な精神障害者には、時差に弱く、約12時間のフライトに、

疲労で耐えられずストレスに対して脆弱で有るので、

航空機に拠る海外旅行(特にヨーロッパ、

最悪が地球の自転にカウンター方向に飛行する

アメリカ方面のフライト)は無理で有ると悟った。

 又、船で海外旅行するには経済力と時間制約(2~3週間毎に精神科

に通院して、精神科医に診て貰い気分安定薬等の向精神薬を処方して

貰わなければならないからだ)従って、国内の比較的短いクルーズ

しか楽しめない事に成る。昨年の11月に行ったにっぽん丸秋クルーズには、

妻は非常に満足して今回の小笠原クルーズに行くことに成った。

 処で、此のブログのジャンルは「健康」で有るので、何故旅行の話とか

趣味の写真の話が多いのかと疑問を持たれると想うので、

少し説明してみたい、以前も記述したが爺達夫婦の仕事は、

精神障害者当事者活動(当事者会活動)で有る。二人共に精神の

疾患を抱えているので、実は仕事だけを続けているとストレスが溜まり、

精神疾患を発症しかねないのだ。定期的に旅に出て、気分転換を図り

ストレスを発散しなければならない。二人とも旅行は好きなのだが、

上記の如く、好きな海外旅行特にヨーロッパ方面に行くには、

もう無理である事が分かった。だから生き甲斐にしているカメラとか

天文とか艦船とかクラシック音楽に関しても、

爺が精神の病気を抱えて生きていくには、

健康「心(実は脳の機能表現)と体」

を維持する為に絶対に必要な事なのである。

聊か、こじ付けじみているが、煎じ詰めれば、人間は

生き甲斐を失うと特に男性は生きる事が出来なくなる場合

も有るとと言う事を過去の経験から学んでいるからで有る。

勿論、日々の糧を得ると言う仕事を失った事も大きいが、

大体、爺は昔は一応実験研究者として仕事をしていた。

研究者全てでは無いと想うが、研究者には何かの夢が有り、

爺にも夢が有った、然し職を解雇された事によって、

その夢も儚く消えた。男のプライドではないが、家庭で

前妻に粗大ゴミ扱いにされ、2人の娘にも怖がられ、疎まれ、

精神障害者の父として、結婚するのに差し支えると

娘の婚約者にも紹介されなくなる事は差別・偏見そのものなのである。

そしてグループホームでしか暮らせない様に捨てられた。

 人間は社会的な生物で有るので、社会的な

障害を受け易い双極Ⅰ型障害は、一見、統合失調症に比べて、

軽症のように思えるが実は重篤な精神疾患で有ることが自覚出来る。

 クルーズに持って行く写真機材:

①LEICA M-E+Summicron-M 35mm F2.0 ASPH.

+Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

②Nikon D600+AF-S NIKKOR 28mm F1.8G

+AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

③OLYMPUS PEN E-P3

④OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

⑤Panasonic DMC-5+

LUMIX G X VARIO 14-42mm F3.5-5.6 POWER O.I.S.

⑥Panasonic DHC-DH3+

LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH.POWER O.I.S.

LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

M.ZUIKO DIGITAL F1.8

Pana.LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

Pana.LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.

LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 ASPH.

LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6

 

記事数:1,535  nice!:15,139  今日: 197 / 累計: 1,357,532  読者数:15
アクセスランキング: 3,210 位 
ブログテーマ:健康( 18位 / 19766ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                     MDI SATOH

 

FH000018.JPG

 

             何時も早朝妻とMTBでサイクリング行く、清水池公園

           ライカM7+ライカエルマリートM24mm F2.8 ASPH.で撮影。

FH000019.JPG
 
 
FH000020.JPG
 
 
FH000022.JPG
 
 
 
FH000024.JPG
 
 
梅の樹

 

 

 

 

FH000025.JPG
 
 
アガパンサスの花
 
FH000026.JPG
 
 
何時もの定位置に座るネコちゃん
 
FH000027.JPG
 
池の中央にサギさんが居る
 
 
FH000028.JPG
 
 
FH000033.JPG

 

                    自宅兼年輪の会事務局の様子

 

FH000037.JPG

 

        右手に酒蔵?が有る(実は今は殆ど呑まない・・・・・妻が梅酒を少し飲むが)

 

 

 

 
 

タグ:クルーズ
nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 10

砂漠のラクダ

今日から小笠原クルーズですね~♪
夕方5時の出発ですか~♪ 楽しい船旅になる事をお祈りいたします^^

しかし!凄い機材の量ですね(笑)レンズだけでもそうとうな重さになりますね!
今から旅行の写真を拝見するのが楽しみです♪
それでは♪ 良い船旅を~お土産話。。楽しみにしております(^_^)v
by 砂漠のラクダ (2013-06-27 10:33) 

MDISATOH

砂漠のラクダさんこんにちは!
何時も暖かいコメント、nice!有り難うございます。

機材は、相当前から色々と考えました。かなり欲張りですが、
クルーズなので、何時も持ち歩くのではなくて、必要なきざを
選ぶとするとどうしても増えて仕舞いました。
それと、出来るかどうかわかりませんが、夜間、ポータブル赤道儀
に依る星野写真撮影を試みたいと想って居ます。
後、鳥さんの写真撮影を試みたいです。

by MDISATOH (2013-06-27 11:17) 

シラネアオイ

こんにちは!
ライラックではなくニセアカシアの園芸種だそうです!
念のため!!
by シラネアオイ (2013-06-27 13:03) 

ma2ma2

小笠原クルーズ楽しんで来て下さいね!
色んな写真楽しみにしています(^^)
by ma2ma2 (2013-06-27 18:16) 

美美

今日からクルーズですね。
楽しんできてください(^^
by 美美 (2013-06-27 19:47) 

ken

既に小笠原クルーズに出発されていますね!
究極の旅行、クルーズのお話と綺麗な写真を
楽しみにしています・・・(^。^)

by ken (2013-06-28 18:53) 

MDISATOH

シラネアオイさんおはようございます!
今、にっぽん丸小笠原諸島クルーズの帰りで、館山沖を航行中です。
ご指摘有り難うございます。ニセアカシアの花だったのですね。

処で、小笠原諸島の植物を見て来ましたが、本土とは全然異なる
種類が沢山有りました。
by MDISATOH (2013-07-02 05:34) 

MDISATOH

ma2ma2さんおはようございます!
漸く、クルーズから帰って参りました。

小笠原諸島のクルーズでは、小笠原の父島の二見湾に入港する前に、
カツオドリの群れに出会い、DMC-GH3のシャッター押しましたが、
パソコンにセーブした後、何故かエラー表示されかなり心配です。
by MDISATOH (2013-07-02 05:48) 

MDISATOH

美美さんこんにちは!今、漸く家に着きましたが、
荷物が多く二人共に疲れて、寝室で寝て居ます。
by MDISATOH (2013-07-02 11:17) 

MDISATOH

kenさんこんにちは!帰って参りました!
二人共疲れて、グロッキーです!!

by MDISATOH (2013-07-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。