SSブログ

6月5日は、妻のT大付属病院糖代謝内科に付き添いで行った。 [妻の付添い]

 6月5日(水)梅雨の中休みなのか梅雨は何処に行ったのか非常に天気が良い。

妻のT大付属病院糖代謝内科の通院に付き添った。

空腹時血糖値を測定する為に、朝食抜きを付き合った。

割と朝早くの都営地下鉄に乗る事が出来た。

然し、朝食抜きだと何か元気が出ない。

 外来のドアが開く前の7:25に病院に着いた。

病院の8:10開始の1Fの自動再来受付機の前に

妻は並んだ、かなりの時間待たなければならないが、

なるべく検査を早く済ませないと、朝食を取る事が出来ないのである。

 私は近くで、iPad miniでブログのnice!

とコメントを記入していた。

 8時10分成り、受付が開始された。

妻は、2Fの採血・採尿に向かった。

 採血と採尿が終わってから、B1にエレベーター

で降り、ドトールコーヒーで漸く朝食を食べる事が出来た。

朝食を食べてから、又2Fに上がり、内科の受付で、

妻は国保の高齢者受給証を見せて、内科の待合室

で診察の順番を待った。

 10:00過ぎに漸く、妻の主治医N先生の呼び出しベルが鳴った。

中待合室に入る。暫く待って、N先生が診察室に呼び入れた。

妻の血糖値の結果:Glu:139mg/dl,HbA1c:7.0(6.0-7.0正常値)

でHbA1cは、漸く正常範囲内に入って来た。ジャヌビア錠が効いている。

脂質代謝では、T-Cho:211mg/dL

HDL-C:61.1mg/dL、LDL-C:124mg/dL、TG:160mg/dL

とクレストール錠が効果を発揮している。

 然しながら、腎機能では、Cre:1.19mg/dLで軽度上昇、

K:5.1mEq/L、UA:8.1mg/dLで高値である。

処方は変わらず、次回は8月の通院に決まった。

ジャヌビア錠50mg 朝食前1錠

クレストール錠5mg 朝食前1錠

 

 記事数:1,525  nice!:14,653  今日: 210 / 累計: 1,342,564  読者数:15
アクセスランキング: 2,476 位 
ブログテーマ:健康( 17位 / 19288ブログ中 )

 

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

 

             MDI SATOH

 

 

FH000005.JPG

 

            早朝の妻とにのサイクリング時の清水池公園:ライカM7+

            ライカエルマリートM 24mm F2.8 Asph.で撮影。

            使用フィルム:コダックポートラ400

 

 

FH000006.JPG

 

FH000007.JPG

 

FH000008.JPG

 

FH000009.JPG
 
コダックポ-トラは、青から緑の発色は深みが有り良好なのだが、
 
盛りは過ぎているものの「タチアオイ」のピンクの発色は今一であることが解る。
 
 

 

 

 

 

FH000011.JPG

 

FH000012.JPG

 

FH000013.JPG

 

                朝の池の面に映る雲と日光を撮影して見た。

 

 

 

FH000014.JPG

 

                朝から「ヘラブナ」釣りの人達が多く集まる。

FH000017.JPG

 

FH000018.JPG

 

FH000019.JPG

 

FH000021.JPG

 

             この日は好天で、池面に空が映し出されている。

FH000023.JPG

 

FH000024.JPG

 

FH000025.JPG

 

                  カモのつがいも気持ち良さそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(91)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 7

yoko-minato

大きな病院はどこも長く待たされますね。
病院通いも大変です。
by yoko-minato (2013-06-07 15:57) 

Hide

ご苦労様でした、奥様も、ご主人様も大変でしたね。
検査前の食事抜き、水も飲まないで来て下さい(私の場合)
胃潰瘍の検査ですので当然かも知れませんが、これが辛い!
6回目の胃カメラ検査が無い事を願う、今日この頃です!
by Hide (2013-06-07 18:37) 

サンダーソニア

家族が今月中に糖尿病の検査をします^^;
by サンダーソニア (2013-06-07 20:20) 

MDISATOH

yoko-minatoさんコメント、nice!有り難うございます!
大きな病院は、検査室が完備していて、オートアナライザーも
最新のものが完備されています。血液検査も殆んどが、
1時間以内に結果が出てきます。然し、受診する患者の数が
多く結局、長い時間待たされる事に成りますね。
by MDISATOH (2013-06-07 22:50) 

MDISATOH

Hideさんコメント、nice!有り難うございます。
水も制限される検査大変ですね。
爺も胃カメラ過去2回ほど受けましたが、非常に辛かったです。
内視鏡の検査は皆大変ですね。
by MDISATOH (2013-06-07 23:00) 

ken

お疲れ様です。奥さまもご主人様も大変ですね!
私も糖尿病予備軍で毎年検査を受けています・・・(^。^;)

by ken (2013-06-08 17:39) 

MDISATOH

kenさんコメント、nice!何時も有り難うございます!
実は、爺も血糖値は高めで、抗精神病薬のジプレキサ或いは、
セロクエルはつかえません。
妻の場合、糖代謝にはジャヌビア錠が良く効き、更に
脂質代謝にはクレストール錠が効いているのですが
統合失調感情障害(双極型)の治療で長年使っていた
リーマスの副作用で腎機能が低下しているのが気にかかり
ます。
kenさんもお身体をお大事にして下さい。
by MDISATOH (2013-06-11 03:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。