SSブログ

海上自衛隊横須賀基地見学会-2 [趣味、私の好きなこと]

 前回に引き続き、6月16日の海上自衛隊横須賀基地見学会の様子

当日生憎の雨天だった為に、護衛艦「いかづち」の乗艦見学は、

図らずも、艦内が主だった。普段、一般には見学させない場所も特別に

見学出来た。

 

P1010137.JPG

 

                   医務室(簡単な医療処置が行なえる設備)

P1010139.JPG

 

P1010143.JPG

 

           艦内の風呂(停泊中は真水だが、航海中は海水を使うそうだ)

P1010144.JPG

 

                   シャワーは何時も真水が出るとの事

P1010150.JPG

 

             主機コントロールルーム(機関室)発電機制御器機

     まさか主機の機関室まで見せてくれるとは想わなかった。物凄いメカで興味をそそられた

 

 

P1010151.JPG
 
 
主機(ガスタービン)制御盤
 
 
P1010153.JPG

 

      要員省力化の為に各部分を上部のモニターで常に主機の監視を行なっている。

  然し、ガスタービンの機密の部位を監視するモニターには当然ちゃんとカバーが掛けられている。

 

P1010157.JPG

 

                  同じく主機(ガスタービン)の制御盤

 

P1010158.JPG

 

                         発電機制御盤

P1010159.JPG

 

                   発電機制御盤の説明を聞く

P1010160.JPG

 

P1010162.JPG

 

P1010164.JPG

 

                      発電機の作動確認用モニター

P1010166.JPG

 

            主機制御盤の右手に有るダメージコントロール制御盤

      艦内でもし火災が起こった場合、速やかに消火しダメージを最小限度に

                   食い止めるメカを制御する

       上部写真で隠されているが、恐らく機密のモニター画面が並んでいるのだろう。

P1010167.JPG

 

 

 

P1010170.JPG

 

               ダメコン要員が注水バルブの説明をしてくれた。

         電磁自動バルブもあるが、停電の場合は、人力で開閉するバルブも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010132.JPG
P1010132.JPG
P1010132.JPG

 

P1010174.JPG

 

       護衛艦「いなづま」の艦尾のヘリ甲板よりミサイル護衛艦「はたかぜ」を観る

P1010175.JPG

 

P1010176.JPG

 

P1010177.JPG

 

                      停泊中の海自潜水艦

P1010183.JPG

 

     護衛艦「いかづち」のヘリコプター格納庫(シコルスキーSH-60Kシーホーク対潜ヘリ

       を2機搭載している)艦が横須賀に停泊中は下総基地にヘリは移動している。

             ヘリ格納庫上に20mmCIWS Mk15ブロック1が観える。

P1010188.JPG

 

       「いかづち」の隣に停泊中の新鋭護衛艦「てるづき」のFCS-3A多機能レーダー

         のアンテナ(白色のフェーズドアレーレーダー)が観えた。

 

 

P1010190.JPG

 

                  護衛艦「てるづき」のヘリ格納庫

P1010191.JPG

 

 

P1010192.JPG

 

          

P1010193.JPG

 

             「てるづき」の20mmCIWSブロック1B(水上射撃機能付加型)

P1010194.JPG

 

                     シートが掛けられている

 

 

P1010208.JPG

 

                  帽振れの別れの挨拶をするいなづまの隊員

P1010211.JPG

 

                  帰投し入港する護衛艦「ありあけ」

 


nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 6

もーもー

貴重な映像ですね(*゚▽゚*)
  医務室が  興味津々です  本格的です
良いご体験でしたね
by もーもー (2013-06-19 09:58) 

MDISATOH

もーもーさんコメント、nice!有難う御座いました!
非常に興味深い体験でした。見学者の中には女性がかなり多く、
男性だけが興味を持つのかと思いましたが以外に女性の方にも
関心が有る方が多くなって来た感じでした。
by MDISATOH (2013-06-19 10:32) 

よーじっく

こんにちは。
撮影不可の部分も多いとは思いますが
それでもこんなに沢山の写真が撮れて
凄いですね。
by よーじっく (2013-06-19 11:35) 

MDISATOH

よーじっくさんコメント、nice!有り難うございます!
撮影不可の所は予めカバーがかけられて居ました。
それと、見学出来たのは、平成13年3月4日竣工の「いかづち」で
隣りに停泊中の、平成25年3月7日に竣工した最新鋭護衛艦「てるづき」は、もっと機密事項が多くまだ到底一般には公開しないと思います!
by MDISATOH (2013-06-19 14:58) 

ma2ma2

海事を見学されたのですね!
国家機密になる部分もあるので、見学の時には見えないようにしちゃうのですね!
by ma2ma2 (2013-06-19 19:18) 

MDISATOH

ma2ma2さんコメント、nice!有難う御座います!
国家機密と言えば、かなり以前、海自の潜水艦を見学した際、
艦内の入る、ハッチに完全にカバーが掛けられていました。
その理由は、専門家がハッチを観察すると、その圧力隔壁の厚さ
が解ってしまい、その潜水艦の圧力隔壁の鋼材から、その潜水艦
の最大の機密の一つで有る最大潜航深度を知られる理由からだ
そうです。

同じ様に、高校の同期の海自自衛官に見学させて貰った建造中の
潜水艦のスキュードスクリューにカバーが掛けられていて、外部から
見えない様に成っていのも、水中雑音の軽減にスキュードスクリュー
形状が如何に重用、且つ機密に属するものだと知ることが出来ました。
by MDISATOH (2013-06-20 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。