SSブログ

6月12日は、T大付属病院の精神科と泌尿器科の通院日だった。 [双極性障害]

 此の所、漸く本格的な梅雨模様で、朝、妻と行っていたサイクリング

 
が出来ない。朝の良い運動が中々出来ない。
 
 代わりに雨の中、散歩に行っているが雨が降っていると、
 
写真も撮影出来ず、中々気分良く散歩が出来ない。
 6月12日は、T大付属病院の私と妻の精神科と
 
妻の泌尿器科の通院日だった。

朝、割りと早い時間に家を出た。かなり沢山の雨が降っていた。
 
地下鉄からT大付属病院の外来棟に行き、再来受付機の前に
 
並んだ。8:10からの再来受付を通過して、最初4Fの精神科
 
の受付に行く。妻がトイレに行っている間に主治医のK先生
 
の呼び出しベルが鳴り、診察室に入った。
 
「この頃、如何ですか?」K先生が尋ねられたので、
 
「6月8日の講演会で総合司会を行なったので、非常に疲れて仕舞いました」
 
「そして講演会終了後、場所を移して、懇親会を開いたので、
 
それも楽しかったのですが、非常に疲れました」と報告した。
 
次回の通院は、7月3日(水)、にっぽん丸小笠原クルーズから帰って、
 
次の日に決まった。処方は前回と同じ:
 
デパケンR錠200    就眠前6錠(1200mg/day)
 
リーマス錠200     就眠前3錠(600mg/day)
 
 次に妻の番で、妻が「最近遅発性ジスキネジアが又酷くなった」
 
と訴えると、K医師は、「エビリファイの方が遅発性ジスキネジアには
 
良いのだが、血糖値が上がったのでは、使えないですね」と言い、
 
私が、「リスパダールの代わりに、インヴェガと言う抗精神病薬は如何でしょうか?」
 
とK先生に聞いたが、K先生は、「インヴェガはリスパダールの代謝産物で有り、
 
リスパダールと余り効果は変わらないですね」と答えられた。
 
「糖代謝内科で処方される。血糖値を下げるジャヌビア50mgが効果が有れば、
 
再度、エビリファイを試して見ても良いかもしれません」
 
又、「エビリファイを改良して、血糖値を上げない様な抗精神病薬の開発
 
に期待しましょう」と答えられた。
 
私が、それよりも腎機能が低下している事をK先生に知らせると、
 
クレアチニン:1.19mg/dL(女性:0.3-1.0mg/dL)、K:5.1mEq/L
 
UA:8.1mg/dLなので、取り敢えず、リーマス錠を一日おきにに服用
 
することに成った。処方:
 
デパケンR錠200  就眠前6錠(1200mg/日)
 
リスパダール錠1mg  就眠前1錠
 
リーマス錠200   就眠前1錠(1日おき)
 
 次に妻を2Fの生理検査室に連れて行き、腹部超音波(エコー)検査を済ませてから、
 
4Fの泌尿器科外来に行き、ウロフロー検査(尿流率・流量測定・残尿検査)
 
を行い、更にエコー検査を行なった。
 
外来待合室で長い間待った。
 
一番の診察室に呼ばれて、担当医のF先生の説明を一緒に聞いた。
 
F先生の説明に拠ると、「骨盤底筋体操で治るが、薬を出して置きましょうか?」
 
と言われた。妻は、旅行に行くので「薬を処方して下さい」と言った。
 
ベタニス錠50mg 朝食後1錠
 
 
P6090718.JPG
 
             朝、サイクリングで行く清水池公園、釣り人で賑わっている。
 
      OLYMPUS OM-D EM-5+LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 Asph.で撮影。
 
P6090719.JPG
 
 
 
 
 
 
P6090720.JPG
 
 
                 タチアオイを写すつもりが、AFで後ピンに成って仕舞った。
 
P6090721.JPG
 
 
 
P6090722.JPG
 
 
 

 

 

P6090723.JPG
 
 
 
 
 
P6090724.JPG
 
 
 
 
P6090725.JPG
 
 
 
P6090726.JPG
 
 
P6090727.JPG
 
 
 
 
 
 

タグ:通院日
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。